結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

WPTEST-kkc (34歳・女性)

公開:2013/07/08

余興や二次会をやってくれた友達への御礼について

5件

役に立った:1

先日結婚式を挙げました。

披露宴で余興をしてくれた友人たちと、
二次会幹事の友人たちへの御礼をどうしようか迷っております。

夫と話し合い、
1、それぞれにプレゼントを渡す
2、レストランでのお食事に招待する
3、我が家へお招きして手料理をふるまう
のいずれかかなぁ?という話になりました。

ちなみに友人は、披露宴余興、二次会幹事ともに8名ずつです。

皆様はどうされましたか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ショコラさん (26歳・女性)

    1、でした。

    公開:2013/07/11

    役に立った:1

    私自身は二次会をやらなかったので、友人に御礼を、ということはなかったですが、
    友人の式で二次会の幹事をやった場合は二次会の会費無料+当日終えた後にネックレスを頂きました。

    あいこ☆さんが提案されている1~3いずれでも私だったら嬉しい!と思います。
    ただ家に全員をお招きして手料理を振る舞うのはちょっと大変かなーと思ってしまうので、
    自分がやるならば1か2かな。

    ご参考まで!

  • naenogoさん (30歳・女性)

    お互い様なので、ナシでした

    公開:2013/07/13

    役に立った:1

    夫婦揃って仲良しの、昔からの友人みんなで、
    友人余興を交代交代で行っているので、
    お礼などはナシです。
    ただ、私のときは、結構費用も手間もかかっていたようなので、
    その後の集まりで、ちょっと高めのワインを差し入れしました

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    普段の付き合い方にもよる

    公開:2013/07/16

    役に立った:0

    よく飲みにいくようなグループなら、
    その時にちょっとしたもの(お菓子など)を渡すか、
    自宅に呼んで料理をふるまうかなーと思います。
    上司とかでないなら、改めてプレゼントとか、レストランに招待とかは
    ちょっと気が引けるし、負担かなと思いますがいかがでしょう。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    迷いますよね!

    公開:2013/07/29

    役に立った:1

    私達夫婦は同級生ということもあり、
    友達も同級生になるため、その友達たちに二次会の幹事をやってもらいました。

    打ち合わせも行ったため、その時の食事代は私達で全額負担しました。
    そして二次会終了後には改めて別の日に、焼肉パーティーをしました♪
    そこも私達で全額負担しました。

    そして二次会当日にはちょっとしたものですが男子には新郎から、
    女子には私から、それぞれ選んだ贈り物を贈りました。

    大変喜んでくれましたよ♪

  • ま~めさん (36歳・女性)

    お金

    公開:2013/07/31

    役に立った:0

    私達は、単純にお金を渡しました。

    けれど、付き合いの度合いや、相手の性格にもよるかと思いますので、
    すごく仲がよければ、3なんて楽しそうでいいですね^^
    新居を披露するのも、きっと喜ぶんじゃないかなって思います。

    1は、よほどリサーチしないとですね。

    2は、一番無難な感じで、これはこれでいいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。