結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ペットさん (30歳・女性)

公開:2013/07/11

ゲストの人数とやりたい事との兼ね合い

9件

役に立った:0

ゲストを何名呼ぶべきか迷っているので、相談にのって下さい。

まず私の理想は、家族と親しい友人(5〜10名)を呼んで、計20名ほどで
挙式と小さい披露宴を行ないたいのですが、変でしょうか?
彼は家族だけでやる事を望んでいて、
理由は職場の人間を呼びたくないという事と、親族も呼ぶと彼の側だけが大人数になってしまうという事で、それなら私も家族だけでも良いかと感じていたんですが、
家族のみ(10名)だと、ケーキカットは普通のホールケーキになってしまったり、
ただの会食という扱いでスナップ写真は撮ってもらえなかったりと、
他にも私が憧れていたことがことごとく出来なくなりそうなのです。
そういう理由から上記の20名と思ったのですが、あまり聞かない組み合わせにも思えて、
なんだか変なのかもしれないと思い始めました。
(皆さん、家族で会食と友人とパーティー等と分けていますよね)

それと、私の友人は殆どが家庭を持っていて小さい子供がいたり、子作り中だったり、
そもそも遠方に住んでいる方が多いので、もとより少ない友人がさらに呼んでも来てくれないかもしれない…という不安もあるのです。
それならやはり最初から家族だけでこじんまりと…と考えはするんですが、
憧れも捨てきれず……困っています。

彼は私のしたいようにすればいいと言ってくれているし、
会場の方に相談しても「大人数の方が華やかでいいですよ」と呼べるかどうか分からないというところには触れてくれないし、
私が決めなくてはいけないことは分かっているんですが、決めかねているんです。
どうかヒントだけでも、どなたか助けて下さい。お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ぽんぽんうさぎさん (25歳・女性)

    良いと思いますよ

    公開:2013/07/11

    役に立った:0

    アドバイスできるような立場ではないのですが、姉が家族と友人だけで挙式をしたので、参考になればと思って投稿させていただきました。

    姉夫婦は、お互いの家族(両親、兄弟)と、友人を招待し、職場の人は呼んでいませんでした。
    正確な人数は覚えていませんが、テーブルは5卓だったと思います。
    職場の方に何と伝えたかは分かりませんが、良く聞くのは、身内を中心にささやかにやるので、みたいな感じでしょうか?
    また、私は今結婚を考えている身ですが、現段階で私側親族7名、彼側親族20名近くという差です。
    全体の人数が少ないと差が目立つかもしれませんが、両方の親族の意向やレイアウトによって、あまり親族の差が出ない工夫もできるのでは?

    友人を呼べるかどうか分からない、というのは、どうなのか正直よく分かりません。
    お友達である質問者様が分からないのですから、第三者はもっと分からないと思います。
    時期が決まっているのであれば、それとなく打診してみてはいかがでしょうか?
    やはり本人でないと分からない事情もあるでしょうし、こちらは、参加が難しいのではと思っていても、意外と参加してくれるかもしれません。

    年下なのに、偉そうにすみません。
    がんばってください!

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    私も

    公開:2013/07/12

    役に立った:0

    私達も少人数ウェディングです!

    彼側20名,私側25名。少人数って言わないのかな?(^_^)v

    まず、したい事や憧れ,夢は叶えちゃいましょうよ!

    但し、ケ−キの話の通り、食事会と披露宴では組み立てが違います。
    平たく言うと、披露宴という枠組で行う方がお金かかりますよ!
    夢を叶えるか、食事会にして安く押さえるかです。

    さて招待客の内訳ですが、まず彼側…友人ゼロです。ほとんど親族で若干会社の人入ってます。
    私側、ほとんど親族ですが、会社,友人が少し。

    ちなみに、披露宴にするならば、沢山呼んだ方が招待客一人当たりのコスト低くなります。
    ご祝儀は呼んだだけ入って来るから。
    例えば、ドレス代を一人のお客さんで割るか二人で割るかって考えると分かりやすいですねo(^-^)o
    それから、席次表の肩書きですが、無しでもおかしくありません。

    ゲストのお名前だけの席次表にすれば、誰が親戚で誰が会社の人や友人かなんて、相手側にはわかりません。

    素敵な式になるといいですね!

  • ペットさん (30歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2013/07/12

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    >ぽんぽんうさぎさん
    具体的な例をあげて下さって分かり易かったです。ありがとうございます。
    そうですね、レイアウトを工夫すれば人数の差は気にならないかもしれません。
    彼にもそのように話してみます。

    友人ですが、最近は遊ぶ回数が減り、メールなどでも「子供がいて大変」という話を耳にするので、自分の事でまた大変な思いをさせるのはどうかな?と思ったのです。
    以前(まだ正式に結婚が決まる前)に打診した際は皆「行くよ」と言ってくれてたのですが…
    またきちんと伺いをたててみようと思います。
    ありがとうございました。
    P.S.年齢なんて関係ありません!助けて下さって感謝の気持ちでいっぱいです。


    >よりちょこさん
    少人数、一緒なんですね。なんだか嬉しいです。
    新郎さんのご友人はゼロですか、必ずしも揃えなくてもいいのですね。
    席次表の事もそこまで頭が回っていませんでしたし、
    参考になりました。ありがとうございました。


    お二人の意見を聞いて友人を呼ぶ方向に気持ちが傾いてきました。
    実現可能なのかどうか、まずはそこから始めてみようと思います!

  • naenogoさん (30歳・女性)

    分けました

    公開:2013/07/13

    役に立った:0

    私は、ペットさんのように悩んだ結果、家族親族と、友人とを分けることにしました。
    初めは、一緒にと思ったのですが、親族のなかにぽつんと友人がいる形になってしまい、
    友人が居づらいのではと思ったので、やめました。
    そのかわり、プチパーティーを翌日に開きました。
    Weddingプランのあるお店だったので、プロのカメラマンを呼ぶこともできましたし、
    大きなケーキを用意することもできました。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    へんではないかと

    公開:2013/07/16

    役に立った:0

    私も親戚と友人のみでした。
    彼の親戚が多かったです。
    うちは少ないのでその分小さいころからお世話になっている親の親友を招待したり、自分の友人を多めに呼びました。それでも自分のほうが少なめでしたが。

    式には私も憧れがあったので、多少彼と意見がずれていても、
    うちも彼はしたいようにしなといってくれていたので、自分の意見を押し通した部分は結構あります。
    結果、そうさせてもらってよかったなーと思います。
    一度しかないチャンスですから。やりたいことはやらないと、後悔しても遅いですよ。

    少し多めに声かけするとかしてみても。
    招待状送る前に、個人的に電話で話してみて様子を聞いて人数を概算してみるのも手かも。

    式場によるかもですが、端っこに、タイルカーペットとか用意して、
    キッズコーナーとか作ってもらえば、子どもも飽きずに過ごせますよ。
    キッズコーナー作るし、他にも子連れくるから。
    とアピールすれば、参加率上がるかもしれませんね。

    せっかくの自分の結婚式。色々なアイデアでやりたいことを叶えましょう☆

  • t-sanさん (31歳・女性)

    変ではないと思います。

    公開:2013/07/29

    役に立った:0

    少人数だからこそ、出来ることも沢山あると思います。
    ゲストの方々ともゆっくり話せると思いますし、いいのではと思います。

    そしてやはり一番大事なのは何よりも大切に育ててくれた両親、
    家族にゆっくり見せてあげるということ。

    少人数だからこそ、出来る演出を考えて楽しんでくださいね☆
    十人十色、いろんなスタイルがあるから、正解なんてないと思いますよ♪

  • ま~めさん (36歳・女性)

    うちも

    公開:2013/07/31

    役に立った:0

    私の彼も、職場の人は一切呼ばす、彼親と彼の友人夫婦1組と、彼友人で、
    私は親と、親の兄弟を1組づつで、私の友人5人で、

    計20名でした。

    彼の親戚は自営業だったり地方だったり、呼ぶのに難しかったので呼ばないということで、
    彼の親は全然了解してくれました。

    私のほうも、親戚は父の妹と母の兄夫婦のみでした。

    つまり、多少のバランスが必要なのと、彼の親と自分の親にも
    この内容を相談してみるといいと思いますよ。

  • ペットさん (30歳・女性)

    みなさま、ご回答ありがとうございました。

    公開:2013/08/08

    役に立った:0

    質問者です。返事が遅くなって申し訳ございません。

    その後、会場と日取りが決定したので、彼の了承も得て友人に改めて打診してみました。
    独身の友人にはすぐにOKを貰えましたが、既婚の友人には、やはり断りの返事が多かったです。
    遠方の方にも1人ですが断られました。

    アクセスの良い場所、お子様もご一緒にと、いろいろ気をつけた上で誘ったつもりですが、やはり難しいようですね。
    でも皆「本当は行きたい」と言ってくれて、お祝いの言葉もいただけたので、嬉しさのほうが強く、それほどがっかりしていません。
    遠方からでも「勿論行くよ!」と言ってくれた友人もいるし、「幸せ者だなぁ」と感じられて、招待することにして良かったなと思いました。

    皆様には、たくさんの事例を紹介して下さったり、アイデアをお借りできて、本当に感謝しています。
    おかげ様で、自信をもって彼とも話し合えましたし、
    友人を招待することになって、晴れの姿を見てもらえるようにもなり、夢が叶えられそうです。
    お金がかかる事が今は1番心配していますが、なんとかかんとか頑張ってみます。
    本当にありがとうございました。

  • たくみさん (30歳・女性)

    新郎新婦含め21名でした

    公開:2016/05/06

    役に立った:0

    20名ほどでも全然変じゃないです。

    私も今年の2月に小規模な挙式披露宴を行いましたが、
    始終アットホームな雰囲気でいい感じに終えられましたよ

    内訳としては、
    新郎親族:7名、友人3名
    新婦親族:5名、友人4名
    でした。

    新郎が地方出身だったため、声をかける地元の友人はあらかじめ絞りはしました。
    が、
    そこからさらに仕事の都合で残念ながら欠席だったり、
    新婦の友人も、何人かは出産時期が被る人が出て欠席となってしまい、
    結果このような人数に。

    それでも本当に祝福してくれる人たちのみでその日を迎えることができましたので、
    式の段取りも、おもてなしも心づくしも全く苦にならず、穏やかに過ごすことができました。

    私たちも職場の人は呼びませんでした。
    そこまで深いつながりはありませんし、社交辞令的にお祝いを頂いても、
    進行的にも場の空気的にも微妙だと思ったからです。
    ぶっちゃけると祝辞とかに長々時間を割くのが嫌だったからですが(笑)

    大人数だからいいということはありません。
    元が取りたいのであれば別ですが、
    ペットさんがどういう式を望み、どういう方たちに祝福してもらい、どのように喜びを分かち合いたいか、
    それに尽きるかと思います。
    (予算の都合はさておき)形式的な人数や割合に縛られずに、
    祝福の時間を共有したい方たちをお招きすればよろしいかと思います。

    一生に一度のことですから、
    悔いの残らないよう、やりたいように、
    かつお呼びする列席者の方々に気持ちよく祝福していただける式にできたらいいですね

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。