結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

WPTEST-kkc (34歳・女性)

公開:2013/08/20

貯金額や結婚式のお金について、彼と話し合うタイミング

8件

役に立った:7

結婚式の費用分担について、いつころ話し合いましたか?
お金の話をなんとなく避けてしまいさすがにそろそろ話し合わないと、と思いつつ切り出し方も難しかったり。。実はまだ貯金額や年収もはっきりとは知りません。

みなさんが結婚式の費用、貯金、年収などについて旦那様と話し合われたタイミング、
話の切り出し方について教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ☆りょうママ☆さん (27歳・女性)

    うちは

    公開:2013/08/20

    役に立った:4

    付き合ってたときから月々給料いくら?とかの話はお互いしていました。
    結婚を意識してる人ならお金の話は大切だからです。
    結婚の話が具体的に出たら、大体300ぐらいかかるよね~私は半分ぐらい出せるから半分だせる?と聞いてみたり。
    式場見学でもらう見積もりがあるならそれを見ながらいくら貯金があるか聞いて決めるとかですかね。

  • みかんさん (29歳・女性)

    ゼクシィは?

    公開:2013/08/20

    役に立った:3

    結婚に関するお金について色々と特集してくれてますよ♪
    どんな所で挙げたいか参考にもなるし、一緒に見てみては?

    ちなみに私達は彼が「式に向けてお互い百万ずつは貯金しようか」と言い出したので、結婚関係はその貯金から出してました。なので、式も貯金で賄えるよう身内のみの海外挙式です。
    年収はボーナス時期に何となくお互いのボーナスや年収の話になりました。貯金は家のローンを組むに当たってまぁ強制的に明らかに(笑)

    お金だけでなく結婚後に共働きか専業主婦か、子供はいつ頃欲しいのか等も話し合ってないと意外に揉めますから、頑張って話し合ってくださいね。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    自然と

    公開:2013/08/20

    役に立った:4

    うちは結婚の話が出た時点で、彼から給料明細を見せられました。
    貯金額は結婚するまで知りませんでしたが、貯金はなくとも、二人で貯めていけばいいと思っていたので、気にしていませんでした。
    入籍した時点で、彼の収入や通帳を管理し始めたので、そこで初めて具体的な金額が分かりました。
    そんな風にあまり深く考えずとも自然な流れで色々はっきりしてきましたよ。
    ちなみに私の貯金額は結婚3年たった今も彼は知りません(笑)

    家計簿をつけ、収支を管理していく中で、貯金が毎月これくらいできるね。
    1年でこれくらい貯まるね。貯金からはこれくらいなら出してもいいかな。
    という話しをし、
    1年後くらいに式を挙げようということになっていたので、
    予算はこれくらいかなと割り出し、
    その範囲で出来そうな式場に見学に行き、見積もりをとって、すり合わせる。
    といった感じで式の費用については話が進みました。

    お金の話は、改まってすると、なんだか難しくなりそうなので、
    会話の中でさりげなく出したりして、「そういえばさ・・・」といった感じでさりげなくはなせるといいかなと思います^^

  • むぎこさん (26歳・女性)

    お金の話は不可避。

    公開:2013/08/21

    役に立った:3

    私はプロポーズされて両家顔合わせが終わり、入籍&引っ越し時期が大体決まったあたりから
    本格的に話し合いました。
    引っ越し資金、家具類をどちらがどういう風に負担するのかなどお金にまつわることは絶対避けられないので、最初は多少の遠慮はあったものの、徐々にぶっちゃける感じで切り込みました。
    お互いの金銭的な価値観が違う部分もあって、はじめはぶつかり合いもありましたよ。
    たとえば、私が欲しい家具を彼は必要ないと言い、もし買うなら私の貯金から出せば?とか。w

    式場探しを始めたのは入籍後なので、貯金からいくら使うとか総額いくらまでならOKとか
    何度も話し合いました。もちろんここでも小競り合い。ストレスたまりましたー。まぁ、ありますよね。
    あとは結婚してからの資金のシミュレーション!エクセルにふたりの収入と支出いれて私が仮にどのタイミングで子供を産むと、それまでに出来る貯金額は…とか、彼ひとりの収入になった場合どうなるか…とか。これ大事です。
    もちろんシミュレーション通りに行くなんて全然ないんですけど、現状のお互いをさらけ出して、家族として財政をどうしていくか、この先家のローンや趣味や旅行やにどれくらいかけていくのかのすり合わせって本当重要。
    もちろん最初は他人ですし、聞きづらい言いづらいはあると思います。
    私も当然ですが、旦那と出会うまで自分の通帳を人に見せたことがなかったけど、今ではフルオープン。最初にぶつかっておいてよかったーと思います。今はお金の話するのがむしろ楽しいです!
    あんまり構えずに「ちょっとシミュレーションたててみようよ~」くらいなライトな感じで聞いてみてはどうでしょう。がんばってくださいね!

  • naenogoさん (30歳・女性)

    話できてません

    公開:2013/08/22

    役に立った:4

    付き合っていたときから、費用は全て割り勘だったので、式費用も当然割り勘でした。
    結婚後は、私が全て管理するつもりでしたが、彼が管理されるのを嫌がり、未だにお互いが個々に管理している状態で、正確な年収などはしりません。
    彼は結構無駄づかいをしてしまう性格なので、家賃や光熱費は全て彼の口座から落とすように上手く話を持っていって、私が頑張って貯金するようにしています

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    話しにくい内容ですが・・・

    公開:2013/09/15

    役に立った:0

    お金のことってとても聞きにくいと思いますが、結婚や結婚式を挙げるにあたって必要不可欠な話だと思います。
    一度そういった真面目な話をする場を設けたほうがいいと思います。
    私の知り合いも、お金の話をまったく聞いてなくてなんとなくで過ごしていたら実は過去に借金したことがあり、そのことでとてももめていました。
    これから夫婦になるうえでお金ってとても大切なことですし、頑張って彼氏さんとお話してくださいね!!

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    結婚式はよいタイミングになると思います

    公開:2013/09/17

    役に立った:1

    わたしも相手の年収等はよく知らず、
    そもそもあまり興味も無く(自分も丼勘定な方なので)
    どうにかなるだろうと思っていましたが、結婚式は相当リアルな考え方をしないと
    乗り越えられないので、もしまだ切り出せていないのでしたら
    お二人にとってはちょうどよい契機かと思いますよ。

    まだ挙式会場等決めていらっしゃらないようでしたら是非、何となくでもいいので
    気になる式場に予約を入れて、だいたいの見積もりを取ってみてください。
    具体的な項目が沢山あると思いますが、ご自身とお相手でひとつひとつ確認して
    どんな事柄に対してお金をかけたいか(こだわりや思い入れがあるか)を
    きちんとしておくと、結婚式はもちろんのこと、後々の生活においても
    相手の興味関心の基準が出来て、とてもスムーズになると思います。

    ちなみにわたしの場合は、基本的には夫持ちでしたが、
    特にこだわりのある部分(衣装、演出、映像等)については項目ごとに
    どちらの担当かを割り振って費用もその担当が出すことにして、
    ご祝儀はどちら側と分けずに足りない分をそれで充てることにしました。

    ご夫婦の数だけ色々なパターンがあると思いますので、
    まずは結婚式場のプランナーさんや無料相談所を上手く活用して
    「他の方はどうしてるんでしょう?」などと話しつつ、お相手の方と
    話し合うきっかけになさっては如何でしょうか。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    結婚式について決めていく中で

    公開:2018/01/26

    役に立った:0

    私はもともと旦那と同じ職場だったので、大体の年収はわかっていました。
    お金の話は避けては通れず、これから結婚生活を送る上でもとっても大事なことなので、きちんと話されたほうがいいと思います!
    結婚式の費用分担については式場を決め、概算見積りが出た時点でどうしよっか?と話し合ったと思います。
    年収や貯蓄についても入籍前、彼の部屋で話をしているときにきちんと話し合いましたよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。