結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

よりちょこさん (43歳・女性)

公開:2013/06/15

受付の芳名帳

8件

役に立った:0

いつもいろいろご意見伺えて助かってます。
芳名帳についてですが、「記帳式」と「カ−ド式」があるんですね。

私はそこまで考え及ばず、招待状を送ってしまいました。

で、あれば、記帳式で名前のみ書いて頂くのがいいかとは思いますが、両家併せて60人弱なので、芳名帳が二冊になるとあとの保管がごわつくなぁと思っています(仕方ない気もしますが)

カ−ド式なら、それぞれで受付しても後で併せてまとめる事出来るんですが、名前,住所,メアド,メッセージ等沢山書き込む欄があり、招待状と一緒に送っておくならともかく、当日書いて貰うと受付混乱しますよね?

名前のみの芳名帳でも、本タイプではなく、一枚物の紙タイプのってないんでしょうか?

探してみたけど見つけられませんでした。

一枚物(五名分くらい書ける仕様)なら後で両家一緒に綴っておけるなぁと思うんですが…。

何かいい芳名帳ご存知の方教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • マーガレットさん (29歳・女性)

    ご要望に沿うものかわかりませんが・・・・

    公開:2013/06/18

    役に立った:0

    こんにちは!

    コンパクトにまとめるならば、以下のようなものはいかがでしょう?

    ひも綴じのもの
    http://item.rakuten.co.jp/partir-wedding/10000796/

    あとでバインダーでまとめるもの
    http://item.rakuten.co.jp/farbesis/c/0000000184/

    良いものが見つかるといいですね!

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    私も60名弱でしたが

    公開:2013/06/18

    役に立った:1

    冊子状にまとまっているタイプの芳名帳でも、
    受付は混乱せず記帳時間もさほど掛からなかったようです。
    皆さん大人なので、時間には余裕を持って来てくださいますし。

    カード式にしたところで、実際にはそれを書くスペースもそんなにとれなかったり
    例え事前に配っておいてもゲストがお忘れになったり(笑)、長短それぞれのようですね。
    それに、芳名帳の嵩張るのはそんなに苦ではありません、むしろ私の場合
    ご祝儀袋が可愛過ぎて捨てられないまま一年経ってしまったことが悩みです…。

    という訳で、せっかくですので二冊になったとしても、ご記念に保管なされば
    宜しいのではと思いますが如何でしょうか。

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    怜音さん

    公開:2013/06/20

    役に立った:1

    そうなんです。カード式は一長一短…。
    ただ、受付スペースが少し広めに取れるなら、一度に何人も書けるかなぁと。「お名前だけご記入ください」と案内すればよい気もしました。
    が、一度に沢山人が固まると受付の人大変ですよね。
    二冊かぁ…。
    いい方法が思い付かなければ、最終それにするしかないですかねぇ…。

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    マーガレットさん

    公開:2013/06/20

    役に立った:0

    ひも綴じ,バインダー式、そんなのがあるんですか(^O^)
    いいですねぇ、それ…。
    私が検索した中では見つけられなかったので、探してみます。
    ありがとうございました。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    作成

    公開:2013/06/22

    役に立った:1

    私の友人は自分で作成していましたよ
    パソコンで自分仕様にかわいい感じで作って印刷し、それを購入してきたものに綴じていました。
    できそうなら一度検索してみたら、そういった感じのことがでてくると思います。
    頑張ってください!

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    マーガレットさん、ぼんちゃんさん

    公開:2013/06/23

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    見つけました!
    中折りタイプの横長の紙で、台紙にくっついていないので、必要枚数抜き取って、両家それぞれの受付で記入、終わったら纏めて台紙に挟んで保管!
    1枚に5名書けます。
    いろいろアドバイスありがとうございました。

  • マーガレットさん (34歳・女性)

    よかった!

    公開:2013/06/24

    役に立った:0

    ご要望のものがみつかってよかったですね(*´∇`*)

  • t-sanさん (31歳・女性)

    良かったですね!

    公開:2013/06/30

    役に立った:0

    解決したとは思いますが…
    芳名帳選び、難しいですよね。

    私は式場からのプレゼント(特典)で
    もらえたのでそれを使いました。

    70名以上のゲストでしたが、
    1冊にまとまりました。本タイプです。
    やはりカード式より本の方がオススメですね!

    何はともあれ、ご希望のものが
    見つかって良かったですね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。