結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

aki*aki (29歳・女性)

公開:2013/08/19

結婚式当日に入籍するってありですか?

8件

役に立った:2

先日結婚が決まったのですが、入籍日をいつにするか迷っています。

最近、結婚式より前に入籍する人が多いようですが、忘れてしまいそうですし、
結婚式当日にそのまま区役所に行って婚姻届を出したという友達もいます。

みなさんはいつ入籍されましたか?
入籍日をその日にした理由とあわせておしえてください!

もし入籍を結婚式当日にした場合は、どういうスケジュールで婚姻届を提出しに行ったかもおしえてください!(当日の朝?夜?二次会の前?など)

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ☆りょうママ☆さん (27歳・女性)

    参考になるかわかりませんが

    公開:2013/08/20

    役に立った:3

    結婚式の日に入籍しに行くのは全然ありですよ(*^_^*)
    役所も確か入籍の受付は休みなくやってるはずです。
    タイミングは式が何時にやるかによると思いますけど、式後に新郎なんかは2次会、3次会、4次会などと連れ回される場合があるので、余裕があれば式当日の朝に行くのがいいような気がします。
    4次会コースだとさすがに翌日になってしまいますから(^^;;
    うちは入籍をしたのが4年前で、金銭的な余裕がなく、息子が生まれて忙しかったので今年の秋に結婚式を挙げますよ(^_^)
    4年前の8月末に入籍しましたが、なぜその日を選んだのか…
    子供を授かったのが分かった月だったのと、仕事を辞めて税金を払ってる最中で扶養に早く入った方が税金対策出来るとの理由です。
    私も旦那も記念日を忘れやすいですが、結婚指輪には刻印してあるから思い出せます笑。

  • みかんさん (29歳・女性)

    友人は当日でした。

    公開:2013/08/20

    役に立った:3

    私は入籍は記念日にし後日挙式しましたが(仕事の関係で記念日に挙式が難しかったので)、友人では同日の人も多いです。やっぱり思い出に残りますしね(^-^)

    式後は抜け出せないので、当日の朝、式場に行く前に出してきたそうです。新婦は時間が早いので新郎1人で行った人もいました。

    婚姻届に不備があって時間が掛かったり受理されなかったりするといけないので、事前にしっかり確認してくださいね。

  • ぽんこぺんさん (29歳・女性)

    私は別の日でしたが

    公開:2013/08/20

    役に立った:6

    友人は当日という人も多かったですよ。
    または入籍一年後の同じ日に挙式という人もいました。

    私の場合は新居に引っ越すのが半年ほど早かったので先に入籍しました。
    入籍日は引越しから一番早い大安の土曜日です。特に思いいれはありませんが、家族のことも思ってのことなので後悔はありません。
    引越しが先だと手続き等楽なことが多かったので。。
    記念日が二つになったのも得した点かも(笑)

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    忙しいですよ

    公開:2013/08/20

    役に立った:0

    当日に出しに行くのは大変だと思います。
    うちは式は午後からでしたが、準備など心配なのと、遠方からのゲストから何か連絡があるかもしれませんし、朝から落ち着きませんでした。
    婚姻届は休日も夜間でも出すことは可能ですが、
    式の当日だけでなく前日も、何かしら慌ただしいものです。
    その中役所に行けるかというと、場所や地域にもよりますが、
    渋滞とか色々考えると、先に出しに行くのはちょっと避けた方がいいように思います。
    式が終わってからもすぐに帰れるわけではないので、式後1時間半から2時間後に始める2次会との間に行くのはかなりの難易度かと思います。
    終わってからだと、お酒が入っていますし疲れもあるし、
    車で行くような場所は無理ですよね。
    もちろん、事前に出しに行くのが難しければ仕方ないですが。
    それから、書類に不備があると、提出した日付で受理されませんので、
    式の日を入籍日と同じにしたいのであれば、事前に役所にいってチェックしてもらっておいたほうがいいですよ。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    先に入籍しました

    公開:2013/08/22

    役に立った:2

    結婚式の日は、たまたま式場があいていた日で、何の思い入れもない日にちなので、
    入籍日は記念日とか、覚えやすい日がいいと思って、別の日にしました。
    新婚旅行に行くことを考えると、
    パスポートの名義変更などをする時間も考えて、
    ちょっと早めにしました。
    当日でもいいと思いますが、もし万が一届けに不備があると、当日受理されないリスクがあるので、なるべく避けたかった、というのもありますし、当日はバタバタするので、大変なんじゃないかな、と思います

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    参考に

    公開:2013/08/31

    役に立った:0

    よくまとまった記事がありましたので参考にされてはいかがでしょうか
    http://allabout.co.jp/gm/gc/225416/

    他にもこんな考えがあるようです。
    http://www.ozmall.co.jp/wedding/honne/vol37/

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    結婚式当日

    公開:2013/09/15

    役に立った:3

    私は結婚式の日に入籍しました。
    というのも、結婚式で出席してもらったみなさんに見守られてから、入籍して本当の夫婦になりたいという私の変なこだわりがあったからです。

    結婚式と二次会の間が割と時間が空いていたので、二次会の会場に行く前に区役所に寄って婚姻届を提出しました。
    二次会もWDだったのでそのままWDで区役所に行って入籍したわけですが、その日は日曜日で休日受付だったため人もほとんどおらず、区役所の中で写真なども撮ってもらったりととてもいい記念になりました。
    参考になればいいなと思います☆

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2013/09/17

    役に立った:0

    わたしの兄は人前式だったので、挙式の場で記入したものを提出して入籍しました。
    お式当日は支度も結構かかるので開始時間にもよるかと思いますが、
    朝、あるいは挙式後に提出なさっては如何でしょうか。
    ちなみに自分の場合は挙式の二日前が夫とわたしの誕生日のちょうど真ん中だったので
    その日に入籍して結婚式を終えましたが、おかげで「どちらが結婚記念日?」と
    後になって考えてしまいました…。今も何となく決めかねています。笑
    なので、一緒の日の方が迷わなくて(覚えやすくて)いいかもしれませんね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。