結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ギュウさん (34歳・女性)

公開:2009/02/10

花嫁の手紙

8件

役に立った:0

私の父が約2年前に急死しまして、その半年後に私は入籍しました。喪もあけて、3月に結婚式をする事になりました!
残念な出来事があった後なので、結婚式は笑って過ごしたいと考えてます。花嫁の手紙の内容を考えると、悲しくなり涙が出て来るので、私は旦那に「やりたくない」と言ったら、旦那は、お父さんお母さんの為にもやった方が良いと…
花嫁の手紙では亡くなった父の事も出るし(出さないのも不自然で冷たく感じる)父の母(祖母は健在)も結婚式に来てくれるので、息子に先立たれた事を、 また切なく思われてしまうのではと…
でも、母には感謝の気持ちは伝えたいし…
もう式まで1ヶ月切ってしまい
自分で、良い案が見つかりません!どうすれば良いと思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私なら読みません。でも・・・

    公開:2009/02/10

    役に立った:0

    やはり悲しい出来事を思い出してしまうと思うので私なら両親への手紙は読まないかもしれません。

    でも、今までの感謝は伝えた方がいい。
    私は母と祖母に手紙を書き渡しました。何も結婚式で発表しなくてはいけない決まりはありません。「ありがとう」って心から伝えられればいいと思うんです。

    親への花束贈呈と一緒に手紙をお渡しするのはどうですか。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    みんなの前で読まなくても。

    公開:2009/02/10

    役に立った:0

    結婚式はみんなで笑っていたいというのわかります。
    そして、おばあちゃんにも切ない思いをさせたくないという気持ちもよくわかります。
    でも、お母さんには感謝の気持ちを伝えたいとのこと。

    個人的には、みんなの前で手紙を読むことだけが、感謝を伝える手段ではないと思っています。
    もちろん、みんなの前で手紙を読めば、直接気持ちは伝わるし、ゲストにも感動は伝わるかもしれません。

    だけど、結婚式でしんみりとした気分になりたくないとお考えのようでしたら、
    感謝の手紙をみんなの前で読まず、花束や記念品と一緒に渡すのもいいのでは?
    手紙を書いて当日「今までありがとう」とお母さんに渡すだけでも、感謝の気持ちは充分伝わると思いますよ。

    これなら、彼も納得するのでは?

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私もそう思います。

    公開:2009/02/10

    役に立った:0

    既におふたりの方が書かれているように、皆さんの前で読まなくてもいいかなと思います。

    ・花束贈呈の際に一緒に渡す
    (司会者から「感謝のお手紙とともに」と言ってもらうのもあり)

    お父様に触れてもしんみりしないようにするには・・・
     ・プロフィールビデオ等で新郎がお父様と一緒にうつっている写真を流して
      コメントで‘大好きなお父さん’と入れる。
     ・エンディングムービーでお父様が写っている写真を入れ‘暖かい家庭をつくります。
      見守っていてください’と、お父様に誓うようなコメントを入れるなど。

    これは以前に同様の花嫁の手紙について投稿があった際にアドバイスした内容と同じです。
    が、上記のようにすれば暖かい感じでお父様への思いも、お母様への感謝も伝わるかなと
    思いますよ。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    読まなくてもいいのでは

    公開:2009/02/10

    役に立った:0

    他の方が書かれているように、手紙は皆さんの前で読まないで
    花束や記念品と一緒に渡すという形でいいのではないかと思います。

    あと、チャボチャサンも書かれているように
    映像にコメントをいれる形でお父様への気持ちを表現すると
    そんなに重くならなくていいかもしれませんね。

    あと一ヵ月ということで準備も追い込みでしょうが
    身体に気をつけて頑張ってくださいね。
    笑顔あふれる素敵な結婚式になりますように☆

  • wanokaさん (33歳・女性)

    読まなくても。

    公開:2009/02/10

    役に立った:0

    ギュウさんが、寂しくなるから読みたくない。
    というのであれば、読まなくてもいいかなーと思います。

    でも、そんな寂しいことがあったからこそ、ギュウさんのお母さんにも、
    いろいろな思いがあり、気持ちを伝えるいい機会なのかもとも思います。

    私の個人的な考えですが、手紙を読んでも読まなくても、
    当然ながら、みなさんギュウさんの花嫁姿をみれば、
    やっぱり、お父様のことは思い出すんじゃないかなと思います。

    ので、おばあさまやお母様が切なくなるから読まない。
    と考えるのではなく、ギュウさんが読みたいか読みたくないかで決めればよいかな~と思いますよ。明るく前向きな言葉で締めくくればいいのかなと。

    でも、ギュウさんが、読むと寂しくなる・・・。というのであれば、
    お手紙だけ、お母様に渡すというのでも、気持ちは十分に伝わると思いますよ!

  • ギュウさん (34歳・女性)

    皆さん、ありがとうございます

    公開:2009/02/10

    役に立った:0

    映像を上手に使ったり、司会者に上手く言ってもらったり、など色々な方法が有りますね!
    祖母と母には手紙を書き当日に 花束と一緒に渡します!
    悲しい事が、あったから、みんなが楽しく笑って過ごせる結婚式が、したいと、元々の自分の中のテーマでした!
    旦那には、読んで欲しいと言われてて、結婚式の流れ的に読まないとダメかな?って周りに流されてました!
    皆さんのアドバイスを読み、思い出しました(^-^)
    ありがとうございました!気持ちが、凄く楽になりました!後は主人と話し合って分かってもらうようにします。

    本当に皆さんありがとう

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    結婚式はこれじゃなくちゃいけない!なんて事はないんです

    公開:2009/02/16

    役に立った:0

    お互いが無理することなく、でも来てくれた人みんなに感謝を伝られるような気持ちでお披露目できればステキな思い出になりますよ(✿◡‿◡ฺฺ

    これからもいろんな意見の相違があるかとは思いますが、回りの意見ももたくさん聞いてお互いが納得出来るように話し合っていってくださいね!
    お幸せに✿

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私もそう思います。

    公開:2009/02/16

    役に立った:0

    私も、結婚式はこうじゃなくちゃいけないということはないと思いますよ。
    普通はこうだからとか、プランナーさんに進められたからとか、
    それが、自分もやりたいものだったらいいですが、
    納得がいかないものなら、定番のものでも進行からはずしてしまってもいいと思います。

    だって、自分たちの結婚式でしょう!

    ゲストに失礼になるようなことは避けなければなりませんが、
    そうでないなら、思い切った進行も、自分たちらしさが出て、
    ゲストにとってもマンネリではなく楽しめるかも。

    ちなみに、
    私たちはみんなの前での「ケーキ入刀」が、どうしても恥ずかしかったし、
    ウェディングケーキ代も高かったので、思い切ってやめました。
    披露宴といえばの定番の一つですが、他のことで工夫したので、はずしても気にならない進行にすることができました。

    ギュウさんも、結婚式はこうでなければならないという思いこみを取り払って、
    自分たちもゲストも楽しめる、二人らしい結婚式にしてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。