結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

soramomoさん (32歳・女性)

公開:2009/02/07

席次表の肩書きについて

6件

役に立った:0

席次表に作成にあたって肩書きの表現に困っています。
私は、現在の職場ではなく長い間お世話になった前職の会社の方を多く
招く予定をしています。
上司は「新婦の元上司」でいいのでしょうが、
先輩、後輩、同期、上司ではないのですが年の離れたお世話になった方
(こういう方も先輩でよいのでしょうか?)の表現をどうしたらよいの
か迷っています。
全てに元をつけて表現するのか、「元同僚」「元仕事仲間」などと上司
以外は一くくりで表現するの方がいいのか。。。
プランナーさんからは「元仕事仲間」でよいと言われましたが、失礼に
あたらないか少し不安です。よい表現がないかアドバイスお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    お世話になった方なら。

    公開:2009/02/07

    役に立った:1

    以前、ここのQ&Aに似たような質問が出ていましたが、
    (参考ページ)
    「恩人」という書き方もあると思いますよ。

    もし、表現に困るようでしたら、
    会社名と役職を書くのも手かもしれません。

    確かに、同僚だったなら「元同僚」でいいですが、
    年が離れている方を同僚と書くのも気が引けますよね・・・

    参考ページ見てみて下さい。

    参考ページ:http://platinum.weddingpark.net/qa/228/?type=newanswer

  • shinayaさん (28歳・女性)

    恩人、大先輩など

    公開:2009/02/08

    役に立った:0

    うさぎひつじさんが紹介している以前の質問にもあるのですが
    お世話になった方だと、「恩人」や「大先輩」などの肩書きにする場合もあるようです。
    今回の場合、個人的には「先輩」でもいいように思います。

    たしかに年が離れていると仕事仲間というのも抵抗がありますよね。
    もし私だったら、会社名と役職
    もしくはすべてに元をつけた肩書きにするかなと思います。

    あまりよいアドバイスができなくてすみませんが、良かったら参考にしてください。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も「元」を使いました。

    公開:2009/02/09

    役に立った:1

    私は「元上司」
    それ以外の先輩・後輩は「下仕事仲間」としました。

    一方、主人の主賓は会社の仲間ではないけれども仕事上の先輩などでしたので
    「恩人」「師匠」などを使いました。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    やはり恩人ですかね

    公開:2009/02/09

    役に立った:1

    すべてに‘元’をつけるのもびみょうな感じがしないでもないですが、
    プランナーさんがいいとおっしゃっているのであれば問題はなさそうですよね!

    大先輩も仰々しいかなという場合はやはり恩人でしょうか。
    会社名と役職を記載し、先輩等は会社名 先輩のほうがスムーズかとも思います。

    私は自分の性格的に先輩、後輩、等をきちんとわけておきたかったので、
    (サプライズスピーチ等もありましたし・・・)仕事仲間にはしませんでした。

    ご参考まで。。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私は

    公開:2009/02/10

    役に立った:1

    職場結婚で、退職した元同僚(先輩もいました)が多かったので、
    あまりにも「元同僚」が多いなぁ、ということで
    全部、新郎OR新婦友人に振り分けちゃいました(笑)
    適当に数が合うように・・・。

    友人の式では、「恩人」、「元会社上司」とかをよく見かけますね。

    肩書きを気にされるような、ゲストの方のみ、
    役職を書いてもいいかもしれませんね。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    わたし自身は

    公開:2009/02/13

    役に立った:0

    会社関係を招待せず、親戚と友人のみだったので分からないのですが、
    皆さんのアドバイスを読んでいて、「恩人」というのは素敵だなぁ!と感心しました。

    仕事「仲間」というより、年上の方であれば「恩人」の方が嬉しいかな?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。