結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Rach (31歳・女性)

公開:2013/06/25

彼の転職と結婚式のタイミング

6件

役に立った:2

彼の会社はとても激務で、月曜~土曜、7時~11時半頃まで会社にいます。お休みの日曜日も家で仕事をしています。車通勤の為、終電などの感覚がなく、仕事は常に山積みです。

昨年11月にプロポーズ、その後ライフプランを立てながら、結婚式に興味がなく入籍だけを考えていましたが、彼の御両親と私の家族の意向もあり、結婚式を行うと決めて、2月に11月挙式の式場予約を行いました。新居は、私も引き続き働く予定だったので、若干彼よりの場所で、でも都内にもぎりぎり通勤できる場所に決めました。

彼は、海外に居た為、今の会社に入社し約3年で、入籍をした日に、今の仕事が激務過ぎること、新しい人材を入れても激務過ぎてすぐ辞めてしまうこと、疲労がたまり肉体的にも、精神的にも辛くて、追い詰められていること、最近も突然心臓がバクバクいったり、体がだる過ぎて起きられなくなることがあったことなど、精神的に壊れてしまう前に、転職をしたいと言われました。なぜ今このタイミングだったのか、ライフプランを今まで散々考えてきた際に、話せなかったのかを聞いた所、ずっと(肉体的、精神的に)つらかった。でもまだ大丈夫、できる、やれると思っていたが、先月同僚が辞めたことにより、さらに仕事が増え、しわ寄せがきていてこれ以上は難しい・・と。

私も仕事を続けますし、大切な彼が肉体的、精神的に壊れる前に転職することは賛成なのですが、問題は結婚式です。式には、お互いの家族、職場の方、友人も呼ぶ予定で、招待状はまだですが個々内々に日時、場所をお伝済みなんです。上手く転職できても、今転職して11月の挙式となると、彼の現職の方はもちろん、新しい会社の方も呼べない・・、やはり式を最低1年は先延ばしが一番良いのですが、既にご報告してしまっているので、どう対応してよいのか・・・。

頭では(延期が一番良いと)分かっていても、もう既に小物を製作してくれている家族、姉妹、親友になんと言っていいのか、がっかりさせたりしてしまうのではないのかとか、今まで考えてきたライフプランってなんだろうと、ローンや子供についてまで話し合ったのにとか・・・なかなか諸手をあげて応援が出来ず、モヤモヤした気分です。彼を応援したい・・・けれど・・・・こんな自分にものすごく嫌気がさしてしまうのです。 皆さんならどうされますか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • coopcoopさん (27歳・女性)

    すみません。No.1

    公開:2013/06/25

    役に立った:1

    何だかとても大変なお話しで、彼も心身共にクタクタすぎて可哀想ですね、、体を壊さないように祈ります、

    式の問題もありますが、まりさんの心配する通り旦那様の限界がきているようで、11月まで働く訳にもいかず すぐ退職なさるのですょね?
    でも、まだ決定した訳ではなさそぅなので、まだ分かりませんが。
    もぅこればかりは、変えられない事実なので、辞めたとしても、現状の範囲内で式を挙げる事はいかがですか?

    職場の方には招待状はまだとの事ですので、上司とかではなく、仲の良い人だけお呼びしてはいかがでしょうか。辞めた職場の方を呼んでいけない訳ではないと思いますし、三年勤務されてるとの事で、プライベートでも仲良くなった方もいるのかと、、

    ただ、立場的に気まずいのであれば、キッパリ呼ばなくてもいいと思います。
    もぅ退社した後ですし、残された社員もさほど気にしないと思います。

    ただ、新郎の ゲスト予想人数は 変わってしまうのでご主人の古くからの友人の人数を増やしたりしてはいかがですか?
    それでも、新婦の人数が圧倒的に多いと予想される場合は、
    思い切って来年に延期してもいいかと思います。

  • coopcoopさん (27歳・女性)

    No.2

    公開:2013/06/25

    役に立った:2

    新しく入った会社の方をお呼びするのは少し難しいと思いますので、呼ぶとしたらやはり、一年後くらいかと、、

    私の同期は、新しい職場に入ってすぐ40名ほどのアットホームな式をあげましたが、やはり、新しい職場の人は呼んでません。
    後から結婚報告してぃましたが、みんなそーだったんだーと知った時は、交流も深くなった頃だったのでみんな、笑顔で祝福してくれてました。

    将来設計の話しをしたり未来予想図が見えてきた部分もあり、戸惑う気持ちはすごく分かります。
    ただ、まりさん(略)も頭で分かっている通り旦那さんの心と体の健康あっての事だと思います。
    ゲストメンバーが、
    新郎新婦 共に 相対比 にするのが難しそぅなら、無理をしなくて、 一年後に延期してもいいと思います。 色々と、大変かと思いますが、頑張って下さい。

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    大変そうな…

    公開:2013/06/26

    役に立った:2

    いろいろな事が一度に重なってお疲れの事とお察しします(>_<) 彼の仕事…激務過ぎですね。心臓に負担がかかっているとの事。かなりまずいです。まず、彼の転職ありきで進めるという事で…。電話で招待の声かけをしてしまった方は人数多いんでしょうか? その方々に事情をお話しして結婚式はごくごく身内で行うようになったと伝える事にするのは可能ですか?
    元々式はやらないおつもりだったご様子ですので、例えば仕事関係は呼ばない事にし、家族親戚と、どうしても外せない友人のみの小規模な式に変更されては?
    私は今、式の準備の真っ最中ですが、細かい事までいろいろと結構大変です。

    トピ主さんの事情も加味すると、かなり大変なレベルになると思われますので、家族親戚中心の結婚式にプラン変更する事がいいように思いますが、いかがでしょうか?

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    その気持ちは当たり前。でもいつかは前向きに。

    公開:2013/06/26

    役に立った:3

    式は11月の予定ですよね?半年近く先。
    招待状の作成もまだですよね?
    延期なら、周りでして下さっている準備も無駄にはなりませんよ。
    結婚しない訳でも式をしない訳でもないんですから、がっかりされないと思いますよ。
    そのもやもやは、まわりではなくて、ご自身の問題だと思います。
    分かります。せっかく決まった式の予定も、ライフプランも崩れる。
    それはがっかりだし、なんだか悲しいですよね。

    ライフプランを考えるのはとってもいいことですが、それ通りにはいかないものですよ。
    子どもをいつ作るとか考えていてもその通りに授からなかったらどうします?
    その辺は、ざっくりしたプランでないと、逆にきついですよ。
    現に、式は11月と決めたから、それを延期することに抵抗があるんですよね?
    式は彼の仕事が落ち着いてから。という風に考えませんか?

    今は諸手を挙げて賛成と言えなくても、転職をいいよ。といってあげられればいいと思います。心身ともに疲れ切った彼が、転職したら、見違えるようになるかもしれませんよ。
    そうしたら、あの時は大賛成できなかったけど、転職して良かったね。って、いつか言ってあげましょう。

    質問者様もお仕事をされていて、彼と話す時間も少なく、色々と不安だとは思いますが、
    彼も仕事より質問者様との時間が増えたら、今度は二人で色々悩めばいいんですよ。
    新しい生活は二人で頑張っていきましょ。
    質問者様も息抜きしながら今はぼちぼちがんばって!

  • まりまさん (31歳・女性)

    ご回答いただいた皆様ありがとうございます。

    公開:2013/06/28

    役に立った:0

    coopcoop様
    よりちょこ様
    みすばにー様
    本当にありがとうございます。もう一度しっかり彼と考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  • coopcoopさん (27歳・女性)

    2人で話し合い

    公開:2013/06/28

    役に立った:1

    ガンバって下さいねっ!
    またよかったら近状報告お待ちしております^_^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。