結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (26歳・女性)

公開:2013/10/03

結婚式のお金について!

7件

役に立った:4

年明けの式に向けていま準備を進めています。少しずつ具体的なことも決まりつつありますが、やりたいことを積み上げていたら、当初思っていた以上に見積もりがふくらんで来ています。
だんだんとどれくらいお金を掛けるのが妥当なのか、判断がつかない状況に…涙。

そこでお尋ねしたいのですが、みなさんは貯金の何割くらいを結婚式のお金に使いましたか?
最低限いくらくらい残しておけば安心できるのか正直分からなくなっています。
ちなみに新居探し、ハネムーンもこれからでお金が出て行く一方です。
彼はひとり暮らしなので本当に微々たる貯金しか出来ておらず、結婚式や新生活にまつわる資金は実家暮らしでこつこつ貯めていた私の貯金のほうから一旦出すかたちになります。
なお、両家の両親からのお祝い金はあわせて100万円くらい頂けそうです。
もしうまい予算管理の仕方がありましたら教えてください!よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    切り崩さないで

    公開:2013/10/04

    役に立った:1

    極力お祝い金だけで収まるのがベストだと思います。
    私の場合は、当初自分たちで考えていた金額+100万かかりました。相場もだいたいその位のようです。
    人数や規模にもよるので一概には言えないかもしれませんが、ご祝儀に50〜80万程度足して収まる位に削っていった方が、今後のためにも良いかと思います。

    結婚式を本当に思っている通りにやろうとすると、幾らあっても足りませんので、家計のやりくりの練習だと思って「ここはこだわるべき所か?本当に絶対必要なものか?」と見積もりを見直してみてはいかがでしょうか。
    どんどん突き詰めていくと、お互いのこだわりどころや趣味志向が明確になっていくので、今後の結婚生活にもきっと役立ちますよ。

    お金の話はしにくいかもしれませんが現実避けては通れませんし、これからどんなことが起きるか分かりません。
    幾らあれば安心というのも難しく、あればあったに越したことはないので、ご自身の負担はなるべく少なく済むよう、お相手の方ともじっくり話し合って頑張ってくださいね。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私は

    公開:2013/10/06

    役に立った:0

    貯金の何割を結婚式に使おうといった感じでの予算はくんではいないので少し違うかもしれませんが、こだわるところにはこだわり、こだわらないところにはお金はほとんどかけない!というった感じで見積もりのほうはくんでいきました。
    理想はお祝儀だけでまかなえるのはいいとは思いますが、私の場合到底そんな額では収まらず・・・。でもじぶんたちが結婚式に出す費用はこれぐらいと決めた金額よりはオーバーにならないように、よく見積もりをみてはどこか減らせるところはないかと見ていました。

    主さんは両親さんからお祝い金100万もいただけるとのことですし、その額といだいたいのゲストからもらえるお祝儀を計算して見積もりをくんでみてはいかがでしょうか?

  • t-sanさん (31歳・女性)

    結婚後のお金の方が大切。

    公開:2013/10/15

    役に立った:0

    結婚式は素敵なものですが、あまりお金をかけ過ぎても後が大変です。
    特に貯金の何割という形で予算は決めていませんが
    私も上の方と同じように、こだわる所とこだわらない所で
    しっかり使う所、使わない所と分けて計画を立てました。

    タイトルにも書いたように、結婚後のお金の方が大切です。
    100万の援助があるのであれば、
    しっかりと計画を立てて結婚後の生活に沢山まわした方が賢いと思います。
    お金をかけるかけないは人それぞれ違うので正解はないと思います。
    こだわりたい所、ここは譲れない所をまずは絞り出して
    どこにお金をかけていくか考えられるといいと思います。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    上限を先に決めて

    公開:2013/10/17

    役に立った:1

    自分たちの貯金はその後の生活、ハネムーンに使えるように、
    なるべく、ご両親からのお祝いと、ご祝儀の範囲でできるように考えてみましょう。
    ご祝儀は、あまり期待しないまでも、1人3万円、夫婦で5万円×ご招待の人数
    で見積もってみましょう。
    それを上限で考えた時に、いくらオーバーしてしまうのか、
    オーバーした時に、どこなら削れるのか優先順位を良く話し合ってみましょう。

    食事などはある程度だしたほうがいいでしょうが、
    演出、装飾は、お金をかけずとも、手作りや工夫で豪華に見えるようにもできますよ。
    抑えたなーと思わせずに、やりたいことをやりましょうね。
    素敵な結婚式を☆

  • naenogoさん (30歳・女性)

    平均費用を参考に

    公開:2013/10/20

    役に立った:3

    そこの式場を紹介している雑誌やネットで、そこの式場の平均費用がでていると思います。
    私は、その数字を参考に、高くても平均費用から1~2割増まで、ときめて、予算をだしました。
    ご参考になれば。

  • るるーさん (27歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2013/10/28

    役に立った:0

    回答頂いたみなさま、ありがとうございます!レスが遅くなったこと、また、まとめての御礼となりましてすみません。
    上限額を決めておくこと、お祝い金の範囲内で極力おさめること、式後の生活費を意識すること、平均額を基準に費用を決めていくことなど、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います!
    お金のかけどころは人それぞれ…なのは本当にそうですね。
    彼とももう一度ちゃんと話し合って、お互いの身の丈にあった結婚式にしていきます。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    良かったです

    公開:2013/10/28

    役に立った:0

    お相手の方ときちんと話し合うのが一番ですよね。
    それがなかなか難しいというのも現実ですけど…でもその分
    お互い納得のいくお式になると思いますよ!

    ちなみに私はペーパーアイテムで節約しました。
    年明けということなので時間的余裕が多少なりとも取れれば…ですが
    メニュー表や席次表、名札などは式場に頼むととても高くつきます。
    自宅のプリンタで印字できる用紙などがネットで売られているので
    ご検討の中に入れて頂くとかなり費用的に抑えられると思います。
    (参考ページにリンクをはっておきますね)

    どうぞ楽しい時間をお過ごしくださいね。

    参考ページ:http://paper.piary.jp/

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。