結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

00aaa00さん (38歳・女性)

公開:2013/08/30

挙式は二人でor家族とで迷っています

5件

役に立った:2

こんにちは

今夏先に入籍し、結婚式は、シンプルに身内(親・兄弟14名)だけでおこなおうと考えています。

披露宴は恥ずかしいのと、華美な結婚式に特に憧れがないこと、
ただ近しい人へきちんとしたご報告と、自分達のけじめと思い出のために、できることはやりたいと思っています。
会場を探していると軽井沢にあるとある教会に心を奪われ、そこで2つの選択肢で迷っています。

1) ここで二人で挙式をして、別日に都内で食事会をする
2) 都内のどこかで挙式・食事会をする

私達も家族も、東京と隣接の県に住んでおり、
3) 軽井沢で挙式・食事会をする
という選択肢もありますが、義父が高齢なのと、私の兄弟の子達が小さい(2歳~)ので、遠方まで来てもらうのは少し気が引けて。主人も、わざわざ来てもらうのは大げさじゃない?と。

両親は、二人の好きなようにしたらと言ってくれますし、少し援助もしてくれます。
とはいえ本当は両親は花嫁姿が見たいのでは・・・見せたほうがよいのでは・・・と思うと、二人で挙式というのはどうなのかなと迷っています。

シャイな両親ですし、とうのたった娘ですが(笑)、娘の花嫁衣裳はどの親も見たいのでしょうか。
「写真見せてくれるだけでもいいよ。でもやるなら一日で済ませたほうが楽じゃない?」という母のアドバイスは、現実的なだけなのか、本当は見たいのか・・・(考えすぎでしょうか)。

できれば気に入った場所で行うのがよいですし(軽井沢ならプチ旅行にしてゆっくり過ごすこともでき)、二人だけの挙式はちょっと寂しいかもしれませんが、いろいろ気を使うこともなく私達としては二人でしてしまったほうが気は楽です。
でも後に食事会をするとはいえ(親に対して)ちょっと冷たい気もして。。

昔から私の意見を尊重してくれる両親ですので、今回も感謝しつつ、私としては両親の本当の気持ちをおもんばかりたいです。
同じように迷ったり、親の気持ちを感じた方、二人で挙式を行った方などご経験・ご意見、色々お聞かせください。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    悩みますね

    公開:2013/08/31

    役に立った:1

    私でもこの選択肢は悩みます><
    いいアドバイスができるかしら@@
    ただ、言えることは、
    みんなの希望をかなえることはかなり難しいということ。
    結婚式は自分のやりたいことを優先させ、後悔をしないことが一番ということ。
    そして親はおそらく式に参列したいということ。

    軽井沢で気に入った教会があったなら、そこで式をやりたいですよね。
    別の選択肢として、
    お互いの両親だけよんでまずそこで式だけやる。
    で、食事会は食事会で都内で親戚も呼んで別に行う。
    というのはどうでしょう。

    新たに選択肢を増やしてしまってすみません^^;
    これなら親御さんにも喜んでもらえるし、自分たちの希望が叶うのではと思いました。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    ドレス姿を見せたいなら

    公開:2013/09/06

    役に立った:1

    食事会の場所をまだ決めていないなら、食事会でドレス姿を披露するというのはいかがでしょうか?
    少し余分な費用がかかりますが・・
    それはちょっと、ということなら、
    たとえば、衣装選びにご両親をお誘いするとか、前撮り写真を撮ることにして、そこにご両親をお誘いするとかはどうでしょう?
    挙式とは違いますが、ちょっとした雰囲気だけでも味わって貰えるのではないでしょうか

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    私も挙式や披露宴に憧れはなく

    公開:2013/09/17

    役に立った:1

    ただ、夫がそれはきちんとしたい!という人でしたので
    自分としてはちょっとした食事会的なものをやるつもりが、結局フルセットの
    専門式場での挙式・披露宴を執り行いました。
    私の母も当初は何でもいい、二人で決めたら?と言っていましたが
    諸々の準備(衣装選び等)に同行したり、当日もドレスの写真を自分の携帯で撮っていたりして
    なんだかんだで結構楽しんでいたように見えました。笑
    ですから今思えば、ちゃんと見せたことで親孝行出来たのかなと…。

    よほどのことでない限り、娘の花嫁姿を見たくないという親御さんはいないと思います。
    お義父さまのご体調が、例えば入院しなければならないほどでないようでしたら
    お呼びしても失礼はないかと思いますし、けじめにもなりご両家の絆も強まると思いますよ。

    ご兄弟のお子様が小さくて気が引けるのでしたら、せめてご両親だけでも。
    恥ずかしさは、大丈夫です、花嫁さんは当日は何でも笑顔で乗り越えられます。笑

  • t-sanさん (31歳・女性)

    この3つなら・・・

    公開:2013/09/26

    役に立った:1

    私は軽井沢を選んでしまいますね。。。
    やはり心奪われた所はずっと自分の心の中に残りますから…
    あとで後悔すると思うので、私ならそこにしちゃいます。
    軽井沢に行ったことがありますが、石の教会があったり
    とても素敵な結婚式場が多いですよね。

    お呼びするのは大変かもしれませんが、実際行ってみると
    都心で味わえないような自然の気持よさに皆さんも癒やされて
    満足されるのではないかなぁと思います。

    ゆっくり出来る場所、見つかるといいですね。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    きっと

    公開:2015/12/03

    役に立った:0

    お母さまは心のどこかで花嫁すがたを見たいと思っていらっしゃるのではないかなと思います。もちろんお二人で挙式というのもありだと思いますがせっかくならご両親に晴れ姿を見せてあげるのもまた素敵な思い出になるのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。