結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

aki*aki (29歳・女性)

公開:2013/07/22

結婚式の前撮り(後撮り?)写真を撮るのタイミングはいつまでアリでしょうか?

11件

役に立った:1

こんにちは。
皆さんは結婚式の前後でロケーションフォトのような、写真撮影はされましたか?

私は結婚式で和装を着ないのですが、
せっかくなら記念に写真だけでも前撮りしておくのが良いのでは
と母親に言われ、迷っています。

撮るならスタジオではなく、
日本庭園?などのようなロケーションフォトのようなものが良いのですが、
まだ決めかねています。

だんだん結婚式の準備も忙しくなってきているので、
もし前撮り的なタイミングに間に合わなかったら、
結婚式が終わったあとでも良いかなとも思っているのですが、
結婚式の後に撮る方もいらっしゃるでしょうか!?

後に撮った方がいらっしゃれば、どのくらい後に撮影されたか教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • naenogoさん (30歳・女性)

    後からではないですが。。

    公開:2013/07/23

    役に立った:6

    私も和装もしてみたくて、別撮りしました。
    ご自身は後撮りをお考えとのことですが、
    忙しくても、前撮りをオススメします。
    というのも、前撮りした写真を披露宴で見てもらうことができるからです。
    私は、その写真を受付においたり、
    別の写真を最後のムービーで流したりと、
    かなり重宝しました。
    せっかく撮るなら、皆さんに見て貰えたほうがいいかなぁと思いますが、いかがでしょう

  • みかんさん (29歳・女性)

    前撮りですが

    公開:2013/07/23

    役に立った:3

    和装でロケーション撮影しました。

    友人で後撮りを希望していた人がいますが、結婚式が終わってしまうと旦那さんが「もう今更だしやらなくて良いんじゃない?」と言い出してしまい、実現していません。
    男性は結婚式が終わってしまうと気持ちが急激に低下するのか面倒になるのか…お金に対して冷静になってしまうのか(写真撮るのに20万って、冷静に考えると高いですからね(^_^;))

    和装は親にとても好評ですから、ぜひ実現させてくださいね☆

  • kaedeさん (32歳・女性)

    後撮りできなかったです…

    公開:2013/07/26

    役に立った:5

    私に場合は予算の都合上で前撮りできなかったので
    挙式後にお金を貯めて後撮りできたらいいな~なんて
    思っていたのですが、
    なんだかんだバタバタしてしまい
    妊娠・出産などで時期を逃し今に至ります…。

    和装のお写真いいですね♪
    まだ間に合うのであれば前撮りで撮られる方が
    他の方も仰っているように結婚式当日の演出にも使えますし
    素敵だと思います。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    前撮りがおすすめです。

    公開:2013/07/29

    役に立った:1

    前撮り写真はアルバムにしたり、その写真を使って
    オープニング映像に流したりと大活躍でした。
    撮るなら前撮りをおすすめします!!

    カラードレスでのロケーション撮影♪
    本当に思い出に残る素敵な写真が撮れました。
    アルバムも今でも何度も見返してしまうほど!
    自分で言うのもなんですが(^^;素敵な出来上がりです♪

    もし結婚式後に撮られるのなら
    あまり時期は開かないほうがいいのかなと思いました。

  • 志麻さん (29歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2013/07/29

    役に立った:0

    >naenogoさん、みかんさん、もこっきゅさん、t-sanさん

    みなさんのご回答を読んでいて、
    確かに後回しにしたら、私ももうどうでもよくなってしまう気がしてきました(笑)

    プロフィールビデオに使うなど、前撮りのほうが良いことも多そうですが、
    準備をしながらで余裕があるか・・・
    ちょっともう一度話し合ってみます。ありがとうございました!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    前がお勧め

    公開:2013/07/29

    役に立った:0

    うちは式より前にハネムーンにいっていて、そこでビーチフォトをしました。
    その写真を式の映像やウェルカムボードに使えたので、とてもよかったですよ。

    前撮りは私はしていないのでわかりませんが、一日というか数時間で終わりますよね?
    準備が忙しくても、一日なら時間つくれないでしょうか?
    絶対前のがおすすめですよ

  • t-sanさん (31歳・女性)

    そうそう(笑)

    公開:2013/07/30

    役に立った:2

    確かに後に回すと、どうでもよくなってしまいます。。。(^^;
    結婚式の準備ってなんであそこまで出来たんかなぁ…と
    アルバム作りにしても何にしても自分自身に感心するくらいで(笑)
    やはりその集中している時に全てやってしまう方がベストですよね。

    前撮り写真は絶対☆ 映像関係に使うとホント思い出に残る素敵な
    ものが出来上がりますよっ!!余裕がないかもしれません、私も当初はそう思いました。
    でも出来るものです!!頑張ってください☆

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私の友達は

    公開:2013/08/12

    役に立った:0

    授かり婚で結婚式も挙式のみで披露宴はしてなかったのですが、和装の写真撮影を結婚後にとってました。
    正直結婚後は気持ちも冷めちゃうかなと思いますが、タイミングがあわなくて焦ってとるよりかは、落ち着いて撮影場所など選んでから撮られる方がいいかなと思いました。

  • りんごさん (30歳・女性)

    ハネムーンに

    公開:2016/09/12

    役に立った:0

    結婚式後に行きましたがそのときに撮りました!結婚式前に撮影したほうが当日のウェルカムボードやムービーにも使えますよね!

  • bikonさん (34歳・女性)

    自分たちの

    公開:2016/09/19

    役に立った:0

    自分たちのタイミングでいつまでたってもアリなんじゃないですか?明確な期間はないですよ。

  • さくらさくらさん (40歳・女性)

    季節が一巡する1年くらいでしょうか

    公開:2016/09/20

    役に立った:0

    特に期間はないと思いますが、1年くらいでしょうか。
    結婚してから5年たった写真だと、結婚式の後撮り・・・というより5周年記念かと思います。
    和装なら桜や紅葉の季節が人気ですし、季節が一巡する1年くらいかな、と思います。

    私たちは遠距離交際だったうえに、親のケガや夫の転勤で前撮りを考える時間的余裕はなく、子供はいませんがお仕度の大変さや費用を考えると、後撮りまではしなくてもという感じでした。ゲストが来てくれて喜ばしい表情は当日ならではだと思います。前撮りしておけばもう少しリラックスして写真撮れたかも、とは思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。