結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ニコニコニコニコニコさん (27歳・女性)

公開:2013/08/21

従兄弟の嫁の招待について

5件

役に立った:0

10月に挙式・披露宴を予定していて、今招待状を送った方から
返信ハガキが徐々に届いている状態です。

私は母方の従兄弟が多いですが、姉の結婚式の時も従兄弟全員招待し、
元々小さい頃はよく遊んだりもしていたので、私も全員に招待状を送りました。

ただ、一人最近入籍をしたばかりの従兄弟がいます。入籍したのも
Facebookでたまたま知り、お嫁さんとは全く面識がありません。
私の両親も直接結婚したと報告を受けている訳でもなく、私がFacebookを
見なかったら全く知らない状態でした。
ですので、その従兄弟には家族連名で招待状を出しました。
ところが、返ったきた返信ハガキに叔父や叔母、従兄弟の名前の隣に従兄弟のお嫁さん
であろう名前と住所が書いてありました。面識が全くなく招待していないのに
出席するとのことなんです。
Facebookの情報では入籍して1ヶ月も経っていないようで、親族誰とも面識ないので
おそらく私の結婚式の場で、一緒にご挨拶&御披露目をするつもりだと思います。

私は自分の結婚式なのについでに従兄弟夫婦も挨拶&御披露目をされるのが
嫌ですし、 私達が主役なので旦那さんを私の親族にきちんと紹介したい気持ちが
あります。

ですので、今回は従兄弟のお嫁さんは遠慮してもらうようにお断りしたい
のですが、どのようにお話ししたらお互い気分を害さず理解してもらえる
でしょうか?

長くなりましたがアドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • みかんさん (29歳・女性)

    図々しいですね〜。

    公開:2013/08/21

    役に立った:0

    人の結婚式で勝手にお披露目なんて図々しいですね。私でも不快に感じます。

    従兄弟さんとは気軽に話せるんでしょうか?私なら「従兄弟くん結婚してたの?全然知らなかった〜。ごめんね、もう人数が一杯だから今回は従兄弟くんだけしか招待できないの」と言ってみるかな…。「従兄弟くんの結婚式で奥さんに会えるよね?楽しみにしてるね!」とかでダメ押しして、奥さんは無理だぞ〜って悟ってもらいます。

    それだけ図々しい人なら「1人くらい何とかならない?」とか言われそうなのが不安ですが…。「ごめんね、もっと早く教えて貰ってたら調整も出来たんだけど〜」と言ってとにかく無理だよで通すかな…。

    親族なので角が立たないよう断るのは大変だと思いますが、頑張ってください。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    なんとか理由をつけて・・・

    公開:2013/08/30

    役に立った:0

    断りたいところですね。
    友人の結婚式にも、招待されていないのに来た人がいたらしく、
    友人もびっくりしていました。
    結婚式を正月の親戚の集まりとでも勘違いしているんですかね^^;

    お母さん、おばさん経由で、今回は人数的にもぎりぎりなので、遠慮してもらえないか
    と言ってもらってはどうでしょうか?
    でも、勝手に連盟にした従兄弟さんですからねー
    その親御さんも適当かもしれないですよね^^;
    「私の結婚式で初お披露目ではそちらも可愛そうだから、そちらは改めてお披露目したほうがゼッタイいいですよー。」的な感じか、
    招待客が元々ぎりぎりだったに、出席がほとんどで、1人も増やせない。
    とか、親戚席のバランス的に、1人だけ他のテーブルとかなっちゃうんで。
    とか、とにかく色々理由を持ち出して欠席してくれオーラをだしましょう。
    普通ならそこで、出て欲しくないね?と気付きますよね。
    それでも出たいというなら式でも空気読めない行動してくれそうで困りますよね。
    ストレートに、
    今回はあなたたちのお披露目の場になってしまうのは都合が悪いとはっきりいってやる
    かも。私なら。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    式場の都合ということにして

    公開:2013/09/06

    役に立った:0

    私も、他の回答者の方と同じように、こちら側の意向ではなく、あくまでも、会場の都合ということにして、お断りするのがいいと思います。
    それだけ昔からよく仲良くしていたのですから、お母様は、きっとご兄弟間も仲がよいのでしょう。
    それなら、お母様から、そのご兄弟を通じて従兄弟の方にやんわり伝えて貰えるようにお願いしてみるのがいいのではないかなと思います

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    非常識ですね

    公開:2013/09/15

    役に立った:0

    その従兄弟さんのご両親はなんと言っておられるのでしょうか?
    もしも従兄弟さんの考えでそのような感じであれば、ご両親にお話しして対応してもらったらいいかとは思いますが、もしも家族の方全員がそのような雰囲気であればなかなかお断りしずらいですね・・・。
    上の方がおっしゃっているように、式場側の都合でされるとまだ角が立たずにお断りできるかなと思います。
    それにしても呼ばれてもいないのに出席ってとても非常識で驚きました。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    あくまで主役は花嫁さんです!

    公開:2013/09/17

    役に立った:1

    会場の都合でお席がご用意できなくて…とかいう婉曲的な言い回しが
    通じなさそうな気が何となくするので、式場のプランナーさんにも
    ご相談してみてください。色々なカップルを見ているプロなので、
    もしかしたらそういう方も過去に居たかもしれませんから
    うまい言い回しをご存知かもしれませんよ。

    でもわたしもびっくりしますね、ご夫婦で招待はしたけれど奥様は来られない、
    というのならまだ分かりますが、逆は聞いたことがないので。

    ご自身の結婚式ですし、ご親戚とは今後もお付き合いが続くのですから、
    お式までどうぞ穏やかな気持ちでお過ごしになれますよう、
    納得のいく形で進むと良いですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。