結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (26歳・女性)

公開:2013/07/25

友だちとの式場かぶりについて

8件

役に立った:4

来年秋に式を予定しております、めると言います。
いま式場選びをしている最中なのですが…悩んでいます。
高校時代からの仲良しの子で、来年の夏に式をする友だちがいるのですが、ふたりとも
時期が近いこともあって「どんなところがいいかなぁ?」という相談を何度かしていました。

私は今年のはじめから必死に情報を集めたり、GW明けからたびたびフェアに参加したりして、候補をかなり絞り込んでいました。
一方、彼女のほうは式場探しが億劫みたいで、なかなか動かず、「いいところあったら教えてよー」といったスタンス。
私が「こことここは、良かったよ。でも自分で見に行って決めたほうが好みの場所が
見つかるよ。」とアドバイスすると、ようやく重い腰をあげて下見に行ったようなのですが、
私が最終候補まで絞り込んでいて、しかも最有力に近い式場に「気に入って勢いで予約しちゃったー。よかったかな?(笑)」と連絡が来ました。
確かに彼女とは好みが似ているので、好きかもなぁとは思っていたのですが、まさかこんなに早く決めてしまうなんて…とちょっとショックでした。

最有力だっただけに、私もその式場の雰囲気やスタッフさんをすごくすごく気に入っていて、
でも彼女がそこを先に予約してしまったので諦めるべきか…と残念な気持ちでいます。
ちなみに、チャペルも披露宴会場もひとつで、1日2組までの貸し切りの式場です。
お互いに式には招待しあう予定で、他の友人ゲストのかぶりも5人くらいありそうです。
もう一度探しなおすか、割りきってそこで予約をするか悩んでいます。
みなさんは、友だちとの式場かぶりは嫌ですか?ご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • アンマン011さん (27歳・女性)

    ゲストにかぶりがあると・・・

    公開:2013/07/25

    役に立った:2

    それは、ちょっと困りましたね。
    ご友人との関係性は細かくはわからないですが、
    貴方と同じ立場でそのメールを頂いたら、私はかなりイラッとしてしまいます。。

    ちなみに、ゲストもかぶりがあるとのことですので、
    私だったら別のところを選びます。
    演出や料理までかぶりがあったら、、など考えると別の式場にした方が、
    今後のストレスを考えると良さそうな気がします。
    頑張ってください!

  • みかんさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2013/07/25

    役に立った:1

    とりあえず「私も予約しようと思ってたのに…。ショック」と言ってみます。だってお友達の言動ってすごく失礼です、26歳にもなって幼稚過ぎです。

    そして言ってスッキリしたら新しく探し直します。やっぱりそれだけ近くてチャペルも披露宴会場も同じだと、どうしても比べてしまいますしお互い料金について筒抜けで良い気持ちではありませんから。


    ただそのお友達はこれからも悪気無く同じ事をしそうなので、演出やBGM等について相談されても具体的には答えず「自分の好きなようにした方が良いよ」とやんわりかわした方が良いのかなと思います。

  • kaedeさん (32歳・女性)

    うーん

    公開:2013/07/26

    役に立った:0

    せっかく頑張って式場探しをされていたのに
    ご友人の行動に唖然としてしまいますよね。
    お気持ちお察しします。

    私だったら近い時期での式場かぶりは嫌ですね。
    友人ゲストも5人ほど一緒ですし…。
    ご友人は予約をなさったようですが
    もうその式場に決定なのでしょうか?
    軽い気持ちで予約だけということがあるかもしれないので
    一度その式場で必ず式を挙げるのかご確認なさってはいかがでしょうか?
    それでもその式場で挙げられるのなら
    他の式場を探された方がいいような気がします。
    まだ式までお時間があるので可能ではないでしょうか。

    せっかく決まりかけていたのにもう一度!
    となると体力も精神力も必要です。
    どうかいい方法が見つかりますように。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    内容や雰囲気をかえて

    公開:2013/07/26

    役に立った:1

    共通の友人が、なんだかそっくりだな。。

    なんて印象を抱くのが心配です。
    どうしても同じ式場が魅力的なら、
    プランナーさんに相談して、
    印象がガラッとかわるようなものにして頂く、というのはどうでしょうか

  • t-sanさん (31歳・女性)

    いますよね。。。そういう人。。。

    公開:2013/07/29

    役に立った:0

    きっと質問者さんが式場を変えて他に素敵なところを
    見つけたら、またその人は羨ましくなって「あ。そこいいかもー♪」って
    変更してしまうような勢いですよね(苦笑)いますよね。。。そういう困ったさん。

    凄く悔しい気持ち、分かります。
    でも結婚式場ってたっくさんありますから!!
    面倒ではありますが、諦めきれない気持ちもわかりますが!
    もう一度探し直して、そこよりももっともっと素敵な会場
    見つけたらいいんじゃないでしょうか!私ならそうします!!

    ゲストかぶりは微妙ですので、、、。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    内容で勝負

    公開:2013/07/29

    役に立った:4

    もう時期は決まってしまっているんですよね。
    もし、そのご友人より前にできるなら、
    先にやってしまえば、してやったりですよね。
    お友達が言ってきたように、
    良い日取りが空いてたから予約いれちゃったー。よかった?
    といって欲しいところ。
    だって、「気に入って・・・・よかった?(笑)」は、要は、私が先に予約入れたんだから、かぶるなよ。って意味だと思いますよ。
    でも先に行動していたのは、めるさんですし、向こうも、はっきりかぶるなとはいってないですから。

    ただ、私なら、後から同じところはあまりやりたくないです。
    他の式場でも、条件にあったところがあれば後は内容次第ですよ。
    どこの式場でもやりたいことはできますから。
    あの子の式より良かったと思わせるように演出しましょう。
    もう、その式場は何の努力もしないで決めたその子にくれてやりましょうよ。
    そんなやる気のない状態なら、内容もきっとめるさんのが良いものになりますよ^^

  • めるさん (26歳・女性)

    ありがとうございました!!

    公開:2013/08/01

    役に立った:0

    質問を投稿しためるです。
    回答頂いてありがとうございました!私の心が狭いのかとくよくよしていたので、共感していただけてうれしかったです。
    その後友だちにはやんわりと釘を刺してみました。「あそこの式場申し込もうと思ってたのなー、先越されたか。ちぇっ」的な感じで。
    彼女は「あれ?そんなに本気だったんだ?私にお薦めしてくれたんだと思ってた。ごめんごめん」とケロッとして返ってきて、もういいや~という気になりました(笑)
    もう一度気持ちを仕切り直して、別の式場を探そうと思ってます。
    私が挙げたかった式場の結婚式にお呼ばれするのもなんだか楽しみになってきました。
    それはそれで祝福するとして、自分はもっともっと気に入る式場に出会えるようにがんばります!
    本当にありがとうございました。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    もう気持ちは収まったみたいですが・・・

    公開:2013/08/13

    役に立った:0

    それはかなりショックな出来事でしたね。ほかにいい式場は見つかりましたか??

    私は、めるさんがそういって友達に言ったことで、そんなにいろんな式場を探したうえでの最有力候補のところを自分がしれっと予約してしまったなら、もう一度自分も考えなおしてみようかなとか思いますが、そのお友達にはそんな感じはなかったんですね・・・。

    結婚式って、どれだけゲストのことを考えて準備を進めていたかなど、その気持ちって絶対伝わると思うんですよね。
    なので来年の式にむけて、後悔のないように準備の方頑張ってくださいね!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。