結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

makiwoさん (32歳・女性)

公開:2013/09/27

美容師さんの対応に不安を感じています

11件

役に立った:0

初めて書き込みさせて頂きます。
結婚式当日に着付やヘアメイクを担当してくれる美容師さんは、20代の方と40代の方のお2人です。
名刺をもらったのは20代の方だったので、電話やメールなどはその方とやりとりしているのですが、連絡するたびに「本当にこの人に任せて大丈夫なんだろうか?」と不安になります。

きっかけ1.指定日に連絡が来ない
気になる事があって美容室に電話したところ、20代の方ではわかりかねるので折り返しをくれるという事になりました。
私はその日と翌日が休みになっていて、翌々日以降は仕事で電話に出られないので休みの間に連絡が欲しい旨を伝えました。
しかし「わかりました」と仰ってたにもかかわらず、電話がかかってきたのは翌々日…。
仕事に出る前だったのでたまたま出られたのですが「遅くなってすみません、それで○○の件ですが~」という具合で、全く電話が遅れたことに対する謝罪の気持ちが感じられませんでした。

きっかけ2.こちらの都合を考えない電話
土日に美容室に電話したところ留守電に繋がったので、メールで当日必要なヘアメイクの人数などを連絡しました。
メールをした2日後に電話があったのですが、仕事の直前。
後で折り返す旨だけ伝えて電話を切ろうと思ったのですが「○○さんですか?メールありがとうございました。それで~」といきなり話が始まってしまい唖然。
更にメールで義母の着付とヘアメイクが必要と伝えていたのもかかわらず「義理のお母様は着付だけでいいんですか?」と言われる始末。

1に関しては、指定日までに返事できないようならその旨を先に連絡して欲しかったし、2に関しては「今、お時間宜しいですか?」の一言があっても良いのではないかと思うのですが…。
メールの内容もちゃんと理解していらっしゃらなかったようですし、当日着付やヘアメイクを頼んでいるゲストに失礼なことがあったらと考えるととても不安です。

私自身が接客業で厳しい目で見てしまっているのか、それとも他の方から見ても不安に感じるような対応なのか、ご意見を聞かせていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    ビシッと言って良いと思います!

    公開:2013/09/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございますm(_ _)m

    20代の担当美容師の方が不安という件、ご担当のプランナーの方にはお伝えしていらっしゃいますか?
    準備中のやり取りに不安があると、当日までのただでさえ忙しい時期にイラっとする機会も増えてしまいそうで、それはとても勿体無いことだと思います…。
    それに、せっかくのお式の場で花嫁さんのお顔がくもってしまっては大変です。

    こちらの満足いく対応が望めないこと、お義母さまにも迷惑が掛かってしまうこと、などをプランナーさんにきちんと分かって頂ければ、担当替えも考慮してもらえるのではないでしょうか。
    また、メールもccでプランナーさんにも同内容を把握してもらうなど要望を共有しておく方が良さそうです。

    あちらも接客業、それに結婚式における最大の顧客は花嫁さんですから言い分はきっちりさせておくのが良いと思いますよ!

    当日はどうぞ笑顔でお迎えになれますように。

  • makiwoさん (32歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2013/09/30

    役に立った:0

    怜音さん
    回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    実は式場専属の美容院ではなく、式場が斡旋してくれた美容院のひとつなので、プランナーさんに相談しても…という状態なのです。
    ただ、怜音さんがプランナーさんに仰った方が良いと言って下さった内容を、40代の美容師さんの方に伝えようかなと思います。

    タイムリーなことに昨日また20代の美容師さんから連絡があり「当日は何時にいらっしゃるんですか?」と聞かれました。
    以前話し合って決めた時間を忘れてしまってるようで…。
    さすがにこれにはうちの夫も閉口。

    もうあと20日くらいなので、担当替えは難しいかもしれませんが、せめてもう一人の方が一緒にチェックして下さったら当日は安心かと思うので相談してみます!

    どうもありがとうございました。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    これはだめですね。。。

    公開:2013/09/30

    役に立った:2

    不安だけが残りますよね。
    美容室を変えることが出来ないのであれば、私だったら
    その40代の方に全てお伝え・相談をして20代の方を担当から外してもらうと思います。
    結婚式は大事なイベントです。
    後悔のないようにやりたいですよね。

    なのに、そんな大事なイベントの一つを任されているというのに…正直
    20代の方は約束した時間も忘れる、という無責任さ…。
    相手の都合も聞かず話し出す、無神経さ…。

    私もずっと接客業をしていたので、
    そういう当たり前の事が出来ない人を見ると怒りが先に出てきます…(苦笑)
    職業柄、特に気になるのかも知れませんね。
    でもこの内容は、この仕事に就く上で絶対ダメですよね。
    まずお客様を不安にさせているのですから…。

    向こうはお金をいただきお仕事としてやっているのですから
    ここは遠慮せず!しっかり伝えて見て下さいね。
    さすがに40代の方は理解して下さると思いますよ。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    追記です

    公開:2013/09/30

    役に立った:1

    斡旋された所だったのですね、失礼しました。
    でも、それにしても「あの美容院でこういう対応をされた」とプランナーさんにも伝えておいた方が、今後の花嫁さんのためにも、そして式場サイドのためにもきっと役立つと思います…。

    お式まで日がないことですし、もうお一人の担当の方がしっかりとフォローしてくれるといいですね!
    頑張ってください‼

  • makiwoさん (32歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2013/10/01

    役に立った:0

    t-sanさん>
    回答ありがとうございます。
    プランナーさん、司会者さん、お花屋さんなど、他の方々はきめ細かい対応をしてくださってるだけに、この美容師さんの対応が特に気になってしまいました…。
    夫が「やることだけやってくれれば細かいことは気にしない」というタイプなので、私が過敏になりすぎなんだろうかと悩んでいたのですが、他の方から見ても問題のある対応だという事がわかって安心しました。
    そうですよね、お金をもらってやってるお仕事ですもんね。
    本日にでももう一人の方に相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

    怜音さん>
    追加回答ありがとうございます。
    確かに、今後私と同じように不安に思うような花嫁さんがいたら気の毒ですよね。
    今回の件、プランナーさんにも伝えておきたいと思います。
    ありがとうございます。

    お二人のおかげで、モヤモヤしていた気持ちも大分晴れました。
    本当にありがとうございます!
    当日は笑顔で1日過ごせるよう頑張ります。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私もそういうことありました。

    公開:2013/10/06

    役に立った:1

    私は衣装の担当の方がそんな感じの対応でとても不安に感じていました。
    メールの返信もなければ毎回言っていることが違ったりと、とてもいい加減でした。
    そちらも式場とは関係のない衣装屋さんだったので何も相談できず・・・。

    直接その担当の方に電話をつないでもらって、そういうことでは困りますと伝えました。
    そしてそれからはその担当の方と話した内容や日にちを細かくノートに書いておき、何かあったら言えるようにしておきました。

    美容関係となると当日のヘアメイクに大きく関わってくると思います。不安に思うことは今のうちになくしておきましょう!
    頑張ってください!

  • makiwoさん (32歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2013/10/07

    役に立った:1

    ぽんちゃん☆さん>
    回答ありがとうございます。
    経験談、とても参考になりました。

    >担当の方と話した内容や日にちを細かくノートに書いておき、何かあったら言えるようにしておきました

    これはとても大事ですね!
    もし今後連絡取る事があれば、こちら側でもしっかりとやり取りを控えておきたいと思います。

    当日何か起こってからでは遅いので、念には念を入れて式の何日か前に再度美容師さんと最終確認しようと思います。
    ご意見ありがとうございました!

  • makiwoさん (32歳・女性)

    その後のご報告

    公開:2013/10/07

    役に立った:0

    貴重なご意見を下さった皆様、ありがとうございました。
    先日、やっと40代の美容師さんと連絡が取れたのでご報告いたします。

    結果としてやはり担当替えはできませんでしたが、「お嫁さんに不安な思いをさせてしまって大変申し訳ないです」と何度も謝られ、厳重注意していただく事になりました。
    もしかしてブライダル担当が初めてで慣れてないのかとも思い、聞いてみたのですが「何度もやっておりますし、それほど若くも…」との事。
    何だか脱力してしまいました…あの対応でクレーム受けなかったのかなぁと。

    入り時間を聞いてきた件に関しては、カルテ(私の情報が書かれているもの、美容室側が記入)に「14:30頃」と書かれていたらしく「14:00と約束したはずなのに?」という事で「何時にいらっしゃるんですか?」と聞かれたようです。
    どこで行き違ったのか、違う時間が書かれていたのも謎ですし「当日は14:00来場でお間違いないですか?」と聞いてくれたら特にこちらも不安に思わなかったのに…と。

    上記の事もあり、未だに美容室に対しては不信感を抱いておりますが、もう2週間を切ってしまったので変える事もできません。
    ぽんちゃん☆さんのレスにも書いたように、当日何か起こってからでは遅いので、自衛策として式の何日か前に再度40代の美容師さんと最終確認を行いたいと思います。

    途中、愚痴のようになってしまったのもかかわらず、励ましていただいた皆様有難う御座いました!

  • t-sanさん (31歳・女性)

    そうだったんですね。。。

    公開:2013/10/12

    役に立った:0

    ご報告、ありがとうございます。
    気になっていたので、まぁまぁ解決出来たようで安心しました。
    しかしキーマンになるのはその40代の方ですね。
    ほんと自衛策として、最終確認は必須ですね…(^^;;

    しかし20代の方は新人さんでないとすれば、
    ほんとに今まで無事に?されてきたというのが何ともおかしな話ですね…。

    当日、細かく指示を紙に書くのもよし、
    これでもかというくらい、最終確認をして抜けのないように
    頑張って下さいね。不安も残りますが、当日は笑顔で!頑張って下さいね♪ (^^)

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2013/10/18

    役に立った:0

    腹立たしいですね

    うちはドレスの試着をやってくれていたのがドレスのサロンなのに、
    当日着せてくれたのはヘアメイクさんたちで、
    ぶつけ本番みたいだったので、
    式の写真をみて、ちょっと自分の思っていたイメージと違うことになっていた箇所があり、
    不満として残っています。
    自分も確認しなかったのが悪いのですが、当日、えー?ってなりました。

    準備を万端にしていても、式当日は何が起こるか分からないものです。
    油断せずに、直まで何度も確認しましょう。
    そして、式当日は細かく指摘しちゃいましょう。
    後悔することになるのは自分ですから。
    そして、不満があれば、式後に全部上の方の方にいいましょう。

    式、楽しんで下さいね☆

  • bikonさん (32歳・女性)

    美容師さんの都合?

    公開:2014/12/11

    役に立った:0

    そんなに忙しいのでしょうか…?
    美容師さんにしてみれば、いくつかいるお客様のひとりでも…自分にとっては一生に一度ですよ!はっきり言ってもいいと思います。
    不信感がある状態で自分のことをお任せなんてとてもじゃないけどできませんよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。