結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くみじさん (26歳・女性)

公開:2013/07/22

お色直し2回についてのご意見を下さい

15件

役に立った:3

今年の秋結婚式(神前式)をします。
お色直しについて、
挙式と迎賓→白無垢
入場→色打ち掛け
お色直し→カラードレス
お色直し→ウェディングドレス
をしたいと思っているのですが、私と同じお色直しをされた方おられますか??
最近お色直し1回が主流ときき悩んでいます。
母や祖母はせっかくだからたくさんきてほしいと言っているのですが、なんだかモヤモヤしています。
お堅い仕事のため今まで服や美容には全く興味がなく貯金ばかりしてました。なので衣装代は私が負担します。
引き出物と料理はランクアップ、前撮りして中座時間を早めようと思うのですが何だか自己満足な気がしてなりません。

お色直し2回について率直な意見をお願いします!!

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    自己満足でいい

    公開:2013/07/22

    役に立った:1

    ご自分は、お色直しが2回したいんですよね?
    予算も十分にお有りのようですし、周りにも反対されていないなら、
    2回したらいいんじゃないでしょうか。

    2回することのデメリットは、
    お色直しは時間がかかるので、中座している時間が長くなること。
    ゲストと話す時間も減ります。新郎が一人の時間ができます。
    しかし前撮りされるとのことなので、写真の時間がない分速いですよね。
    それでも、いない時間が2回あるというのはどうなのか。
    私も友人の結婚式でも2回は経験したことがないので分かりません。

    それと、衣装一つに対する写真が少なくなります。
    どれかお気に入りがあるなら、それを着る時間が長いほうが、
    その衣装の写真が色々な場面で残せていいものですよ。

    私は1回しかしていませんが、予算の関係もあったので、
    その心配のない質問者様がうらやましいです。

    どうぞ素敵なお式を☆

  • kaedeさん (32歳・女性)

    率直な意見

    公開:2013/07/22

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    私の率直な意見は「うらやましい」です(^^)
    お母様やおばあ様がたくさん着て欲しいと言ってくれているのは
    ありがたいですが、衣装代は気になるところではありますね。
    先日出席した結婚式では
    ウェディングドレス→和装→ウェディングドレス(アレンジバージョン)
    →カラードレス
    というパターンでしたが、素敵でしたよ~☆
    自己満足でいいと思います。
    ただお色直しが多くなると中座する時間も多くなるので
    ゲストの方と過ごす時間が短くなってしまいますね。
    ご自分の希望をもう一度お母様やおばあ様、彼氏様とご相談されて
    納得のいく衣装が決まると良いですね。

  • くみじさん (26歳・女性)

    みすばにー様(*^-^*)もこっきゅ様(*^-^*)

    公開:2013/07/23

    役に立った:0

    早速の回答ありがとうございます。
    そして、肩を押してくださってありがとうございます。母と祖母孝行で花嫁姿を見せたい気持ちが強くなりました。髪型チェンジせずにカラードレスの時の髪型でウェディングドレスではヴェールをつけるなど工夫してみようと思います。
    中座時間、やはり一番気になります(>_<)
    1日一組限定のため披露宴時間は決まってません。三時間を予定していてお色直し時間は45ふん程度です。
    色々中座の演出も考えたいと思います。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    ぜひ二回やってください(^-^)

    公開:2013/07/23

    役に立った:1

    披露宴は新婦のためのもの、
    やりたいことをやってください。
    やらずに後悔するより全然いいです。

    退席中にゲストが時間をもてあそぶことがないように、
    プランナーさんと相談しながら、
    当日のプログラムをたでれば問題ないと思います

    友人が、二回お色直しをしていましたが、二回目のときは、
    デザートブュッフェの時間にあてていて、楽しめました

  • kaedeさん (32歳・女性)

    良かったです

    公開:2013/07/23

    役に立った:3

    拙い文章ですが少しでもお力になれたようで嬉しいです。
    中座時間中ですが、私自身がゲストの時は
    トイレに行ったり、ゆっくりお料理を頂いたり
    お世話になった方にあいさつに行ったりと
    何かとしていることが多いです(^^;)
    私が行った演出は新郎新婦の生い立ちムービーを流したり
    ドレスの色当てクイズの投票時間にしました。
    何か演出があればゲストの方も楽しめる時間になると思いますよ♪

  • くみじさん (26歳・女性)

    naenogo様(*^-^*)もこっきゅ様(*≧∀≦*)

    公開:2013/07/23

    役に立った:2

    Naenogo様
    やらずに後悔という言葉胸に響きました!!
    お色直し2回された方おられるんですね、デザートビュッフェ良いアイディアですね。
    検討してみます、ありがとうございます。

    もこっきゅ様
    色々教えてくださってとても感謝です。ムービーとドレスの色あてクイズ検討してみます。

    演出をしっかり考えて素敵な披露宴になるよう頑張ります(^^)v

  • t-sanさん (31歳・女性)

    私も!

    公開:2013/07/29

    役に立った:3

    挙式→ 白無垢
    入場→ 色打ち掛け
    お色直し→ウェディングドレス でした。

    ちなみにカラードレスは前撮りで着ました。なので制覇?!(笑)
    沢山のドレスが着れて本当に本当に大満足でした!!

    やはり着たいと思ったものはお金に余裕があるのであれば
    着るべきです!!こんな機会はないのですから!!
    結婚式は多少自己満足があっていいと思いますよ!
    大胆に行くべきだと思います☆

    衣装にお金をかけるのもいいですが、その衣装姿をしっかり
    アルバムにすることもお忘れなく♪ 私は前撮りもアルバムを作りました。
    これは本当におすすめです☆☆☆

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    アイデア勝負

    公開:2013/07/29

    役に立った:0

    ですね
    髪型変えなくても、確かにベールだけでも印象違うので有りだと思います。
    私は1回しか衣装は変えていませんが、
    ウェディングが、ショルダー部分のヨーク(とかいう名前だったかな?)が取り外し可能だったので、式では肩を出して、披露宴ではヨークをつけたところ、少し雰囲気が変わりました。

    中座中のアイデアもみなさんからたくさんでていますね。
    ご歓談もゲストにとっては楽しい時間ではあります。
    思いきって2回やってしまいましょう♪

  • エミリーさん (24歳・女性)

    私だったら2回もお色直し見たくないです。

    公開:2013/07/30

    役に立った:2

    列席する立場で答えさせてもらいます。

    正直そんなにいろんなもの着て披露されても困っちゃいます。
    時間かかるし、特に着物からドレスへなんて違和感も丸出しだと思いますし、待たされる列席者の気持ちになって考えてほしいなと思います。

    フォトウエディングでカラードレスを着たり、着物をきたりじゃ駄目なんでしょうか?

    多分ゲストの方は凄く待たされてとても退屈すると思いますし、疲れると思いますよ。

    別に披露する場所でなくてもフォトウエディングでいろんなドレスや着物をきたりすればいいじゃないですか。

    しかもシメがウエディングドレスって正直この人何がしたいんだろう?ってイメージです。

  • くみじさん (26歳・女性)

    tーsan様☆ミスバニー様☆エミリー様

    公開:2013/07/30

    役に立った:0

    tーsan様
    披露宴で3着着られたのですね(^^)vお色直し一回で待たせる時間も少ないですもんね。カラードレスを披露宴で着られなかったのはゲストのことを考えてですよね?!
    満足に結婚式が終われて羨ましいです。
    私はカラードレスはゲストの目もあるしやめた方がいいかなと思い始めました、前撮りだけでも素敵ですものね。

    ミスバニー様
    2回投稿していただき本当嬉しいです(;_;)
    そして優しいお言葉ありがとうございます!!
    ただ、本当に2回していいのかなと悩んできました(;_;)よくよく考えてみます。

    エミリー様
    率直な意見ありがとうございます。
    違和感丸出しととられるんですね…母親達の時代は普通だったようです。ただエミリーさんのように思われる方たくさんおられると思うので、もう一度はじめから考えてみます。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    返信ありがとうございます!

    公開:2013/07/30

    役に立った:0

    カラードレスを前撮りにした理由としてはロケーション撮影だったため
    (ピンクのカラードレスを着たのですが)青空との色合いであったり
    華やかな写真が沢山撮れるしいいなぁ♪ と思ったからです。

    挙式は仏式であったため白無垢と色打ち掛けは外せなかったですし、
    やはり白のウェディングドレスは当日着たいなということもあり、この3着になりました♪
    あと演出も比較的盛り沢山の披露宴だったのでそこまで詰め込めなかったのもあります。

    もちろんゲストのことも考えて、色打ち掛けからウェディングドレスに着替える時は
    2人のプロフィールビデオを流しました。業者さんに頼んだ本格的なものだったため
    これがまた本人たちの希望もあり結構な長編だったのですが(笑)
    「映画みたい!!」とゲストの方々に凄く喜んでいただけて、嬉しかったです。
    だからあまりお待たせした感はなかったのではと思っています。
    もしお待たせしちゃうなと思ったらそのように時間を感じさせない何か工夫を
    されるのもいいと思いますね☆ 沢山着たい気持ちは凄くよく分かりますから♪

    結婚式は花嫁が主役です!もちろんゲストのことも考えないといけないですけどね。
    でも、自分が後悔しないように!思いっきり楽しんだらいいと思いますよ(^^)v

    素敵な結婚式になるといいですね♪ 頑張って下さいね☆

  • くみじさん (26歳・女性)

    質問者です。

    公開:2013/07/31

    役に立った:0

    皆様たくさんのアドバイスありがとうございました(^^)前撮り、フォトウェディングはせっかくなので全衣装で撮影することに決めました。
    また、中座時間は生い立ちビデオをつくることに決定しました(*^-^*)

    問題のお色直しについてですが、
    挙式・迎賓→白無垢
    披露宴入場→色内掛け
    お色直し1回目→ウェディングドレス(ベール、ティアラ)
    お色直し2回目→同じウェディングドレス(花)
    にしようと思います。
    キャンドルサービスをしたい為、新郎が先に中座して職場礼装に着替え、私は同じ髪型でベールを外すのみ。少しでも中座時間を短くしようと思います。
    そして、カラードレスは二次会で着ることにします。
    母や祖母はお色直し楽しみにしていたのですが職場友人の事を考えると。。(..)

    皆様本当にありがとうございました。

  • ま~めさん (36歳・女性)

    それぞれ

    公開:2013/07/31

    役に立った:1

    ひとそれぞれなので、何回でもいいと思いますが、

    ここで一番大事なのが、彼と彼のご両親は、それでOKなのかということです。

    お色直しは、中座を何度もすることになり、その都度彼は1人になります。
    そういうところとかを考えた方が良いですよね。

    あと、彼のご両親が嫁が何度も着替えるのをどう思っているのか。
    のちのちの関係を築いていくうえでの、印象というのがあると思います。

    そういう相手の価値観や気持ちというところのほうが、
    一般論より大事ですよ^^

  • くみじさん (26歳・女性)

    ま~め様(*^-^*)

    公開:2013/07/31

    役に立った:0

    回答ありがとうございます(*^-^*)
    彼は礼装=制服があるので私にも2回してほしいそうです。
    彼の母の考えが一番気になっていたので衣装屋さんに行く前に聞いてみたところ、男兄弟ばかりなのでとても楽しみにしてると言って下さいました。

    親族目線でアドバイスしていただきありがとうございます。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    解決してよかったですね!

    公開:2013/07/31

    役に立った:0

    二次会があったのですね!
    それはぜひ二次会でカラードレスを着たらいいと思います。
    彼のご両親も納得されているようなので安心ですね。

    ご両親もきっと喜ばれるでしょうね♪
    中座のプロフィールビデオはホントおすすめです。
    業者だと値段は高くなりますが納得行くものを作りたければぜひオススメですよ。
    ちなみに私たちは披露宴のオープニング・プロフィール・エンドロールは
    プロにお願いし、二次会は自分たちで作りました。

    素敵な結婚式になるといいですね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。