結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴよたろうさん (23歳・女性)

公開:2013/10/08

至急!結婚式の費用の分担について…

8件

役に立った:7

今度結婚式を挙げる予定なのですが、
私→貯金少し
新郎→貯金なし
なので費用はご祝儀でまかなえるようになるべく抑えますが、差額は両親に頼る予定です。
私の両親は協力してくれますが、新郎の両親は協力的ではありません。

ちなみに、
結納金→無し
これは新郎の両親の勝手な判断です。

顔合わせ→費用は自分たち負担。

新居→最初の費用は自分たち。家具はほぼ私の両親から。(お古ばかりですが)

お嫁に行ったのにこれじゃあまりにも不公平なので、結婚式の費用は最低でも新郎側6、私側4がいいのですが…
この考え方はおかしいですか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ☆りょうママ☆さん (27歳・女性)

    うーん。

    公開:2013/10/09

    役に立った:3

    おかしくはないけど、それが当然だとも思いません。
    昔は男性が結婚費用を多く払うのも、結納をすることも普通だったんでしょうけど今は結納しない人も多いし、結婚式も身内のみの人やしない人もいます。

    結婚式をしたいけど彼は貯金がない。
    だからと言ってぴよたろうさんは全部まかなえるほどの貯金がない。
    ご両親からの援助もあると言うことで、なぜうちの方ばかりが?と、思いがちですが、資金が貯まってないのに結婚式を急ぐ理由があるのでしょうか?
    彼のご両親がお金を出せないのはケチとかじゃなくお金がないからじゃないですか?
    彼がどんな家庭の育ちか分からないので何とも言えませんが…
    納得いかないなら、彼の貯金が少しでも貯まるまで待つのはどうなのかなって感じました。

  • みかんさん (29歳・女性)

    無い袖は振れない。

    公開:2013/10/09

    役に立った:1

    これが普通だ!という基準が無いので難しいですが…。

    彼のご両親が経済的に余裕が無いなら、援助したくても出来ないと思います。結納だって今はする人の方が少ないですし。まぁ勝手に決められるのは気分が悪いですけど。新居の家具をご両親が揃えてくれるというのも、本来はお二人で揃えるべきものですよね?

    そもそも初めからご祝儀や援助を当てにして結婚するのは危険ですよ。きちんと目標を決めて貯金できるまで式は延期できませんか?

    お金の支払い分担や結婚後の生活費の事についても良く揉めるので、しっかり話し合っておく事をお勧めします。

  • よりちょこさん (44歳・女性)

    なるほど…

    公開:2013/10/10

    役に立った:2

    お気持ちお察しします。
    彼のご両親さまのお考えが文面では測りかねますが、「結納をやるやらない」は少なくとも両家相談の上…が常識…いや、むしろ「配慮」すべき事ですね。勝手に決めていいものではありません。
    お察しするに、そうした一連の配慮の無さ加減に、「お嫁に行くというのに、あまりにヒドイ」なので式費用分担の差別化を思われたんだと思います。
    いや、そう感じても仕方ないでしょうね。
    彼ご両親さまにお金があるかないか、そんな事は関係ありません。
    無いなら無いなりきに、結納についてきちんと事情を説明すべきだし、大人としてはずかしい限りの振る舞いと私は思います。
    ちなみにお金が全てではありませんが、「気持ちを伝えるアイテム」として「お金」が用いられるものでもあります。
    節約すべきところと、きちんと人との関係維持の為に使う場面で使う…これが出来なければ大人ではありませんね。

    トピ主さんの感じられてる事、相応だと思いますよ。

  • みみこさん (25歳・女性)

    うーん…

    公開:2013/10/10

    役に立った:0

    恥ずかしながら世間知らずな者なので、間違った意見かもしれないのですが、私は質問者様の主張もごもっともだと思います。
    もちろん、お金の事情や金銭感覚は人それぞれなので、尊重しないといけないとは思うのですが、結納の件を新郎側が勝手に決めたというのは、納得しにくいです。
    結納をする、しないについて新郎側が勝手に決めるのは失礼だという認識でした。
    もちろん、事情があって、そのことを踏まえた上での申し出なら分かるのですが…

    ただ、投稿を読む限り新郎側に援助を求めても難しい可能性が高い気はします。
    急ぐ理由がないのであれば、お二人の貯金が貯まるまで待つ方が良いと思います。

  • muguetさん (28歳・女性)

    お願いして無理なら延期が最善では?

    公開:2013/10/10

    役に立った:0

    ぴよたろうさん、ご結婚おめでとうございます♪

    お金の問題は難しいですよね。
    私も皆さんがおっしゃるように「充分な資金が貯まってから式を挙げる」が最善だと思います。
    ここでも度々話題になっているように、思ったとおりの額がご祝儀で集まるとも言えません。
    支払の瞬間まで不安になりそうです。
    とはいえ、ご祝儀で後払い、というプランを展開しているところも多いので否定はしません。

    結納に関して、私も主人のご両親から「なしで良いよね」と言われ驚きました。
    なしにする場合は女性から辞退するものだと思っていたからです。
    ショックを受けて主人にそれとなくあまり良く思われていないのか聞いたところ、
    お義父さんがそういう事情に疎いことがわかりました。
    結納=堅苦しいこと→じゃぁ要らないよね、ということだったようです。
    正式にこちらから辞退して、結納はなしになりました。
    ぴよたろうさんの彼のご両親もご存知ないだけかもしれませんよ。

    顔合わせは、私も自分たち負担で行いました。

    そもそも彼のご両親の真意がわからないですよね。
    「結婚式は自分達のお金で挙げるもの」と思っていれば、
    気持ちよく援助なんてしてくれないと思いますし、
    皆さんおっしゃっているように経済的に苦しいのかもしれません。

    ぴよたろうさんのご両親が協力的なので「不公平!」と思うかもしれませんが、
    そもそも親に出してもらうことは当たり前ではないと思います。
    一度彼からご両親に「結婚式を挙げたいけれど貯金がない。いくら援助してほしい。」
    と頭を下げてお願いしてもらってはどうですか?

  • ぴよたろうさん (23歳・女性)

    みなさん、ありがとうございます。

    公開:2013/10/11

    役に立った:1

    あのあと新郎とよく話し合って、新郎は
    結納金も無し、新居の家具も私側の両親じゃ恥ずかしい。ちゃんと説得する。
    と言ってくれて、新郎側の両親も協力してくれることになりました!
    もちろん、これからまだ時間があるので貯金もしていきます!
    私の意見を認めてくれる方も、厳しく言ってくれる方も、みなさん
    本当にありがとうございました。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    解決してよかったですね

    公開:2013/10/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    6:4、というお話は、ご実家から聞いたのではありませんか?
    おそらくご両親世代の相場だと思いますが、今はそうとも限りません。
    (うちも親は全く当てにせず、逆にお祝い金を貰ってしまって
    どうしたものかと悩んだくらいです。)
    某有名雑誌のページなどを覗いても、カップルの数だけ
    費用分担の様々なバリエーションがあります。

    その上で、ご自身のお気持ちをお相手の方が理解してくださって、
    ご両親とお話をつけてもらえるのでしたら良かったですよね。
    お金の話はしにくいことだとは思いますが、
    結婚後にも関わる大事なことなので、ご両家がご納得のいく形で
    お話が進むようお祈りしています。

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    解決したようで良かったです

    公開:2013/11/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ひとまず解決したようで良かったですね。

    結婚式の価値観は家や土地によって大きく変わると思います。

    私の家は決して裕福とは言えない家だったのと、私自身も転職や引っ越しを繰り返した時期で貯蓄も少なく、急に結婚と挙式が決まったので内心あせっていました。

    が、幸いにも自分たちの(主に主人のですが・・・)お金で結婚式をする!というのと、それぞれの親もお祝いはするけど援助はしないとなったので無事に終えることが出来ました。

    相手の親御さんが 5:5での両家の負担を言い出したら、払えなかったかもしれません。
    そうなったら延期をして貯蓄をしていたと思います。

    しきたりや、家の違いでどちらが正しい!という答えが出にくいものですから話し合いで解決が一番だと思います。

    素敵な式になるといいですね!準備、頑張ってください^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。