結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (26歳・女性)

公開:2013/08/01

後悔したこと、ありますか?

6件

役に立った:3

秋に結婚式を控えています!みなさまにお聞きしたいことがあります。
いま演出やアイテムなどを打ち合わせで詰め始めているところなのですが、
何にどこまでこだわればいいのか、正直分からなくなって来ました…。
私は、「DVDはのちのち見なさそうなので付けなくていい」と言ったのですが、
彼は「後に残るものは入れておきたい」の一点張り。
逆にお花については「こんな風にしたいなー」という夢があるので、ちょっとこだわろうと
思ったら、「お花なんかみんな大して見てないから。そこ頑張ってももったいなくない?」と彼から言われて意見が対立。
どうもお互いの意見が合いません…涙。
もちろん私も後悔したくないですが、私と彼のこだわりをそれぞれ全部満たそうとすると
かなり見積もりがかさんでしまい、到底無理です。

結婚式を終えた方に是非お聞きしたいのですが、式でこだわらなかった結果、後悔したことはありますか?
もちろん人それぞれの価値観次第というのはわかってますが…参考までに教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • kaedeさん (32歳・女性)

    後悔といえば

    公開:2013/08/01

    役に立った:1

    お互いの意見が合わないとどう譲り合うか
    金銭的に折り合いをつけるか大変ですよね…。

    私の場合はいらなかったな~と思うのが
    式場で作ってもらったアルバムです。
    写真を撮ってもらったデータがあれば
    今はいろんなフォトブックを作れるサイトがあるので
    自分の好きな写真を選んだ方が素敵にできたな~とちょっと後悔。
    DVDは友人は後から見ないという声をよく聞いたのですが
    我が家では意外と見る機会があります。

    こだわらなくて後悔したのは席札にメッセージカードを
    添えられなかったこと。
    どうしても時間がなかったのでできず、非常に残念でした。
    これはお金がかかることではなかったのですが…
    やらずに後悔するよりもやって後悔する方が
    私はいいと思っています。
    一生に一度の晴れ舞台なので。
    満足のいくお式になるといですね♪

  • みかんさん (29歳・女性)

    お互い思いやりを。

    公開:2013/08/02

    役に立った:0

    私もDVDは見ないと思ったのでカットしたのですが、遠方の為参加出来なかった祖父に「結婚式のビデオはないのか?」と聞かれ少し後悔しました。写真で十分かなと勝手に思っていましたが祖父はとても楽しみにしていたようで…。
    まぁ見たとしてもそれくらいで、自分達で何度も見る事は無かったと思いますが。


    装花や引き出物、料理はこだわりだすとお金がいくらあっても足りないので難しいところですよね。でも相手の希望を検討もしないで全否定するのはちょっと思いやりがないかな?装花は工夫すればお金をかけずに理想に近づける事が出来ると思うので、彼にプレゼンしてみてください。


    式が終わってからも子供や家の事で決める事の連続ですから、話し合いで解決する習慣はとても大事ですよ〜。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    やりたいことはやる

    公開:2013/08/12

    役に立った:1

    ブーケは確かにそんなに注目してみるものでもないんですが、
    それがドレスに華を添えるわけで・・・写真にもよく映ってくるわけで・・・
    ゼッタイ重要だと思います。
    まぁ、それを男性に理解してもらうのは難しいかもしれませんが^^;

    彼はDVD、質問者様はブーケにこだわりたい。
    なら、そこは予算がかかっても両方の意見を取り入れるべきかと。
    他に削れるところはありますから。
    ペーパー類。ドレスもこだわりなければ、
    好みのものが高いとはかぎりませんしね。
    時間や手間がかかっても、色々と調べたり聞いたりすると、
    意外なところで節約もできるかも。
    DVDも、即編集とかのでなければ、そこまで御値段はりませんし。
    でもうちは、弟にビデオの撮影をお願いし、そこは削減しましたが。
    重要なところが撮れていなかったり、ブレがきになりましたが、
    参列できなかった祖母には見せることができたので、ありです。
    自分たちはアルバムを見返すので十分でした。

    お金をかけなくての後悔はありません。
    こだわるところを決めてそこだけ抑えて、後は工夫で乗り切り予算と折り合いつけましょー。^^

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    終わってみれば・・・

    公開:2013/08/18

    役に立った:0

    私も結婚式にはかなり力をいれて後悔のないように!という感じで準備をし、披露宴を終えました。
    披露宴のDVDですが、こちらは値段がかかりましたが私は頼んでおいてよかったなと思いました。披露宴で両親と旦那さんがサプライズで演出してくれたのですが、そういったものを後から見返してもとても幸せな気持ちになれたり、あとは披露宴中のゲストの表情などもDVDで見れたからです。
    そういうことが全く不要だということならば必要ないかと思いますが・・・。
    お花は、確かに私も興味がないのとあとから残らないものなのであまりお金はかけませんでしたが、でも主さんがお花に興味があるのなら、そちらも後悔のないようにしないといけないと思います。
    全部全部をお金をかけるととても予算が大変だと思うので、彼と話し合ってお互い譲れない部分、こだわる部分にはしっかり予算をかけ、不必要だと思うところで予算をかけないようにもう一度考えてみられてはどうかなと思います。
    頑張ってください!!

  • りんごさん (29歳・女性)

    お互い

    公開:2016/06/08

    役に立った:0

    ゆずるところと、そうでないところを同じバランスくらいにしてみるのはいかがでしょうか。DVDに関してですが、私も最初必要かどうか疑問でしたがやっぱり写真とは違うライブ感があり今も時々見ます、やってよかったなと思いました。お花も節約すると、、、という女性の気持ちもわかります。できるだけコストを抑えてボリュームのあるお花はいかがでしょうか。

  • bikonさん (33歳・女性)

    後悔

    公開:2016/06/09

    役に立った:0

    後悔はない式ができたと思います。自分たちだけでゲストのことを考えないひとりよがりの式にならなずゲストがみんな良かったと言ってくれた式になってよかたです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。