結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

coopcoop (27歳・女性)

公開:2013/06/18

ご祝儀一万円の方の考え!?

8件

役に立った:9

無事に式を終えた次の日、ひと段落したので額によってはお返ししなくちゃーとご祝儀袋をあけていました。するとなんと同い年で夫の友人で、ぐしゃぐしゃの 一万円札が入っていました!私は色んな意味でビックリしたのですが、まずお聞きしたいのですが、ぐしゃぐしゃはありえないですよね?><披露宴に来てくれたのは嬉しいのですが、私の考えでは一万円札を包む人が本当に居たんだ!と正直思いました。その時私は、こぅいう時の反応に困って,とりあえず夫と笑いあいました、、夫は、「でも、○○君だから許してあげてー生活困ってるんだよー」と、言ってました。私はそうかぁ、生活に困ってるなら、、と思って複雑な気持ちを切り替えてご祝儀袋を開けていくと、久しぶりにあった私の友達も一万円札(ピン札)笑で入っておりました。その他の方は 統一3万円(子ども2人連れの友達も含め)でした。親族は5万〜20万でした。その女友達は私と同じ保育士をやっていて、決して高給取りではなぃかもしれませんが、今までご祝儀で私は一万円という事すら思い浮かばなかったのですが、今では一万円はありなのですか?お祝い事なので気にせず幸せな気持ちのまま過ごしています。が、そういう考えの人がいるんだぁとビックリしてしまいました。その子の式に呼ばれたら私はブレずに3万包もうと考えております。どこの披露宴でも料理の相場は大体1万〜3万だと思うのですが、尚引き出物は3千円〜5千円。私の場合はお金持ちではありませんが、会場の設定が高かった為料理1万6千円、引き出物4000円、サプライズプレゼント全員に、2000円、人によっては5000円プチギフト600円分は必ず個人に行くようにしてあります。その他にプランナー代金から花代、ヘアメイク、カメラマン、司会進行、お車代、招待状代金、席次表、衣装代写真をプレゼントしたりと、まだまだ言えばきりがないほどの出費はどの花嫁さんもご存知かと思います。ゲスト1人当たりに約23000円は形は違うけれどもカムバックするようにしました 。 ご祝儀で私は2万も割れる数字で良くないと教わってきました。決して儲けるつもりもなく、むしろ多額のお金は出ていくものです。一万を包んだ子は友達の価値として、あえて私には一万円札だっと思いますでしょうか?一般的な意見が聞けたらなぁと思い投稿しました。最近の事情を教えてくださいヽ(´o`

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    こちらのサイトでも

    公開:2013/06/18

    役に立った:7

    以前のご質問で、頂いたら2万円だったという方がいらっしゃいましたね。
    仰る通り、2というのは偶数で慶事には相応しくないのですが
    だからといって1万円が相応しいかといったら勿論違う訳で、
    なかなか常識でははかれないことが起こるものですね…。

    その方たちは、ご自身はまだご結婚されていないのでしょうか?
    もしそうであれば、今後そのようなことがあった場合には
    お式にご出席なさるのであれば同額という訳にはいかないのでお一人での参加なら3万、
    お呼ばれがないのであれば1万円程度のお品物になさればよいのではないかと思います。

    お金に関しては色々な考え方の方がいらっしゃるので何とも言えませんが、
    お二人が特別ご不快な思いをしたのでなければ、自分達に面白エピソードをくれたと思って
    スルーするのが大人なのかもしれません…。

  • coopcoopさん (27歳・女性)

    怜音さん

    公開:2013/06/19

    役に立った:3

    読みずらい長文でしたが、ご回答ありがとうございました。Yahoo知恵袋にも似たような疑問を投げかけている新郎新婦が居て、世の中では同じように思ってる人が多い事にまたビックリいたしました。
    そうですよね、怜音さんのおっしゃる通りせっかくの幸せな気持ちなので、大人として笑い話しにしたいと思います。ただ、その子の立場もあるので、主人と2人だけの話しにしてありますが^_^
    色々と的確なメッセージをありがとぅございます。

  • あいるーさん (25歳・女性)

    私の時もいました!

    公開:2013/06/19

    役に立った:2

    先日結婚式をしましたが、50人弱の少ない人数にも関わらず
    1万円の方が1人いました。。
    見た瞬間、「ホントにいるんだ!」って感じで、怒りや呆れを
    通り越して笑ってしまいました(笑)
    ちなみにその方、私の職場の方で、肩書きはありませんが実質
    私の上司のような方です。
    お金が無いはずはない(ちなみに車は外車です‥)ので、単に
    常識が無いのかな‥って思いました。
    偏見かもしれませんが、その方は50代で独身、普段からたまに
    「?」って思う行動や言動がある方なので‥
    旦那もびっくりしていて、私側のゲストなので恥ずかしかったですが
    ちょっと上から目線で、
    「しょうがないよ。きっと長いこと結婚式に呼ばれてなくて、しかも
    助言してくれる奥さんもいないから、常識を知る機会が無かったんだよ。
    ○○(旦那)は正社員だからきっとこの先、結婚式に招待されることもあるから
    (その方は契約社員です)その時は私がちゃんとアドバイスするからね」
    と言って2人で笑って許すことにしました(笑)
    私も、食事と飲み物だけで2300円(首都圏だからか基準が高かったです。。)
    近隣なのでお車代は出していませんが、引き出物も6000円です。
    もちろんプチギフトも渡しました。
    あまり考えたくはありませんが、完璧赤字です。
    とはいえ、「呼んで!」と言われて招待した訳ではないし、呼ばなかったら
    職場で気まずい思いをしたと思うので、仕方が無かったで諦めています。

    何より、自分の最高の思い出をそんなことで汚したくありませんから。
    寛大な心で許してあげましょう(笑)

  • coopcoopさん (27歳・女性)

    あるいーさん

    公開:2013/06/19

    役に立った:1

    コメントありがとうございました。
    本当ですねっ( ´ ▽ ` )ノ改めて寛大にならなくてはと感じました。でも、見た瞬間「本当に居た!」って思っちゃいましたよね。私の時と反応が同じで思わず笑ってしまいました。また同じ境遇の人がいて嬉しいです。今の時代多いみたいですが、、 今は式をあげなぃカップルもとても多く、Yahoo知恵袋には、様々な意見が書いてありました。今では、低価格婚や、式さえ挙げなぃカップルが多い為に、見返りを求める方が増えた為1万を包む非常識の方もいるとの意見もありました。
    本当にお金がなぃなら勿論分かりますが、、
    でも、あるいーさんの外車に乗っていて50代で上司にあたる方が一万円札は、私の場合ょりもちょっとお恥ずかしいような、タチが悪いょうな気もしますね>* ))))>< せめて私達の周りの人には、マナーや常識を伝えながら恥ずかしい思いをさせないようにしたいものですね。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    どんな事情かはわかりませんが・・・

    公開:2013/06/21

    役に立った:2

    私も1万円はありえないと思います。
    ご主人のご友人はお札もぐしゃぐしゃということだったので、
    常識をしらないというか、どうでもいいと思っているのだと思うので、
    包んできただけいいくらいにとらえておけばいいかもしれません。
    質問者様のご友人に関しては、あえての1万円なんでしょうけど、
    それでいいと思っている人が最近増えているのかなー。と思います。
    私の時にも、夫婦で3万円の方がいました(その人の式には主人が独身の時に3万包んでいます)ここでも金額のことではよく話題になりますので、金額も時代とともにこだわらない考えが増えてきたと理解するしかないですね^^;
    金額で人を判断したくはありませんが、付き合い方を少し考えてしまいますよね。
    なので、質問者様は、質問者様の考えでこれからも包まれたらいいと思いますよ。

  • coopcoopさん (27歳・女性)

    みすばにーさん

    公開:2013/06/22

    役に立った:0

    励ましの言葉ありがとうございます!丁寧なコメントにも感謝しております。

    皆様からの貴重な意見これから式に参列する方、あげる方に是非知っていただきたいです。きっと、挙げた式をあげた事のある人ならではの苦労や気持ちが沢山わかりますょね。笑
    本当に今では、笑い話しですが、ぐしゃりとしたお札には色々な焦り感が出ていて、The男の人 を感じました。
    そして みすばにーさんの式の時、夫婦で3万円でしたかぁ( ´ ▽ ` )ノ、、本当に、お疲れ様でした。
    本当に皆さん色々な事情がある人もいますが、やはり気持ちが金額に素直に反映されるのもまた、事実ですよね。

    お金の話しってなかなか出来ないものなので、本当に色々な意見が聞けてありがたいです。そしてまた一つ学ばせていただきました。ありがとうございました。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    そうそう。。。

    公開:2013/06/30

    役に立った:0

    結局笑ってスルーするしかないんだと思います(苦笑)私の時もいました。

    それは女性で、一緒に働いていた年上の方なのですが…さすがに1万ではないですが、2万円でした。

    私はその方の結婚式の時には3万(は常識だと思っていたので)包んだのですけどね。。
    その方だけでした、2万だったのは。。。後輩でさえもきちんと3万を包んでくれていたというのに。。。

    ただ2次会で9000円の会費だったので彼女にとっては合わせて3万のつもりだったのかもしれません。と言い聞かせましたが、、、にしても周りは皆3万円。。

    勿論お金の問題ではないですが正直ショックでしたね。。彼女に対する見方がそれから変わってしまったのも事実です。

    いろんな人がいるものですよ。
    その方もお金に細かい方だったので、
    いろんな事情があるんだろうと言い聞かせました。にしても、ぐちゃぐちゃはほんとあり得ないですよね。。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    聞いた話ですが・・・

    公開:2013/07/11

    役に立った:0

    私の話ではないのですが、友人の後輩の話で、披露宴のお祝儀が友人はみんな1万円だった!という話を聞いたことがあります。その友人たちはみんな未婚で、お祝儀の相場や結婚式にどのぐらいお金がかかるということがわからないからそんな平気でみんな1万円だったのかな~って話してたんですが・・・。
    普通の感覚でいけば3万だと思いますが、いまは色々ネットなどでも、1万でも2万でも大丈夫といった感じの回答があったりするので、その方はその意見をうのみにされたのではないでしょうか・・。
    ただ、ご主人のお友達のぐしゃぐしゃの1万円には驚きました。きっとかなり常識がない方なのですね。
    でも、私の主人の友達の方でも、理解できないーといったことをされた方は数名おられたので、男の人って無知の方が多いんでしょうね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。