結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

marumoriさん (29歳・女性)

公開:2013/08/06

席札で何か変わり種ってないですか?

7件

役に立った:4

ゼクシィとか見ると色々変わった紙とか使ってるの見るんですけど。。。
前に日本酒のラベルが席札がわりっていうの見ていいなーって思ったんですけどお酒飲まない人にそれやったら嫌がらせかな~と心配で(--;)
皆さん結婚式の時の席札ってどうしました???

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • hanabinさん (32歳・女性)

    時間と相談

    公開:2013/08/07

    役に立った:1

    私は主人と手作りのフェルトコースターつくってそれを席札代はりにしましたよ~
    スパンコールつけたりして男性は青、女性はピンクで名前刺繍しました!
    手作りで一つ一つ違うからみんなに好評でした♪
    ただ時間がかかるし大変だから時間が必要ですね;;
    式って他にも準備するものがいっぱいあるから時間と相談して無理しないほうがいいですよ♪

  • naenogoさん (30歳・女性)

    お箸

    公開:2013/08/07

    役に立った:1

    お箸に名前が掘ってあり、
    席札がわりにもなっているものを
    友人の結婚式でいただきました。
    誰でも使えるものなので、
    ステキなアイデアだな、と思いました。
    参考にいかがでしょうか

  • しろっぺさん (26歳・女性)

    テーブルコーデに合わせて

    公開:2013/08/08

    役に立った:0

    私も席札最近まで悩んでましたー!
    確かにお酒だと飲めない人もいますよね
    素敵な瓶のジュースやジャムやハチミツに手作りのラベルを貼って~なんてお洒落で可愛いくてやりたかったのですが、コスト削減の為諦めました(*´-`)

    鳥や蝶の形の席札も検討しましたが、テーブルのイメージに沿わないのと、年配の招待客に字が小さくてわかりにくい!!って後々文句言われそうで断念 笑

    結局無難に長四角のにしました。
    デザインはこだわって、紙の端の方はお花のプリント部分そのままの形になってる可愛いのを見つけられたのでよかったです(*´∀`)♪

  • 雪見大福@さん (32歳・女性)

    クッキーの席札

    公開:2013/08/09

    役に立った:1

    前に主人と参列した披露宴の席札はクッキーでしたよ。クッキー1枚1枚に名前が入っていて、ケースに入れられてました。それとちっちゃいお花が添えてあってそれだけで「おおっ!」と思いましたね(●´∀`)ノ
    引き出物も二人の似顔絵の絵柄のクッキーで可愛かったですね。
    後で聞いたらそういうお菓子をやってくれる会社があるらしいです。
    スイートプチギフトっていう会社らしいですよ。

    味も良かったし、紙じゃないっていうのでサプライズになるんじゃないでしょうか?
    いい式になるよう祈ってますね!(*^ワ^*)

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    お箸

    公開:2013/08/12

    役に立った:1

    既出ですが^^;
    うちは名入りの箸にしました。
    喜ばれましたよ。

    友人の結婚式では、ワインに名前いりありました。
    お酒でなく、ジュースとか、ドレッシングのパターンもありましたよ。

    これとかいいですね。
    席札とキャンドルとしてのプレゼントと、キャンドルリレーにも使える!
    一石三鳥ですね
    http://www.stepup-jp.com/opengift/candle_rasutikkumini.htm

    個性的な席札検索すると結構ありますね。
    お気に入りのが見つかるといいですね^^

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    確かに・・・

    公開:2013/08/18

    役に立った:0

    私の友人の席札は小さいワインの瓶に名前が入っていたものでした。
    私も夫もワインはのまないのですが、お料理で使わせてもらいました。
    日本酒を好まない方でも、飲む以外にも使用できますし、そこまで考えなくてもいいのではないかなーと思います。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    私が参列した際は、

    公開:2015/12/15

    役に立った:1

    既出ですが、クッキーに名前と、トランプのカードでした。

    ひとりひとりの名前が印字されているクッキーを食べるがもったいないと思ったのと、トランプのカードは初めてだったので、印象的でした!
    また、ハンガーに名前がほってあるのも素敵だなーと思っていました^^

    お気に入りのものが見つかることを願っています^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。