結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hawa (29歳・女性)

公開:2013/06/30

会費制お披露目パーティーでの上司への乾杯、スピーチの御礼

4件

役に立った:2

会費制9000円のお披露目パーティー(着席コース、引菓子、プチギフトあり)を開催します。海外挙式後で会社と友人中心です。カジュアルなレストランスタイルです。
新郎の上司に乾杯のご挨拶、新婦の上司には一言スピーチをお願いしています。ちなみに雰囲気はカジュアルでビンゴもするので二次会寄りですとお伝えしています。

その際には、御礼(お金)は包んだ方がよろしいでしょうか?
3000円または5000円包むと、逆に気を使わせてしまうかと悩んでいます。
ハンカチなど引菓子に入れ、さりげなく御礼をしようかとも考えています。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    お礼はしたほうがいい

    公開:2013/07/01

    役に立った:1

    それは心付けでも、ハンカチでもいいかもしれません。
    ただ、引き出物にいれてしまうと、みんながもらっていると勘違いされそうですし、
    感謝は直接お伝えしたほうがいいかと思いますので、
    直接、または身内の方からお渡ししたほうがよいのかな。と思いました。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    金額のわからないお礼品を

    公開:2013/07/13

    役に立った:0

    当日、受付で、または親から渡してもらってもいいですし、
    お祝い返しのように、後日ご自身のお礼のお手紙とともに、
    お礼の品をご自宅に贈るというのもいいのではないでしょうか。
    会費9000円とのことなので、
    スピーチされるかたも、お礼があることまでは期待してないと思いますので、ちょっとした心遣い程度のものでいいと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    贈り物

    公開:2013/07/21

    役に立った:1

    友人がそのような感じでお披露目パーティをしたのですが、その時はお礼ということで何か品物を贈っていましたよ。
    前のかたもおっしゃっているように、お礼 として伝えることが大切だと思います。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    品物がベストだと思います。

    公開:2013/07/29

    役に立った:0

    お金よりも品物がベストだと思います。
    私は友達にですが、司会をしてくれたので
    小物入れなどちょっとしたものを贈りました。

    大変喜んでくれましたよ♪
    やはりお金だと気を遣われると思います。
    さりげなく御礼をするのがいいと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。