結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tt0327 (33歳・女性)

公開:2013/06/19

友人をどこまで呼びましたか?

7件

役に立った:12

今年の冬に式を予定していますが、どこまで友人を招待したらよいか迷っています。
親族以外は職場の方や学生時代の友人を呼ぶ予定です。
今まで何度も友人の結婚式に参加したことがあるのですが、その友人すべてを誘うのがマナーなのでしょうか?
正直、結婚式に参列してからあまり交流がなく、6、7年近く経っている友達に改めて連絡するのもなんとなく気が引けるし、年齢もある程度重ねているので参列した式も多く、全員お声掛けするわけにもいかず。。

結婚することはお伝えするにしても、結婚式に招待はしなくてもよいですよね?
親は、自分が参加したなら招待しないと失礼なんじゃないか、などと言うので。皆さんはどうしていますか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • リスティさん (34歳・女性)

    呼ぶか迷った人は基本ご招待しました

    公開:2013/06/19

    役に立った:13

    ご結婚おめでとうございます!

    私は少々疎遠な友達も含めて、
    学生時代仲の良かった友人、会社の方もほぼ呼び、
    100名くらいの披露宴になりました。

    招待しなくてもOKとは思いますが、
    呼ぶ方と呼ばない方の線引きは明確にしておいたほうが
    あとあと良いかなと思います。

    というのも、私もほぼ呼んだものの、
    一部「最近会ってないから」という理由で呼ばなかった友人が数人いるのですが、
    結婚式後に遊ぶ機会が増えて、「呼べばよかった」とモヤモヤと後悔しているからです・・・

    招待客リスト、悩みますよね。
    良い感じに、決められるとよいですね!^^

  • coopcoopさん (27歳・女性)

    呼ばれた人には一応声をかけたほうが無難です。

    公開:2013/06/19

    役に立った:5

    ご結婚おめでとうございます。
    招待するメンバーも悩みますょね。1人選ぶとその子の周りの子も呼ばなくちゃ、、と   どんどん人数は増えていったり、ただ、あまり交流がなぃ人は呼ばなくてもいいと思いますが、式に呼ばれた場合のみ、交流がなくても呼び返すのが失礼にあたらないかと、、
    ただ、私の場合は式にお呼ばれした方は、遠くで多分来れないだろうと予想しても、後で(私は呼んだのに!)と思われなぃようにまず、全員に声はかけました。
    ただ、6年から、7年ほど会っていなぃ方もいらっしゃるのですょね、まずは、招待状を送る前に電話で軽く 近状報告を含め、式に来れそうか聞いてみてはどうですか?
    子どもがいたら、行く事が困難な場合もありますし、遠方に引っ越ししてたり、ゲストに知り合いがいなければ、出席をためらうかもしれません。ただ、遠方の方が出席されるとお車代やれ、宿泊費などなど、色々重むので懐は痛くなりますが、、ただ、「呼んだのに私だけ呼ばれてない!」と思われた時に気まずくなってしまぅのでその辺りを上手く考えながら進めるといぃと思います。
    結婚式は一生に一度きりなので後悔のないように進めていけたらいいですね。

  • ほるるんさん (35歳・女性)

    会場のキャパにもよります。

    公開:2013/06/20

    役に立った:7

    私は100名程度の結婚式でしたが、親族が非常に多くて70名近く、20名が会社関係、
    10名が友人という構成でした。(会場のキャパ的には100名でぎりぎり)
    親族、会社関係など、呼んでおきたいラインというのがあったので、まずそこを先に考えてから、最後に友人枠を検討しました。
    以前に参列した友人すべてに声がけしたかというとNOですね。
    おのずと交流が途絶えていたり、遠方に住んでいたり、子供がいてなかなか手が離れないだろうなという友人には声をかけずじまいでした。
    呼んだ構成としては、小学校時代からの親友、中学校時代からの親友、大学時代の仲良しグル―プ、社会人になってからの親友と、親友中心。
    結婚式に参列するのは時間もお金もかかることですし、これからの末永いお付き合いも含めて「よろしくお願いします」という想いを込められる友人のみに限りました。

    招待者選びは悩みますが、心から来てほしいと思う人に絞ったほうが当日も快く迎えられますよ。
    すてきな式になりますように。

  • ナムルさん (33歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/06/21

    役に立った:1

    >リスティさん
    >結婚式後に遊ぶ機会が増えて、「呼べばよかった」とモヤモヤと後悔しているからです・・・
    >ほるるんさん
    >これからの末永いお付き合いも含めて「よろしくお願いします」という想いを込められ>る友人のみに限りました。

    なるほど、式をやった後の関係も考えるとぐっと整理がつきそうですね!
    ありがとうございます。

    >coopcoopさん
    お電話で事前にお誘いは必要ですよね!
    今後も関係性が濃く続きそうな友人には、近況報告と共に式へのお誘いをしてみようと思います。
    ママになっている友人がほとんどなので、お子さんの様子も伺いながらお声掛けしてみます。ありがとうございました!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    呼びたい?呼ばなくてもいい?

    公開:2013/06/21

    役に立った:1

    たくさんだと悩むかもしれませんが、要は、呼びたいか呼ばなくてもいいか。
    ってことだと思います。
    数年連絡を取ってなかった場合、これを期にまた付き合いを始めてもいいかもしれませんよ。
    でも別にいっかー。って感じなのでしょうか?でしたら、招待しなくてもいいかもしれませんが、その場合、人づてにでも結婚式をしたことが伝わると、
    私は招待したのに・・・と思われることもあるかもしれないということを覚悟したほうがいいですよ。
    私は、呼ばれた人は読んでおいたほうが無難だとは思います。
    しかし、呼ばなくてもいいと思っている方がいるなら、
    会場が狭いから、親族中心の式だったとか、
    結婚の報告する時などに伝えるといいかもしれませんよ。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    呼ばれた人は呼ぶ

    公開:2013/06/30

    役に立った:4

    ようにしました。

    やはり呼んでもらった人を自分の式に呼ばないのは気が引けます。。
    なので一言だけでも必ず声はかけます。

    逆の立場だったら少し微妙な気持ちになりませんか??なので声はかけた方が無難だと思います。

    私も正直微妙な人もいましたが(^◇^;)
    でもあの人を呼ぶとこの人も呼ばねば…という問題も出てきますよね。。
    だから多少は仕方ないと思います。

    後で互いにモヤモヤが残るくらいなら
    呼んでしまった方がいいと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私も

    公開:2013/07/11

    役に立った:0

    呼ばれた方には基本お声をかけるということにしました。
    こちらからしたら、何年もあってない友人に声をかけるのは気もひけましたが、私なら自分の時に来てもらった友人から声がかからなかったらなんとなく寂しい気持ちになるかなぁと思ったからです。
    中には、結婚式に呼ばれてお金がかかるからといって嫌な方もおられるかもしれませんが、基本的に披露宴に招待してもらうということは素敵なことだと私は思うし、私なら喜んで出席します。

    でも、何年もあっていない友人などには、招待状を送る前に、まずメールで少しやり取りをして結婚式の報告を前もってしていました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。