結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とら03さん (29歳・女性)

公開:2013/07/17

挙式のみで親戚までの招待は変?

6件

役に立った:3

旦那の強い希望で披露宴は挙げてません。でも私の希望で挙式のみをやっと許可してくれたのですが、旦那の両親が反対。これには旦那も予想外でした。旦那の両親としては、挙式をするなら親戚も呼ぶ。でも親戚だけだと友人はなぜ、呼ばない?と旦那の体裁が悪くなるのでやるなら友人も呼ばないと、とのことです。でも親戚、友人も呼ぶとなると、挙式後の食事会は何か余興らしきものも必要でしょとのこと。二人で挙げるのも親族のみは反対です。
親戚まで呼ぶのはダメなのでしょうか?もしくは、友人も呼んで、余興なしでは出来ないですか?できれば余興はなしで、挙式→食事会でおわりたいのです。
何か方法はないでしょうか?他の方はどのようにしてるのでしょう?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • Rubyさん (26歳・女性)

    体裁?

    公開:2013/07/19

    役に立った:3

    ありますよね、友人が挙式に参列しないこと。
    友人を呼ばないと体裁が悪いというのは披露宴での発想ならまだしも、挙式で、というのはなんだか理解できません。
    私は10回近く参列してますが、うち3回くらいは挙式に出ませんでした。
    (招待状には「披露宴からのご参加でお願いします」とか「参列からのご出席をお願いします」とか記載されていました)
    挙式はどちらかというと家族と家族、親族と親族の結びつきを深める意味合いが強い儀式なので、友人の参列をお断りするケースもありますよ。
    あと挙式場のキャパの関係で入れないこともありますね。
    式はチャペル式でしょうか、それとも神前式でしょうか?
    挙式に呼ぶ呼ばないとかでこじれると面倒なので、いっそのこと食事会の中で人前式は駄目ですか?私の友だちのケースでありましたよ。
    ふたりが入場して、指輪の交換をして、結婚の宣言をして(そんな固くなく簡単なメッセージ的なもの)という流れでした。
    まったくの余興なしでの食事会というのは初対面の人がいると想像以上に間が持たないものなので、まず人前式をいれて、乾杯やお互いの簡単なプロフィール紹介をするのはどうでしょう。
    旦那様が披露宴が嫌いというのは余興がイヤ、恥ずかしいということでしょうか。
    余興余興とあまり考えすぎず、お互いのことやどういう人とつながっているかと言ったことを自然な感じで紹介しあえるなごやかな雰囲気づくりが出来るといいですね。
    よい解決策が見つかりますように!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    挙式は親戚のみ。じゃだめ?

    公開:2013/07/19

    役に立った:1

    よくありますよね。
    挙式は親戚のみで、披露宴から会社の人とか友人が来るパターン。
    親戚のみで挙式。
    がだめなら、
    プラス友人にしても、食事会でいいと思いますよ。
    1.5次会みたいな。
    レストランウェディングとかで、
    入場退場と、乾杯、新郎の挨拶くらいはやったら形にはなるんじゃないでしょうか。
    他に、両親への手紙とか、花束とか、友人の余興とか、なしでもいけると思います。
    新郎新婦と直接色々話しができてアットホームな会になるかもしれませんね。

    ただ、彼にも、彼の両親にも、結婚式はこうあるべきみたいな考えがありそうなので、
    聞いてみて、取り入れられるものは取り入れてもいいかもしれませんし、
    今はこれをやるのが決まり。みたいなのはなく、なんでもありななんですよー。
    みたいな感じでふんわり断ることも必要かもしれないですね。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    友人は別の日に

    公開:2013/07/20

    役に立った:1

    挙式はやはり親族だけでも、体裁が悪いということはないと思います
    友人も呼ばないと体裁が、、、ということなら、
    別途友人だけをよんで、二次会または1.5次会を開いてはいかがでしょうか
    それなら余興などがなくてもいいでしょうし。

  • kaedeさん (32歳・女性)

    ありました

    公開:2013/07/23

    役に立った:0

    私は残念ながら出席できなかったのですが
    知り合いの結婚式で身内+ごく親しい友人のみで
    挙式→食事会というご夫婦がおられましたよ。

    小さなチャペルで挙式→
    予約しておいたレストランで食事会という流れだったと思います。
    ゲストは総勢20名未満だったと聞きました。
    あまり人前に出たり余興するのは好きではないお二人なので
    余興はなしだったそうです。

    さて、タイトルへの回答ですが
    挙式のみで親戚までの招待は全然変だとは思いません。
    しかし旦那様も旦那様のご両親も強いお考えがあるようなので
    とら03さんの意見もあたりさわりのないようにお伝えできるといいですね。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    うーん、、、。

    公開:2013/07/29

    役に立った:0

    こだわりがあると難しいですねぇ。。。でもこれは
    一番もめない方法としては皆さんも言われているように
    1、5次会や2次会で友達を呼んでそれらしいことを
    したら良いのではないでしょうか??

    やはり普通のといったらなんですが、一般的な形のものは
    したいですよね。何とか上手く行ったらいいのになぁと思います。

  • ま~めさん (36歳・女性)

    海外

    公開:2013/07/31

    役に立った:0

    色々と面倒なことを言われてますね・・・^^;

    彼の体裁がとか、そんな事を理由にごちゃごちゃ言ってくるなら、
    2人きりで海外で挙式しちゃえばどうですか?

    新婚旅行かねて。

    海外なら、旅費も日にちもかかるから呼べない、行けないとなるところを利用するのも
    ひとつだと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。