結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ジジにゃんさん (24歳・女性)

公開:2009/02/06

ドレスと体型

8件

役に立った:1

最近ドレスショップをチラ見し始め、
あるAライン&ビスチェのドレスに一目惚れしたんです♪

が、私の悩みは小胸なことです。。。

ストラップレスのブラを購入しようと下着ショップに行った際には、
「チューブトップとかはー‥」と店員さんも難色。
未だドレスを試着したこともないし、
ドレス用のインナーも着けたことないのですが、
どこまで小胸をカバーできるのかわかりません。
ビスチェだとおじぎしたりしたら見えちゃいそうだし、
他の型のドレスをセレクトしなければならないでしょうか?

自分の体型の悩みなので答えづらいかとは思いますが、
似たような経験のある方がいらしたら是非体験談を聞かせてください☆

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    まったく、わたしと一緒です!!

    公開:2009/02/07

    役に立った:6

    わたしはほんっとーに胸がなくて…。
    親にも、あんまり襟のあいてないのにしたら?
    って言われたんですが…どうしてもビスチェ+Aラインスカートのドレスが着たくて。

    結局、着ましたよ。
    ブライダルインナーにたくさん、パッドを縫い付けてもらって…。
    みっともなくないようにかーなーり補正?して着ました。
    彼には「もはや詐欺」と言われましたが(笑)

    でも、わたしの場合、どのドレスを着るにしてもパッドはマストハブ!だったので。
    ならば、着たいデザインのドレスを着ようと思いました。
    オーダーだったので、自分のサイズにぴったり合うビスチェを作ってもらったので、
    おじきして見えちゃうことはなかったですよ♪
    時間がたつと、1センチ2センチくらい下にさがってきたかもしれないですが、
    本人も写真でも、気にならないくらいでした。

    ポイントは自分の体に合ったサイズかどうか!この点に尽きると思います。
    どんなドレスでも、自分の体にあったものを選ぶのが一番、というのがわたしの体験談です。
    一般的に、小胸の人に似合うと言われている胸元にフリルのあるドレスも試着しましたが、
    サイズが合わなかったせいもあって「わたし小胸をカバーしてまーす!」と言わんばかりで
    ちっとも似合いませんでしたし気持ちもウキウキしませんでした。

    ウェディングドレスって、一番自分の意向で決めやすい部分だと思うんです。
    お客様に直接かかわる部分は、やはり気をつけないといけないですけど、
    ウェディングドレスがゲストに迷惑をかける?ことってそうそうないと思います。

    自分の気に入ったドレスを着てください。
    あとから、やっぱりビスチェにすればよかったなーって思うより、
    補正なり何なりして、気に入ったものを着て、晴れやかな気持ちで当日を迎えてください♪

    かなり長くなってしまいましたが・・・。
    ドレス探し楽しんでくださいね!運命の一着を見つけてください!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私も

    公開:2009/02/07

    役に立った:2

    胸ナシですが、ビスチェのAラインドレスでした♪

    しかも、ほとんど飾りのないシンプルなものだったので、
    デザインでもカバーされず。

    ドレスショップで、ビスチェ型の下着を購入し、
    いい感じに見えるように、パットをつめつめして、
    胸が浮かないようにしました。

    結構、いい感じでしたよ〜。

    ドレスショップでドレスと一緒に下着を選んでみては?
    フィッティングしてくれる際に、担当の方と相談すると、
    いいかもしれませんよ☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    自分にぴったりくるビスチェタイプがあるはず!

    公開:2009/02/07

    役に立った:3

    私は首が長いので、結局ビスチェタイプはいまいちで諦めましたが、
    もし、 ジジにゃんさんの一目惚れしたビスチェが、実際に着てみて、自分の体型にぴったりとくるドレスだったのなら、小胸のことを気にされなくても大丈夫だと思います。
    結婚した友達を振り返ってみると、どちらかと言えば小胸な友達の方がパッドをばりばり入れてビスチェタイプ着ていたことが多かったと思います。逆に胸がばばーんとある人は、ややもするとビスチェタイプはいやらしくなりすぎてしまいますからねー

    私も最初はビスチェタイプと思っていろいろ着ました。
    同じビスチェでも、胸元がずり落ちやすいドレスや、不思議にずれないドレスもありました。だから、いろいろなブランドものを試されると良いでしょう。

    あと、重要なのは中に着るビスチェ(下着)!
    これに妥協しなければ、それこそ背中やお腹のお肉を集めて、ウエストはワンサイズダウン&あっという間に立派な胸の谷間ができあがりますから、是非、いいものを見つけて下さいね。
    ビスチェにパッドを入れるのは必須かもしれませんが、場合によってはドレス側にもパッドを入れればかなりボリュームアップします。(友達はそうしてました)

    オーダードレスなら、もちろん調整してくれますが、
    レンタルでも、借りると決まったら自分の体型に合わせて微調整してもらえますよ。

    ドレスを選ぶときに、鏡の前でおじぎとか胸が気になる動作をしてみて、その空きがないようなものを見つけてください。自分の体型にぴったりとくるビスチェ、必ずあるはずですよ!
    体型で似合うドレスってありますが、一生に一度のものですからまずは自分が着たいドレスを着てみてくださいね。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    下着もドレスもいろいろありますから安心ですよ!

    公開:2009/02/09

    役に立った:0

    一生に一度のことですから着たいもの着たほうがいいと思います。
    同じビスチェタイプでも大きさ、ラインなどさまざまです。
    ドレスをきれいに着こなすにはやはり下着が重要だと思います。スリーインワンなどの下着を選ばず、セパレートでビシッと決められてずれないものを選び形よく詰め物をしてください。

    オーダードレスでしたら自分に合うものを仕立ててもらえますが、値段も張りますよね。
    レンタルドレスでもお店によってサイズやラインは様々ですのでいろいろと試着してみることをおすすめします。

    ステキな花嫁さんになれますよーに(✿◡‿◡ฺฺ

  • shinayaさん (28歳・女性)

    自分が着たいドレスを!

    公開:2009/02/09

    役に立った:0

    私自身は
    ポッチャリでどちらかというと胸もしっかりあるほうなので
    体型の悩みについては、良いアドバイスができないかもしれませんが・・・

    私の意見としては、「一生に一度の結婚式、自分の好きなものを着ちゃえ!」
    と思います。
    皆さんも書かれてるように、下着でもだいぶ変わりますし。

    せっかくの結婚式、自分のお気に入りのドレスで過ごしたいですよね。
    色々試着してみて、ぴったりのドレスを見つけてください☆

  • bataco*さん (26歳・女性)

    補足です

    公開:2009/02/09

    役に立った:1

    ドレスショップの方に言われたのは、同じビスチェドレスでも、
    上下の分かれているセパレートタイプのものがいい、とのことです。

    やっぱりワンピースタイプのドレスだと、ドレスの重みで下に下がってきちゃうそうで…。
    なので、わたしはセパレートタイプにしました!
    ずれにくいだけではなくて、締め付けをきつくしなくても下がらないので、
    着心地もよく、大正解でしたよ!

    ご参考までに…。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    サイズ調整しますから

    公開:2009/02/10

    役に立った:0

    試着して胸元があいていても、当日にはお直しで詰めることもできますし、
    見えてしまうようなことはないと思いますよ。

    皆さんおっしゃっているように、逆にオーダー下着などでしっかり谷間をつくるような、
    ずり落ちにくいセパレート且つレース素材などのものを着用してはいかがでしょう。
    着たいドレスが見つかったら、それを妥協して他を探すのはもったいないですよ。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    着たいドレスを

    公開:2018/04/27

    役に立った:0

    今は色々なインナーが出ていますので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
    もし胸元が開いてしまうようであれば詰めることもできますし、綺麗に見せてくれるインナーが必ずあります。
    ドレスを着るのは結婚式くらいしかありませんので、自分の着たいドレスを着るのが一番だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。