結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

asyaさん (26歳・女性)

公開:2013/06/17

カタログ送り方

6件

役に立った:1

先日無事式を終え、内祝のカタログを手配しました。カタログは一度自分の家へ届けられそこから各自にお返しをします。
届いたカタログは包装されています。その場合、郵便物として何かにいれてから送るべきなのでしょうか?
それともカタログの包装紙にそのまま送り状を貼っていいのでしょうか??
またそれは普通におくっていいのでしょうか??特別な送り方があるなら教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • マーガレットさん (29歳・女性)

    私の場合、という回答になってしまいますが・・

    公開:2013/06/18

    役に立った:1

    もし一番外側が、薄い、デパートなどの包装紙のようなものであれば、
    エクスパックにいれるなど、郵送用の包装をしておくると思います!

    ただ内祝いということなので、のしもついているのですかね。
    もし小さな段ボール箱に入っているなどであれば、
    そのまま直接貼るかも。

    どんな包装かがわからないので、的外れな回答になってしまったらごめんなさい!

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    数が嵩まないのであれば

    公開:2013/06/18

    役に立った:0

    出来ることなら、お式に来て下さった方へのお礼などを添えた方が
    よりお気持ちが伝わるのではないかと思います。
    手書きが大変なら、挙式風景やアルバム用の写真などを使って
    メッセージカードに仕立てるとか…。

    熨斗紙が包装紙の内側にあるのでしたらそのまま送れそうですが、
    破けても縁起が悪いですし、熨斗が包装の外側ならその上から送り状を付けるというのも
    何なので、封筒などに入れて発送なさるのがよいのではと思います。

  • coopcoopさん (27歳・女性)

    内祝い品

    公開:2013/06/19

    役に立った:3

    主様の文書を読んで想像すると、届いたカタログ包装紙は綺麗な状態であると思うので、せっかくのお祝いの品ですので、他物を付け加えるにしても、破れたり傷つかないような厚みのある紙袋(宅急便専用であれば尚良)に入れるといいと思います。エアーパッキンなどあれば尚いいのですが、多分自宅に届く時に一緒にエアパッキンなど入っていたら同封すると商品が傷つかないと思います。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    何かにいれたほうが無難

    公開:2013/06/21

    役に立った:0

    日本人の好きな過剰包装な気もしますが、
    配達されてくるときに、外側は汚れてしまうことはよくあるので、
    包装紙が汚れたり、破れたりすると、なんとなくイメージ悪いですから。
    ついでにお手紙や写真を同封したら喜ばれるのではないでしょうか。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私も・・・

    公開:2013/06/22

    役に立った:1

    カタログの包装紙に送り状を貼るのは少し失礼かと・・・。
    何か小箱か、前の方もおっしゃっているようにエクスパックかに入れて送るほうが無難だと思います。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    気を遣いますよね。。

    公開:2013/06/30

    役に立った:0

    私も前の方々がおっしゃっているように、包装紙に貼るよりかは何かに入れられた方がいいと思います。

    時間に余裕があるのであればお手紙などを添えられるとより丁寧かとは思いますが、そのままでもいいと思います。

    いろいろと考えることが多くなる時期ですが頑張って下さいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。