結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うさピョン♪ (32歳・女性)

公開:2013/07/06

結婚前なのに、暗い気持ちばかり

4件

役に立った:6

秋に結婚式なんですが、ずっと体調が悪く、通院していて、生理不順にもなってしまっています。
結婚したら、あとには戻れない(親がかなり厳しく、絶対に離婚はダメだと言います)ので、就職みたいに、転職というわけにもいかないので、それに相手の親ともあまり関係がよくないので、余計不安で心配になってストレスになっています。
結婚するのに、暗い表情ばかりしてるね、ウキウキするのが普通なのにと周りに言われます。

こんな感じで結婚しても大丈夫か考えると余計不安になります。

彼から花火大会行こうって誘われても、正直気分がのりません。

婚約破棄する勇気もないし、延期も考えましたが、延期したら、余計悩んで苦しまないかと感じて、そのままの予定でいます。
こんな私をどなたか助けてほしいです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    取り除ける不安は取り除いて

    公開:2013/07/09

    役に立った:3

    そんなにもたんぽぽさんを不安にさせている要素はそもそも何なんでしょう?
    ただ漠然と、結婚生活がうまくいかなかったらどうしよー。
    ってことなのでしょうか?
    それとも、彼に心配する要因があるのか、それともたんぽぽさんにあるのか。

    ただ漠然と不安なのは、マリッジブルーかなと思います。
    結婚前には、私も仕事中でも涙が出てしまうくらいに不安になることがありました。
    些細なことで、彼で本当にいいの?と思ってしまい、落ち込みました。

    結婚すると、確かに仕事みたいに、だめだったら次。とはおいそれとできません。
    しかし、逆にいったら、彼としてもたんぽぽさんとは簡単には別れられない。
    彼のことはたんぽぽさんが好きにプロデュースしていったらいいんです。
    これからまた誰かを探す必要もないんです。収入も増える!(多分)がむしゃらに一人で仕事して生計を立てる必要がなくなる。
    家を建てるとか、赤ちゃんを作るとか、次の目標に向えますよね。
    多分、今はそこまで前向きには考えられないかなと思いますが、
    結婚をネガティブに考えすぎなければ、してしまえばなんとかなっていくものです。

    そもそも何が不安なのか、一度考えてみてから
    もう一度結婚のことを考えてみて下さい。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    彼氏さんはあなたの味方ですか?

    公開:2013/07/13

    役に立った:0

    あなたが悩んでいることに対し、彼氏さんはどんな様子ですか?
    あなたがつらいことを分かろうとしてくれるひとなら、
    これから先も大丈夫だと思います。体調が悪いのをあなたのせいにするようなら、
    ちょっとこれからが心配です。
    不安な気持ちを、素直に彼氏さんにぶつけてみてはいかがでしょう

  • ま~めさん (36歳・女性)

    自立

    公開:2013/07/31

    役に立った:5

    色々と初めてのことなので、不安になってしまいますよね^^

    結婚とは、自立をすることなんだと思うんですね。
    親もとを離れ、姓を変え、相手のお墓に入る・・・女は色々と変化させらるのが日本の結婚です。


    けれど、結婚とは人が作った制度であって、
    本来は心許せるパートナーと信頼をよせながら自分達の家庭を築いていくものだと思います。
    離婚ができないうんぬんは、そのときになったら考えればいいことで、
    今から起きてもないことを考えても、考えただけ時間の無駄ですよ^^

    ダメになるときは、ダメになるのだから、
    明日のことは誰にも解らないのですよ。

    それより、今やこれからを良くしていく事を積極的に考え実行していく。
    結婚うんぬん以前に、生きていくということは要所要所で覚悟がいるものです。

    自分の決断をもっと信じてあげてください。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    ○○だったらどうしよう、を捨てる。

    公開:2013/07/31

    役に立った:1

    と、大胆にも書いてしまいましたが私の旦那さんは
    私が悩んでいたら「考えても仕方ないことは考えない!」と言ってくれます。
    確かにそうなのです。

    今○○だったらどうしよう、と有ること無いこと考えていても仕方ないのです。
    旦那さんにそう言われてからとても気が楽になり、
    あまり細かく考えないようになりました。

    結婚に対しての不安はあると思いますが、勿論他人同士が一緒に住むので
    いろいろ問題も生じるかもしれませんが苦しいことばかりじゃありません。
    むしろ楽しく幸せなことばかりだと思います。私はそうです。
    というか、自ら幸せになろう、楽しもうとすることが大事だと思います。

    結婚という言葉にとらわれず!
    彼と話し合って、彼の大切さや優しさに触れてみて再確認してみてくださいね。
    花火大会行こうって言ってくれる彼なんですから!大切にして下さいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。