結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まめ猫さん (28歳・女性)

公開:2013/09/02

生活費について2

3件

役に立った:3

話しました。
彼は分担することしか考えておらず、
例えば俺は家賃と光熱費だすから食品はお前とかどう?
と私の話しは聞いてくれなく、一応いんじゃない的に答えましたが、やっぱり納得せずきちんと私の考えをいわなきゃと以下のメールを送りました。

生活のこととかもう一回考えたけど、食費とか光熱費とか分けてそれぞれが分担する意味が分からんのよ。


一つの家庭をこれからつくっていくのに生活費を分ける必要があるの。
それぞれが稼いだお金で、それぞれが買いたいもの買っていくって夫婦っていえるのかな。同居みたいじゃない。

私が感じたのは、あなたがいままで通り自分で稼いだのは自由に使いたいから生活費全て分けたいのかなと思ったよ。
話したときはわかったってなったけど納得できず。


夫婦の分担て仕事を含めて、互いの立場を考えて思いやって生活することじゃないの。
生活を分担していくってことはこれからの生活でしょうじること、子どもがうまれた時の病院代、自分たちが入院したときの入院代全てのことを分担してくってこと??
何かある度に話しあってどっちが分担するか話し合いすることになるのかな。
おかしくない。


支えあって協力していくってことは、生活の全てを分担していくこととは違うと思う。

それともどうしても分けたい理由があるのかな。
周りがそうだからそうしたいのなら、いつもあなたがいってるように周りは周りで、うちらが周りに合わせることじゃない。
私は、分けて生活していく意味がわかりません。私が納得できるように説明してください。



周りがそうしてるからとかじゃなくて、私が考えてた夫婦、生活とは違うから。
私は、前もいったけど旦那さんの給料をベースに生活していきたいと思ってます。
私が働いたお金は、基本的に貯金に回して、将来の子どものためとか家買ったりとかに使っていきたい。


家庭は私に任せて、あなたのお父さんが食事会でいってたように家族のために仕事をがんばって欲しい。
そのために、わたしが側にいて支え協力していくよ。
その中で、私も家族の幸せのために頑張って働きたいと思っています。

こういうのが夫婦で協力していく、生活するってことじゃないのかなと私はおもいます。
パート2 に続く

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    まめ猫さん、すみません

    公開:2013/09/17

    役に立った:2

    「生活費について」のタイトルで投稿なさっていた分で
    こちらに記載なさっていることとほぼ同じことを書いてしまいました、
    申し訳ありません…。
    続きも拝読して、そちらで改めて書かせていただきますね。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    うーん、、、。

    公開:2013/09/26

    役に立った:1

    結婚前にこのような話はされなかったのですか??
    とっても大事なことですよね。
    これがよく言う「価値観」の違いというものですよね。
    夫婦とはこうするべき、と定義づけると難しくなりますが
    それぞれの形がある中で(まぁ分担することは私も理解出来ませんが)
    2人の間できちんと話し合いをすべきだと思います。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    金銭感覚や

    公開:2015/08/12

    役に立った:0

    価値観ってなかなか急に変えられるものではないですよね。しばらくはどちらかに合わせて生活するしかないのかもしれません。もしくは彼のご両親から彼に言ってもらうとか??

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。