結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けんけんたろうさん (31歳・女性)

公開:2013/09/18

彼が結婚前に体調不良になりました。

4件

役に立った:1

以前、マリッジブルーで相談させていただきました。
その際には大変お世話になりました。

私からは、彼と一緒にいたいと思っていると伝えてみたところ、私と結婚したいと思っているし、プロポーズについてもしたいと思っていると言ってくれました。
ちなみに、私にはプロポーズの形にこだわりはありません。

最近の彼の体調ですが、一時期、不安感から体調を崩していたため、朝早くに目が覚めてしまって、4~5時間程度の睡眠が続いているそうです。それでも少し回復はしたそうですが。。。
また、私と一緒にいて結婚を意識すると胸が苦しくなったり、結婚について考え事をしていると息が詰まるような感覚があるとのことでした。
私を最高のパートナーだと思っているし、具体的な理由がないにもかかわらず、でも何故かこういう症状が出ていてとても辛いとのことでした。

彼の助けになりたいと思っているのですが、何ができそうでしょうか?
もしくは、周りの人で同じような症状で悩んでいた方はいましたか?
どうぞよろしくお願いします。

参考ページ:http://okwave.jp/qa/q2255556.html

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • t-sanさん (31歳・女性)

    うむ。。。

    公開:2013/09/26

    役に立った:1

    そっとしておくことが一番だと思います。
    体調第一ですよね、そこが良くないと何も出来ません。
    しばらくそっとして、結婚が決まっていないのであれば少し距離を置くとか
    彼をその○○しなくちゃ…してあげなくちゃ…という思いから
    自由に解放させてあげるのもひとつの助けかもしれませんね。

    彼も辛い想いをしているのですから、それを見守ることもひとつの愛情かなと思います。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    ちょっと違うかもしれませんが…

    公開:2013/09/29

    役に立った:0

    昨春結婚し、年末に妊娠が分かって今夏出産した者です。
    お相手さまの心境、ちょっと「つわり」の頃の自分に似ている気がします…
    というのも、何という具体的な要因もなくただただ不安で、本当に何も喉を通らないし小一時間ほども寝られない位の日々が続いて参ってしまっている時に、夫から
    「何か食べたいものある?どうしてほしい⁇」と聞かれて一番言いたかったのが「何も要らない、放っておいて」という言葉でした。
    向こうは親切で言ってくれているのも勿論分かるし、その優しさも有難いとは思うんです、だからこそそんな傷付けるような言葉は口に出すわけにいかなくて苦しくて辛くて…
    でも、そういう時期もずっと続く訳ではなく、ある時ふっと消えて、あれは一体何だったんだろう…と思うほど元気に前向きになれました。
    そして、ずっとそばにいて「代わってあげられなくてごめんね」と言いながらひたすら見守ってくれた夫への感謝の思いで一杯でした。

    お相手の方は、とても繊細できちんと物事を考えようとして一生懸命なんだと思います。
    だから自分のこともあなたのことも思うと今はとても苦しい、ということではないでしょうか。
    何かしなきゃ、と思わずとにかく隣に居て、安心して過ごせるような存在でいてあげてください。
    ゆったりした気持ちになれる雰囲気って作ろうと思うとどんどんぎくしゃくしますし難しいところだとは思いますが、お互いリラックスして過ごせるといいですね。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    暖かく見守ることが一番

    公開:2013/10/03

    役に立った:1

    不安感が強い時ってどれだけ良い言葉を言われてもうまく通じなかったり逆にプレッシャーになったりすることがあると思います・・。
    私もそんな状態になったとき、旦那さんが黙って側にいてくれたことでとても救われたことがあります。
    なかなかもどかしいとは思いますが、そばに一緒にいてゆっくり見守ってあげてはいかがでしょうか。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    一旦忘れて

    公開:2013/10/13

    役に立った:1

    とはいかないでしょうが、
    無理にプロポーズしなくていいからと一言言ってみてはどうでしょう?
    結婚はいずれできればいいくらいに思っていいよ。
    って感じで、一旦結婚への負担を軽くしてあげてみて様子を見てみては?
    あまり心配しすぎると、それがかえってプレッシャーなのかもしれませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。