結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴっぴちゃん★さん (28歳・女性)

公開:2009/02/02

二人だけの結婚式

6件

役に立った:3

結婚式・披露宴を今年予定していました。...が
彼親とギクシャク関係です。
金銭的に厳しいので自分達で結婚式について色々調べ、検討し二人で進めていこうとしていました。援助金ナシで結婚式・披露宴をしようと思っていました。
色々調べ、検討した結果を彼親に言ってみると反対されました。
反対するだけして、特に金銭的に助けてくれる等は全くなく、最後にしぶしぶ祝い金だしてやるとは言ってくれたそうです。
私の家庭は金銭的に困っていて貧しい家庭です。
それと反対に彼親は裕福な家庭です。
新婦側は一切お金を出さないのに何故新郎側だけお金を出さなくてはいけないのか?
等思っていると思います。
だから、両家から援助ナシで自分達だけでしたかったのですが、その計画も反対され、
中途半端なままです。
もう彼も私もしんどくなってきて二人だけで結婚式をしようと思っています。
二人だけで結婚式をした方等アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    諦めないでくださいね

    公開:2009/02/02

    役に立った:2

    いろいろ大変ですね。。でも彼と同じ意見でよかったです。
    これでお互いがズレてケンカになったりしたら、大変ですから。。

    参考サイトを見つけましたので、貼り付けておきます。
    写真だけでも立派な記念を残すこともできますし、チャペルで2人だけの挙式もできますよ。
    諦めずにがんばってくださいね。

    あまりお力になれず申し訳ないですが、また何かありましたら書き込みしてください!

    参考ページ:http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/as/photo_shuto/whats.html

  • れもんぐらすさん (26歳・女性)

    友だちの体験談ですが。

    公開:2009/02/02

    役に立った:1

    彼の親御さんは、ちゃんとした結婚式(それなりにお金をかけた結婚式)を
    して貰いたがっているのでしょうか?
    両家のお金のバランスは難しい問題ですよね…。

    私の友だちで、やはりお金問題の絡みで
    二人だけで沖縄で挙式をし、挙式後に地元に帰って
    レストランで会費制のパーティをやってました。
    (具体的な金額は聞いてないですが、持ち出しが数十万程度で済んだと言ってました。)

    彼女の方が昔からダイビング好きだったそうで、ハネムーンを
    兼ねて沖縄に行き、彼に初潜りを体験させることが出来たと喜んでました。
    ドレスを着てビーチで撮った写真も見せて貰いましたが、
    私も写真だけ撮りに行きたくなるくらい(笑)素敵でしたよ。

    もちろんリゾートまで出掛けなくても、近場で二人挙式が出来るところは
    沢山あると思います。
    素敵な結婚式が出来ますよう応援してます。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    彼親はどのようにしたいのでしょうか?

    公開:2009/02/02

    役に立った:0

    彼親が満足のいく結婚式&披露宴はどのようなものか聞かれましたか?
    もしかしたら、彼親はこうしてほしいという思いがあったのに、
    二人が自分たちのことを無視して勝手にいろいろ進めてしまっている!ととられているかもしれませんよ。
    そうでなければ、彼親が反対されている理由はもっと根本的なことなのかも。
    「お祝い金は出してやる」との話なら、結婚そのものを反対されているわけではなさそうだからまだ安心できますが。。。

    ただ、このまま押し切って、二人だけで結婚式をされるのもアリかとは思いますが、
    そうなると、最悪、彼親とは今後いっさいお付き合いができなくなる可能性もありますよ。

    二人だけの結婚式の話を進める前に、もう一度彼親が反対されている理由に耳を傾けてみて下さい。金銭的に裕福な家庭なのでしたら、親の付き合いとして息子の結婚式に呼ばなければならないゲストがそれなりにいるとか、あるのかもしれません。

    それから、お二人はどう思われてますか?
    もし、親からの援助が受けられるのなら、欲しいとお考えですか?
    それとも、大人なのだから自分たちの力だけで結婚式をしたいとお考えですか?
    いーちゃん★さんの親からの援助が受けられないから、という消極的な理由ではなくて、援助を受けないもっと積極的な理由があれば、彼親も納得されると思うのですが。。。

    こういったことは、ちゃんと解決していかないと、
    ただの親子げんかで済まず、後々まで引きずると思いますので、
    お互い譲歩しあえるところは譲歩しあって、なんとか仲直りしてくださいね。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    彼親が反対される理由はなんでしょう?

    公開:2009/02/03

    役に立った:0

    援助無しで、ご自分達の力で挙式・披露宴を実現しようと頑張っておられるのに、
    何が彼のご両親は気に入らなかったのでしょうか?
    彼のご両親の望む結婚式がどんなものなのかにもよると思いますが、
    どうしてもお互いの意見が一致しないのであれば、お二人だけで
    挙式されるのもいいと思いますよ。
    「ちいさな結婚式」等、お金をかけずに式を出来る場所も今はたくさんありますし。
    よく相談して、決めてくださいね。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    素敵な式ができますように

    公開:2009/02/04

    役に立った:1

    援助なしで頑張ろうとしてらっしゃるなんて立派ですね。

    新婚旅行ついでに二人で挙式、という話は何度か聞いたことがあります。
    (沖縄、ハワイ、イタリアなど)
    もちろん、近場の式場でも二人だけの挙式が可能だと思います。
    あまり詳しい情報は持ってないので、この程度のアドバイスできないのですが・・

    ただ、他の方も書かれているように
    できたら、彼のご両親と今一度
    しっかり話し合っておいたほうがいいかなという気はします。
    面倒で嫌になってしまう気持ちもわかりますが
    二人で勝手に進めてしまうと、今後のお付き合いが大変かなという気がするので。
    もちろん、どうしても意見が合わない場合はお二人のみで挙式でかまわないと思います。

    素敵な式になるように応援しています。
    頑張ってくださいね。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    がんばって!

    公開:2009/02/04

    役に立った:1

    援助してもらわないから、好きにやってよい。

    と、はじめは私も思ってました。

    でも、親ってそういうもんじゃないんですよね。。。

    親は、「援助しない&できない」から、口出しできない&しない。

    と思ってはいても、やっぱり、いろいろ口出ししたいものなんだと思います。

    きっと、二人でアレコレ決めてしまった上の
    事後承諾のように聞こえて、寂しかったんじゃないかなー?
    と思います(^^)

    結婚式にトラブルはつきものです。
    ですが、式は二人のものでありながら、家族のものでもありますので、
    他の方のおっしゃってるように、もういちど彼のご両親と話してみてはいかがでしょうか?

    私も、親の希望で、変更したり我慢した部分はかなりありました。
    それでも、やって良かった。と今でも思っていますので、いーちゃん★さんも
    もう一息がんばってみては?と思います。

    二人でやる、という決断はいつでも出来ますよ。

    二人での挙式であれば、旅行をかねてのリゾート挙式なんかは素敵ですね。
    国内でも、富良野や軽井沢、八ヶ岳など、そういったプランは結構あるようですよ。

    インターネットで「二人だけの挙式、とか結婚式、フォトウェディング」などと
    入力すると、結構出てきます。

    いずれにしても、後悔のないように、がんばって準備されてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。