結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんぽんうさぎ (25歳・女性)

公開:2013/09/27

早すぎる結婚祝いのお返しについて

11件

役に立った:3

こんにちは。

もうすぐ退職する職場から、結婚祝いをいただけるそうです。
結婚するのは来年と話してはいますが、来年といっても入籍が春、式が夏なので、大分間があきます。

通常挙式後、時間が空きすぎる場合は入籍後だそうですが、この場合もそれでいいのでしょうか?
また、入籍後だと、人事異動のため、お祝いをしてくださったのにお返しが行き渡らない方もいます。
(恐らく職場の皆さんからプレゼントをいただく形です)

また、送別会の時にいただくと思うのですが、その場で御礼は言うと思います。
改めて御礼状は必要ですか?

どうかアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    来年ですと…

    公開:2013/09/28

    役に立った:3

    随分間が空いてしまうので、一般的なことは置いておいて、今回は結婚祝いというか婚約のお祝い?みたいなつもりでとらえてはどうでしょうか。
    お辞めになる時期がはっきりとは分かりませんが、その前にお返ししていったん区切り、結婚後は改めてお式のお写真などを添えたカードや暑中見舞いなどでご報告するのは如何でしょうか?
    お祝いには早めにお返ししておく方が、特にご年配の方などには礼儀をわきまえているという印象を与えられると思いますよ。

  • みみこさん (25歳・女性)

    怜音さんありがとうございました

    公開:2013/09/29

    役に立った:0

    説明不足ですみません。
    今月末で退職し、送別会は退職後にあります。(次の方の歓迎会と兼ねているため)
    送別会の日に一度職場に伺うので、その時に今までのお礼と言うことで、2000円くらいのお煎餅を渡します。
    (甘いものが苦手な方がいるので、お菓子ではなくお煎餅にしました)

    あまり頻繁に何かを持って行くのも変な感じがするのですが、2000円のお煎餅では、お返しとは兼ねられませんよね。。
    やはり後日何かを渡さないと失礼でしょうか。。
    アドバイスいただいた通り、早めに何かをしたいとは思うのですが。。

    アドバイスに対し、お礼する形になっておらず、すみません。

  • みみこさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/09/29

    役に立った:2

    すみません、お返しとお礼を兼ねるという発言をしたのですが、読み間違えてそう書いてしまいました。。
    兼ねるというのは失礼だとは思いますので、やはり頻繁に伺うことにはなっても、近い内にお礼を持って行っても変ではないでしょうか。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    早めに。

    公開:2013/09/30

    役に立った:1

    がいいと思います。一般的な決まりなどは置いといて
    まずいただくのでしたら、すぐにでもお返しは
    しておいた方がお互いにとっていいと思いますよ。

    気の知れた仲間であれば、新婚旅行のお土産などでお返しするのも
    ありかもしれませんが…とにかくそれだとだいぶ遅くなってしまうので
    とにかくいただいたらすぐにされる方が気持ちの面でもいいと思います。

    勿論、その退職時のプレゼントとは別に、しっかりめの
    お返しをされると良いと思います。お返しが行き渡らないのも嫌ですものね。

  • みみこさん (25歳・女性)

    t-sanさんありがとうございます。

    公開:2013/09/30

    役に立った:0

    アドバイスいただいた通り、早めに返すことにします!
    言っていただいたように、お返しが行き渡らないというのもとても気になっていたので…

    ありがとうございましたm(_ _)m

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    人数や額面にもよるかと思いますが

    公開:2013/09/30

    役に立った:2

    頂いた方の連絡先などを控えておいて、各自に送られても良いと思います。
    かさばる物は持ち帰るのも大変になるかと思いますので…
    その際、もし前撮りなどの写真があればメッセージカードを付けるなどすればきっと喜ばれます。

    私はお祝いのお品やご祝儀を頂いた都度、内祝いのサイトに住所等を登録して発送していました。(リンクを貼っておくのでご参考になさってください。)
    結婚式が近付いてくると他にもやることが山ほど出てくるので、今の内に出来ることはどんどん進めておくと、精神的にも楽ですし漏れが防げますよ。

    参考ページ:http://store.zexy.net/

  • みみこさん (25歳・女性)

    怜音さんありがとうございました

    公開:2013/09/30

    役に立った:1

    度々ありがとうございます。

    いただいた物によっては個別に送るのもいいですね!
    役立つ方法まで教えてくださってありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきますm(_ _)m

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    少しでも

    公開:2013/10/04

    役に立った:2

    お役に立てば幸いです。m(_ _)m
    結婚にまつわるマニュアル本などは沢山ありますが、いざ自分がその立場になると様々な状況が出てくるので大変ですよね。
    私も、ずっと先、と思っていてもあっという間にバタバタと進むと言われ、実際その通りでしたので、どうかご体調に気を付けてお健やかにお過ごしくださいね。

  • みみこさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/10/04

    役に立った:0

    そうなんです!
    本やネットの通りに進められる事なんてわずかなもので…
    丁寧なアドバイスや優しいお言葉をいただけて、本当にありがたく、幸せに思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私なら・・・

    公開:2013/10/06

    役に立った:1

    確かに結婚祝いのお返しは結婚式後というのが一般的ですが、主さんのような期間なら私はいったんいただいたすぐあとにお返しをします。
    お祝いといってもいただく額面がどんな感じかわかりませんが、いただいたものを確認してからお返しを決められるのがいいと思います。
    他の方もおっしゃっているように、結婚式が終わったら結婚式の写真などで報告のはがきを送られるのがいいと思います。

  • みみこさん (25歳・女性)

    ぼんちゃん☆さん、ありがとうございます。

    公開:2013/10/06

    役に立った:0

    アドバイス頂いたように、一度お礼をして式が終わったら報告という形をとろうと思います!
    頂いた物は大体7~8000円程度のものだったので、一般的に内祝で使われるようなお菓子などを考えてみます!

    ありがとうございましたm(_ _)m

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。