結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かぴばら23さん (28歳・女性)

公開:2013/07/09

入籍挙式で意見が分かれてしまいました

6件

役に立った:2

初めて質問します。
このたび入籍することになり、私たちの意見と、彼の親の意見が分かれていて困っています。

私達⇒10月末に入籍して社宅で同居、来春に挙式
彼親⇒挙式はなるべく早く(彼の父親の具合が悪いので11月~1月で)、入籍日は式当日か式後日が筋。

最初からもめるの嫌だなぁ、とは思うのですが、入籍日が式の当日や後になると、色々と手続きが面倒で、すんなり意見を受け入れられない自分がいます。
私の親は、彼父が具合が悪いなら式を早めるのは仕方ない、と言っています。入籍日のことについては、10月末で了承済みです。

↓を話してどうにか納得してもらうしかないのでしょうか?
ほぼ私の都合なので、あちらの親が納得してくれる要素が薄いでしょうか?

10月に入籍したい理由
・彼の誕生日なので記念になる(11月以降は特に記念日も何もありません、私の誕生日は8月です)
・彼の会社の社宅(夫婦用の借り上げ賃貸)が使える
・引っ越しが1度で済む(挙式後だと、私アパート⇒私実家⇒新居、と挙式が2回になってしまう)
・引っ越しの時期に雪が降ってない!(私の地域ではとても大事なのです……)
・諸手続きを先に済ませられる


ご意見よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    私も

    公開:2013/07/10

    役に立った:0

    私も、彼の会社の事務手続きの関係で、3月入籍,7月挙式になりました。
    挙式後の入籍というのは別に「常識」ではなく、新しい生活への気持ちのけじめがつけやすいってだけと思いますよ。
    そんなこと言ったら、子供が生まれて何年か後に挙式するカップルはどういう評価になる事やらo(^-^)o
    挙式と入籍の間があまり空いてないようですし全く問題ないと思いますけどねぇ。
    引越しが二度になるって部分、ちょっと意味がわかりません。アパートから実家に戻らず直接新居では駄目なんですか?
    雪の関係で大変…これはかなり考慮されて然るべき事情と思われます。

    お義父の具合が良くない部分は相手都合に合わせられそうですね。11月挙式で今からでも準備間に合いますし。

    社宅への入居は入籍時期関係あるんですか?例えば、年一度その時期しか事務手続き出来ないとか。
    でなければ、10月入籍の理由として挙げるのは弱いですね。
    やはり、雪事情に重きを置いて先方様にご理解頂くしかないと思います。

    記念日は…人それぞれどの程度大切にしたいか温度差ありますので、どうこう言えませんが、ちなみに私達は何の記念日でもない日に入籍しました。なので、先方様の説得材料には乏しいかと思います。

    挙式と入籍の間がかなり日が空くカップルも多い中、トピ主さんは前後するとはいえ、ほぼ同時期なんですから、事務事情,雪事情をよくよく話して折り合いをつけて貰えるよう、お願いしてみてください〜

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    ちなみに

    公開:2013/07/10

    役に立った:2

    うちも、私の母がちょびっと…「先に入籍するなんて」と言いかけましたが、「そういう細かな事をいちいち言ってたら何も進まない。出来る事を順番にちゃっちゃとやって行かないといつまでたっても形にならない」と言って思う通り進めました。
    まぁ自分の親ですしあまり参考にならないですねo(^-^)o

    また、歳も歳ってのがあるので、「言われてみればそうだな」と親も引かざるを得なかったと思われます。

    トピ主さんはまだ適齢期真っ最中ですし、親も自分の意見を通そうと頑張る微妙な時期ですから、負けずに頑張ってください。

    もう後10年経ってからの結婚話だと、そういう面では非常に楽なんですけどねぇ(^_^)v

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    揉めたくないですよね

    公開:2013/07/16

    役に立った:0

    質問者様の考えの方が合理的だと思います。
    しかし、彼のご両親の意見もまた筋が通っているのですよ。
    なぜだか親の世代は、入籍日、挙式、同居のスタート、ハネムーンの全てが一緒に行われるのが当たり前と思っている人が多いようです。
    実際、今でもそのようにしている人もまだまだいるみたいです。
    お休みがとりづらいと、一遍にすませるしかない。記念日が分かりやすい
    などの理由からでしょうね。
    しかし、私もそうですが、入籍を先にしておいてから挙式の人もかなり増えているんですよ。それを伝えてもいいかもしれません。
    入籍して一緒に住み始めてからのほうが、
    結婚式の打ち合わせはスムーズです。二人の都合を合わせて話し合うとか、
    式場に行くとか、何も考えなくても、普段の生活の中で自然にできますからね。
    それはかなり大きいメリットだと思います。
    それに加えて、質問者様は社宅の問題がありますよね。
    それは大きいなーと感じます。
    式に時間もお金もかかってきますから、引っ越しのことで何度も手間とお金がかかるのは痛いですね。

    ただ、入籍と挙式は別日ということを推すのであれば、
    挙式の時期は、彼の両親の希望である11月から1月にしたほうが無難ではないかなと思います。

    揉めないに越したことないですから。
    まず、彼から彼の両親にちょこちょこ伝えておいてもらって、
    いずれ二人で改めてお願いに上がって、その代わり時期は希望通りにします。
    みたいな。歩み寄りが必要かなと思いますよ。

    がんばってー!!!

  • t-sanさん (31歳・女性)

    難しい問題ですよね。

    公開:2013/07/29

    役に立った:0

    質問者さんが10月にこだわる理由もわかります。が、
    ここはやはり両親の意見を尊重するのが一番なのかなと思います。
    あとあともめても嫌ですしね、、、。

    で、最終的には彼のご両親次第だと思います。
    自分たちの要望は勿論伝えることは大事ですが、それでも
    反対されるようなら親の意見を尊重すべきかなと思いました。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    挙式はご両親のご希望どおり。。

    公開:2013/07/31

    役に立った:1

    お父様の具合が理由ですので、
    挙式に関してはご両親のご希望どおり、早いほうがよいかもしれないですね。
    入籍に関しては、諸手続きもあるので、
    10月にさせてもらえるように、
    頑張って説得するしかなさそうです。
    お相手も入籍の日は合意されているようですし、
    彼からも説明してもらうように、働き掛けるしかなさそうです。
    大変だと思いますが、頑張ってください。

  • ま~めさん (36歳・女性)

    話し合い

    公開:2013/07/31

    役に立った:0

    かぴぱらさんと彼の今の状況を彼親はしっかり理解していないのでは・・・?

    10月に入籍したい理由は、まったく正当な理由だし
    これを彼がしっかり説明をすれば彼親も納得しそうな気もします。

    挙式は、彼父のために要望を取り入れるのはいいと思いますが、
    入籍日のこだわりは一体なんなのでしょうかね・・・

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。