結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

fiorentinaさん (33歳・女性)

公開:2013/08/15

食事会での婚約記念品のお返しなどについて

5件

役に立った:22

来週顔合わせの食事会を行ないます。

私の家では食事会は、料亭やホテルで行なうものと思っていましたが、はじめは居酒屋のような場所を言われました。さすがに苦い顔をすると、ホテルになりましたが・・・

その際に婚約指輪などもなく、ただ食事をするだけのようなことを言っており、場所・指輪の件で私の母と揉めました。私自身は結婚指輪があれば婚約指輪は要らないと言っていたのですが、母にどうしてもこだわりがあるようで、その後母と彼が話し婚約指輪を用意してくれるということになったようです。
先日、指輪買いにいかないと~と言っていたので、聞くとそう言っていました。

ですが、指輪を買っている様子がありません。
サイズを聞かれたことがないのですが、指輪のサイズを知らずに買いにいけるものなのでしょうか?

婚約記念品のお返しとしてスーツの仕立て代などをお返しすることが多いなど、このサイトでもよく見るのですが、どうしたらよいものか。

彼に尋ねたらいいのでしょうが、聞きにくい。

また、お返しはスーツの仕立て代だとして、どのようにして渡すのですか?商品券でしょうか?
スーツを着ない仕事の場合は何を渡せばいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • アンナさん (26歳・女性)

    ここはズバッと。

    公開:2013/08/16

    役に立った:3

    ところで婚約指輪ってどうなってるの?サイズっていくつで注文したの?
    ここはズバッと聞いちゃいましょう。
    当日仮に彼が準備していなかった場合、気まずい思いをしてしまうし、親評価が下がってしまうのは彼ですよ。
    お母様が婚約指輪のこと、顔あわせの会場のことを既に気にされているのですから
    もし当日意に介さない対応があった場合、「うちの娘を大事に思ってないのかしら…」と
    あとあとまで遺恨を残されるのもいやですよね?
    ここは、fiorentinaさんが積極的に聞くべきだと思います。
    聞きづらい、言いづらい、と思っていたら前に進めませんよ。家族になるんですからそこはもっと自分を出していかないと。
    私の経験上、心の中で思っていたり、「こうしてくれるだろう」と相手に期待していても
    その通りにならないのが結婚準備です。

    ちなみに婚約記念品は腕時計や万年筆なども多いと思います。(私のまわりでは)
    もちろん使ってもらわないともったいないので、これならOKかな?という
    ものを彼と相談してみて決めてはどうでしょう。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    彼に聞いた方がいい

    公開:2013/08/18

    役に立った:5

    友人でも、結納をした子は、どのようなスタイルにするか、
    お返しはどんなものにするかなど、二人の間で話し合いを持ち、
    両家にある程度了承をとってから進めているように思います。

    うちも、お返しは時計などを購入したほうがいいかと実家では話したのですが、
    彼が時計は付けないし、スーツも着ないので、
    それなら結納の食事代を負担しましょう。ということで話しがまとまりましたよ。

    せっかくお返しを用意しても使わないものでは意味がないですし、
    商品券というのも金額がはっきりしちゃいますし、いかがなものでしょうか。
    まずは彼と話したほうがいいですよ。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    彼氏さんに確認を

    公開:2013/08/22

    役に立った:3

    私も、彼氏さんにすべて聞いたほうがいいと思います。
    指輪のこともですし、
    お返しのことも、何を返すべきか
    あらかじめ彼氏さん、さらにいえば、
    彼氏さんの親御さんに確認しておいてもいいのではないかなぁと思います。
    金額のこともありますし、
    お相手の意向を確認しておいたほうが、
    後々わだかまりなどもないと思います

  • fiorentinaさん (33歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/08/22

    役に立った:1

    皆様回答を頂きありがとうございます。
    やはり、彼に聞くのが一番だと思いました。
    今後色々なことを二人で話し合っていかなければなりませんし。
    ありがとうございました。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    何でも

    公開:2013/08/31

    役に立った:3

    そうですね。話し合って二人で決めていくのが絆も深まっていいものですよ。
    余談ですが
    指輪は、サイズを伝えてもいいと思いますが、
    せっかく高価なものを頂くのですから、一緒に選びたくなですか?
    結婚指輪もいずれ必要でしょうから、デートも兼ねて指輪を一緒に見に行くといいですよ^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。