結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けんけんたろうさん (31歳・女性)

公開:2013/08/21

プロポーズ前の不安について

8件

役に立った:3

はじめまして。今日は2年付き合った30代前半の彼氏のことについて相談させてください。彼とは去年から結婚の話が出ていて、2か月前の私の誕生日頃にプロポーズしてくれそうな雰囲気がありましたが、プロポーズはありませんでした。彼に話を聞いたところ、私の誕生日の1カ月前頃から急に不安になり、眠れなくなったり、動悸がして胸が苦しくなったりしてしまったため、プロポーズできる状態ではなかったとのこと。でも、私との結婚はぜひしたいと言ってくれています。また、何が不安なのかを聞いてみても、明確な理由はないそうで、本人もよく分からないそうです。
そこで、今度は来月の二人の交際記念日頃にプロポーズがありそうな雰囲気ですが、彼からまた同じような症状が出てきていているとのことでした。

男性は結婚前にマリッジブルーになることもあるという話は聞いたことがありますが、こんなに強い症状が出ることもあるのでしょうか。確かに彼は慎重で、神経質なところがあります。
皆様の周りに、彼のような状態になった人はいますか?
そして、どうすれば彼との結婚を進めていくことができるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • みかんさん (29歳・女性)

    結構繊細ですよね。

    公開:2013/08/21

    役に立った:5

    私達もお互いの両親への挨拶も済み、入籍は記念日で式は半年後くらいかな〜なんて話をしていて、形として婚約指輪を用意すると言ってくれたのですが…何故か渡すのに緊張したそうです(^_^;)

    「え、何故?」と真剣に不思議でしたが「やっぱりまだ早いとか言われるかなと思った、良かった〜」とのこと。男性って意外に色々と考えるんだなーと思いました。


    彼は結婚してけんけんたろうさんを幸せにしなきゃ!というプレッシャーと自分に出来るかな?という不安で一杯なのかもしれませんね。

    「貴方と結婚できる事が幸せだよ」「私も貴方を幸せに出来るように頑張るね」みたいに「一緒に支え合って幸せになりたい」事を伝えてみてはいかがでしょうか。

  • ひまりさん (26歳・女性)

    あると思います。

    公開:2013/08/21

    役に立った:2

    結婚という一大決心を前にして全く不安を感じない人はいないんじゃないでしょうか?
    今までは家族という後ろ盾がいただろうし、仕事でも生活でもとりあえず自分ひとりが頑張っていればよかった。
    でも結婚となると、家を支えて奥様のことも支えて、いつか子供が生まれたら子供も支えてと、どんどん責任が増えますよね。
    けんけんたろうさんがお仕事をされているかは分かりませんが、仮に子供を授かれば女性は産休に入るのが一般的。家の収入は旦那様おひとりになります。
    先々乗り切っていけるのか、けんけんたろうさんや子供を本当に幸せにできるのか、得体のしれない不安感はあると思います。
    私だって結婚前も、結婚してからもたまにそういう不安に襲われることはあります。
    でもそういう時は必ず何が不安かをストレートに旦那にぶつけることにしています。
    自分でかかえてモンモンとしててもいいことありません。
    「今これこれこういうことが不安。だから頑張って欲しい。私も頑張るから。一緒にがんばろう」というような感じでお互い励まし合うと、気持ちも晴れてきます。

    けんけんたろうさんの彼がどんなことを抱えているのかは分かりませんが、きっと今は弱みを見せたくないのでは?でも家族になるなら、本音をちゃんと話して欲しいですね。
    結婚生活は何十年も続いていくものです。焦らず、追い込まず、ふたりの結婚生活が具体的にイメージできるような話をゆっくりしてみてはどうでしょう?
    あとは、一方的にプロポーズを待つのではなく、けんけんたろうさん「こんな風に過ごしていきたいな」と思っていることを素直に手紙に書いてみるのもいいかなと思います。
    がんばってくださいね。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    応援してあげましょう

    公開:2013/08/30

    役に立った:1

    質問者様は、プロポーズにこだわりがおありですか?
    もう結婚の話がでているのであれば、プロポーズはあくまで「形」だけですよね?
    それなのに、そんなにも神経質になってしまう原因の一つは
    プレッシャーなのかな?と感じました。
    こんな言葉を言われたいとか、こんな場所でこんなのが夢なんだとか、
    彼に言ったことはありませんか?
    なければ、逆に彼のほうで、プロポーズはこうでなければならない!
    という確固たるものがあるのかもしれません。
    それを想像するだけで疲れてしまうってこともあるかもしれないなと。
    しかし、もう返事はOKと決まっているのですよね?
    それなら、彼のことが本当に好きなことを言葉や態度に出して伝えて言ってあげて下さい。
    どんなプロポーズでも、嬉しいし、受け止めるからという気持ちを表しておけば、
    彼の不安も少しは和らぐと思います。
    どうして彼はこんな風になってしまうの?と不審がると、伝わってしまいますよ。
    そんなに自分のことを大切に思ってくれているんだな。かわいいな。
    と思って、前向きに^^
    彼が言葉に詰まったり、ドキドキしてそうな時には、そっと側に寄り添って、
    大丈夫だよ。大好きだから。と言ってあげられるといいですね^^
    また報告をお待ちしています☆

  • nonomomoさん (38歳・女性)

    わかります

    公開:2013/09/01

    役に立った:3

    けんけんたろうさんのこと、二人の将来のことを真剣に考えてくれる優しい素敵な彼氏さんだと思います。

    私の主人も、結婚前はそんな時がありましたよ。お互い結婚の意思があるにも関わらず、彼は得体のしれない不安を持ち、プロポーズの言葉が出てこず前に進まない時期がありました。彼は仕事が忙しいのもあって結婚話をしたがらない時もあり、私が詰め寄ると普段は紳士的な彼が声を荒げることもありました。態度が変わったり体に症状が出たりするのは人それぞれでしょう。

    私達は結局、彼からのプロポーズはなく、私が詰め寄る形で入籍しましたが(笑)
    以前にも増して頼りがいのある夫になり、私も一安心したせいか、さらに仲良くなりましよ。

    大切な人の人生をあずかり、一家の主として責任を持つことに、男性のほうが不安は大きいと思います。
    今までと違う人生を歩んでいくこと自体大変なことなのに、スタートの宣言であるプロポーズを口にすることは容易ではないでしょう。まして女性が憧れるプロポーズなんて、大変なイベントと思うみたいです(人によりますが)。

    彼氏さんの漠然とした不安をとり除くには、彼と一緒になったら更に自分は幸せ!ということ、そして彼を幸せにしてあげる!とあなたが伝えてあげたらいかがでしょうか。
    女性の多くは結婚によって、幸せになりたい、幸せにしてほしいと多少なりとも思っています。直接言ってなくても、男性だってそう汲み取るからこそ責任を感じるのだと思います。そんな彼を頼りないと思ってしまったり、キレてしまってはイケマセン。

    小さなことでも、毎日の生活と長い人生に関わる、彼が安心したり希望を感じるようなことを話したり行動してあげたらよいのではないでしょうか。
    毎日ごはん作るよー頑張るねとか、一緒に住んだらこんなことしたいな、とか。
    そのうち、お金のことが心配だとか、自由な時間が奪われるのがいやだとか、具体的な不安要因に彼が気づき、話してくれるかもしれません。
    もし出てきたら、二人で考えて乗り越えていけばよいのですから。
    がんばってください!

  • naenogoさん (30歳・女性)

    プロポーズそのものへの不安からかも

    公開:2013/09/05

    役に立った:0

    もし私なら、彼氏からのプロポーズを待たずに、自分からしてしまうかも。
    私はプロポーズにたいして特にこだわりもないので、女性側からプロポーズしてもいいと思っています。
    もしかしたら、けんけんたろうさんを喜ばせたい気持ちが強すぎで、そんな症状になっているだけかもしれませんので、とりあえずこちら側からプロポーズして結婚の話を進め、いずれか彼氏さんのタイミングでプロポーズの言葉をもらうというのはどうですか

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    とても真面目で優しい彼氏さんですね

    公開:2013/09/15

    役に立った:0

    結婚ってよくよく考えるととてもすごいことなんですよね。
    家と家とのつながりもあれば、男性なら自分が一生、妻と子供、そして家族を支えていく大黒柱になる・・・といったとても一大決心のいることだと思います。
    きっと主さんの彼氏さんは、結婚ということがどういうことかきちんと考え、そしてその大黒柱になるようにしっかり思っておられると思うのですが、少し考えすぎて疲れてしまっているのかもしれませんね。
    そんな彼氏さんには、すでにされているとは思いますが、優しく暖かく見守り、そしてプロポーズや結婚の話も彼任せにせず一緒に結婚に向けて進んでいこうといった感じで主さんは蔭から支えてあげてはどうかなぁと思います。
    なかなかプロポーズしてくれなくて主さんも不安な気持ちがあるとは思いますが、結婚は二人でするものだし、二人で乗り越えていってください☆

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    プロポーズ

    公開:2013/09/17

    役に立った:1

    と呼べる、明確な言葉がなかった身としては、
    大変だなーと思ってしまいました…。

    わたしなどからすれば、「結婚はぜひしたい」と言われた時点で
    もうそれがプロポーズのような気がしてなりませんが…
    例えハッキリ言われてなくても結婚生活は順調に送れていますので(笑)
    あまり気負わずに居られるようなあたたかい存在でいてあげてください。

    結婚式でプロポーズという演出もあるそうなので、そういうのはどう?と言って
    式場見学などを進めてしまうというのもひとつの手かもしれないですよ。
    なんせ挙式準備は色々と時間がかかりますので…。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    あまり追い詰めてはだめかも

    公開:2016/12/28

    役に立った:0

    彼なりに結婚については真剣に考えているみたいですね。不安になって、眠れなくなったり、胸が苦しくなったりするのはプロポーズのプレッシャーだけなんでしょうか?他にお仕事や人間関係などの悩みがあるのではないでしょうか。いずれにせよ、あまり彼を急かしたり、問い詰めたりせず、見守ってあげることが大切かなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。