結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょろきゅー (22歳・女性)

公開:2013/06/19

内祝いするべき??

6件

役に立った:0

先月5月に入籍をしたのですが、彼の兄(次男・義理兄)の奥さん(義理姉)に結婚祝?で
一万円と家電を頂きました。家電は、たこ焼き器でした。(私は関東。彼の実家は関西なので)

頂けたのは嬉しいのですが、彼の兄は5月に結婚式をしてまして、その時は関東から
関西まで結婚式に行きました。

そのあと、私たちも入籍もして、12月に結婚式をするのでお祝いなど貰うとか全然考えてなかっただけに
内祝いをするかどうか悩んでます。
一応、親やそれなりの大人の方に相談はしましたが、彼の兄が5月に結婚もしてるし
内祝いしなくてもいいんじゃないの?と結婚式するし、やってたらキリがないと女性40歳の方に言われました。
でもなんだか気になり何が正しいのかよくわからないので参考にさせて頂きたいと思い投稿しました。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • coopcoopさん (27歳・女性)

    あげた側は覚えているもの 笑

    公開:2013/06/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます^_^
    日本は物をあげたりもらったり、お返ししたりと忙しいですよね^_^ 私もつい何日前に披露宴を終えて内祝いの手続きも終わった所です。
    ただ、義理のお姉さんにあたる人は気にしないでいぃからねーとお祝いを下さったかもしれませんが、意外にあげた側というものは、お祝いあげたのに私の時はくれないのね なんて、少しでも頭によぎる人もいます。一概にはとはいいませんが、後味を悪くしなぃように簡単な物でも送っておくと自分自身も気にしなくていぃかもしれません。 すこしめんどくさいかもしれませんが、少しでも貰ったら返す事をベースに考えて円満に言った方がいい気がします。

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    「内祝い」でなくても

    公開:2013/06/20

    役に立った:1

    堅苦しく「内祝い」としなくてもよい気がします。
    品物も、引出物や内祝いに恒例のよく見かける品ではなく、食品等にしてみては?
    お歳暮お中元じみた食品はちょっと…であれば、例えば「蜂蜜ギフト」とか。
    蜂蜜はネットで探した事あるんですが、いろいろな種類があって面白いですよ!
    お返ししない…というのは、う〜ん…。 いただいたら何かしらお返しした方がよいと思います。

    毎回の事ではないし、悩んでいるなら、気持ち良くサッとお返ししてみてください。

    何もお返しなかったわ〜とか思われても、お互い気まずいですしね!

  • みっほんさん (37歳・女性)

    気持ちをかたちに

    公開:2013/06/21

    役に立った:0

    お祝いを渡した方は覚えてます。
    私も関西(大阪)出身なので、たこ焼き器ありがたいですね。
    新居でのたこ焼きパーティーができますV(^▽^)V
    ちょっとでも気になるなら、した方がいいです。
    おそらく商品の品番をネットで調べたら、大まかな値段は出てきます。
    目上の方なので、現金+商品の3割ぐらいのお値段で食べ物を送られるのが
    妥当ではないでしょうか?日常使いだけど、高品質の品物がいいですね。
    はちみつもおすすめですよ。
    関西の人間は食べ物の味にこだわる人が相対的に多いです。
    もし彼のお兄さんご夫婦が大阪在住なら、おいしければ基本的に何でも許してくれます。
    泳ぎふぐ1980円より、とらふぐのほうがええわ〜と
    高校生がいうような土地柄です。
    タオルは結構もらうし、食器もそれなりに新旧問わずもらうから
    収納スペースを考える場合があります。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    お菓子など送っては?

    公開:2013/06/21

    役に立った:0

    うちも式は後々しますが、入籍しました。って報告だけしたら、
    式は式という考えの方のいらして、先にお祝いをいただいたことがあり、
    お皿などのきちんとした内祝いみたいのもアレかなー。
    でも何か返さないのも気持ちが悪いし。と思って、
    デパートの洋菓子をお返ししました。
    そんな感じでいかがですかね?

  • t-sanさん (31歳・女性)

    今モヤモヤしているのであれば

    公開:2013/06/30

    役に立った:0

    やはりあげた方は覚えているもの。
    モヤモヤとした気持ちが少しでも
    あるならば、お返しはした方がいいと思いますよっ!

    皆さんも言われているように、堅苦しくする必要はなく、実用的なものや食品でいいと思います。

    夏のグラスセットやアイスコーヒーやゼリーセットなど、夏らしいものもいいですね!確かにキリはないかもしれませんが少しでも気になるならした方がいいと思いました!

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    確かにキリはないですが・・・

    公開:2013/07/11

    役に立った:0

    そういったお祝い、お返しって色々大変ですよね。でも、頂いたのなら、気持ちとして内祝いといった堅苦しいものでなくて大丈夫だと思うので、何かしたお返しはされたほうがいいと思います。
    多少気は使われるかもしれませんが、もらいっぱなしよりかはいいと思います。
    関西ならではのたこやき器をくださったのなら、関東でしか買えなスイーツなど、私なら頂けたら嬉しいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。