結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2013/06/12

【少人数ウエディングの演出】教えて!

13件

役に立った:6

こんにちは!編集部です。

皆さんの結婚式の招待人数はどれくらいですか?
60~80名規模のカップルも多いとは思いますが、
ここ1、2年は、家族への感謝の気持ちを伝える場として、
40名以下や親族のみの少人数ウエディングの需要もとても増えていますね。

ゲストとして、参加された方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、少人数でのウエディングを検討されている方、実際に挙げた方、参列された方に質問です!
ゲストとの距離が近い少人数ウエディングならではの素敵な演出方法を教えてください。

「家族への感謝がテーマなので、●●をした」「こんな演出があって、とても感動した!」
もしくは「こんな演出があったら、良さそう」というご提案もあったら聞きたいです!

皆さんのご投稿お待ちしております^^

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ポコチャンさん (31歳・女性)

    アットホームにこだわりました

    公開:2013/06/13

    役に立った:4

    うちは親族のみ30人程度の参加だったので、式のあとにレストランを貸しきりでお食事会をしました!カラオケなども借りれて披露宴とはひと味違うアットホームな雰囲気で盛り上がってみんな楽しそうだったので良かったです!
    スライドを自分で作ったのですが、自分達の生い立ちだけでなく、参加してくれた親戚の皆と昔撮った写真なども混ぜたりして、なかなか盛り上がりました!
    あとはコースターの裏に一人一人違うメッセージを書いたりして今までお世話になったお礼も伝えることが出来ました。
    あと小さい子も何人か居たので飽きないように、二次会とかでやるゲームっぽいことも入れて景品はお菓子という演出もしたりしました!小さい子たちも楽しんでくれてて良かったです

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    友人の場合ですが

    公開:2013/06/14

    役に立った:3

    面白い結婚式を体験しました。

    チャペルで挙式後、参列者全員で温泉旅館に行ったのです。
    まぁ、ちょっと高い旅館ですけどね。

    で、そこの宴会場を貸しきって、いわゆる「披露宴」をやりました(友人が)

    新郎新婦席もゲストと同じ高さのしつらえ…っていうかもう座布団の上に座っておりました。

    挙式から披露宴(宴会?)まで結構時間が空いていたので、ゲストの中にはすでにひとっ風呂浴びて旅館の浴衣姿になったおじさまが何人かおりました。

    ほとんど親族中心の顔ぶれで、友人がちょこっと…ですかね。

    遠方ゲストはそのまま旅館に宿泊だし、私も遠くてなかなか会えない友人と泊まる事が出来ました。
    アットホームもアットホーム、ホントにとても印象に残る披露宴でしたよ!

    アットホームを謳う他の人の披露宴は、霞んでもう全く思い出せません。

    全体の感想は…もう凄くよかった!満点!ですね。

    私も真似したかった。

  • みっほんさん (37歳・女性)

    参考までにしていただけたら^▽^

    公開:2013/06/16

    役に立った:1

    うちの場合、結婚式、披露宴のゲストが40人でした。ほぼ親族です。
    同日に結婚披露パーティーを友人のみで22名程度でした。
    実際に今年の5月に式を済ませました。
    一番譲れなかったのが衣装(演出込み)です。
    ☆洋装 母のウエディングドレスをリフォームして着る
    ☆和装 母が姉と兼用で買ってくれた振袖を着る
    結婚式と披露宴 洋装→和装にお色直し 和装でお見送り
    結婚披露パーティー 和装→洋装にお色直し 洋装でお見送り
    ☆会場 コンパクトにまとめました
    宴内人前式にしました。40名程度だと、式と披露宴を同じ会場でやっても狭さは感じないです。ゲストとの距離もすごく近く感じられますよ。
    ☆写真 前撮り撮影した写真を現像して各卓に1冊おいて、ゲストに好きなときに
    見てもらうようにしました。

  • coopcoopさん (27歳・女性)

    周りの人への感謝の気持ち

    公開:2013/06/18

    役に立った:4

    約40人ほどのアットホームな挙式、披露宴を行いました。始めは海辺でフォトウェディングだけにしようかと思ったのですが、1人娘の晴れ姿を近くで見たかった、花束など欲しかったと悲しそうに言う母の言葉を聞いて、想いが変わりました。
    会場の問題もあり40名。親友、夫の会社の上司&部下家族を呼び日頃の感謝の気持ちを含めおもてなしする気持ちで行いました。料理の美味しさは勿論の事、
    ゲスト1人1人への手紙、トイレ内の装飾風船、アメニティ用意、(某居酒屋風コメント表制作) 席辞表の紐カラー別に用意した お色直し後にサプライズプレゼント千円〜2千円、(ルームフレグランスなど)
    1人だけ、タワシ当選あり。一回ガッカリしますけど、実はタワシは映画5000円相当のギフト券に早変わり。会場は笑いが起きた後実は、大喜びでした。
    テーブルインタビュー、ブーケプルズ、ハズレナシで、ハズレの方には安っぽくないヘアゴム。一つ千円程。各場面で、ゲストの方々も楽しめるイベントを組み込む事で、ゲストとの一体感がでて披露宴でてとても好評でした。ただし、イベントで食事が進まくならないように配慮した上の時間配分だったので、プランナーの方と練りに練って盛り込んでいきました。また主役の新郎新婦と写真が撮れる時間も作ったり、主役の2人がタカサゴか居なくなっては仕方ないので、そぅならないように考えました。帰りには、各宅に飾ったお花と、プチギフトをプレゼントしました。中座中、新郎がゲスト1人1人のチェキをコルクボードに貼り帰りの出入口で、ゲスト見れるようにしました。
    何よりもやっぱり定番の両親への手紙、友人の手紙は、ゲスト共に、一番感動してしまいました。花束は、それぞれ相手の両親に、これからよろしくという意味を込めて渡しました。ウェイトベアも喜んでいました。席辞表には、ゲスト1人1人の顔写真とコメントを載せました。本当に好評で少人数だからこそ出来た事が沢山あり、良かったと思える披露宴でした。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    それはそれでよかったです

    公開:2013/06/20

    役に立った:2

    たいがい出席する結婚式や披露宴は50、60人の規模が多いですが、ごくたまに少人数の結婚式に出席させてもらいます。
    人数が少ないと、より花嫁さんと近くなれるし、あわただしさもなくゆっくりとした時間を過ごすことができると思います。
    豪勢さにはかけますが、ほんとのアットホームな感じでいくのであれば少人数でも全然ありだと思います!

  • t-sanさん (31歳・女性)

    少人数制は

    公開:2013/06/30

    役に立った:0

    距離が近く感じられていいですよね。
    あれは少人数制だったのか分からないですが、まぁまぁ少なかった披露宴であれば参加したことはあります。

    レストランを貸し切った感じの式場で、
    料理は全てバイキングでした。
    デザートだけでなくメイン料理までバイキングだったので驚きでしたが、(取るのも大変な面もありましたが)変わっていて面白いなと思いました。

    この披露宴は結構手作りにこだわられていたので、席次表も席札も全てにおいて手作りで、ゲストには一人一人名前の入ったキティちゃんなどの貯金箱やセンスがテーブル上に置かれていました。

    少人数制だからこそ出来る嬉しいプレゼントなのかなと思いました。

    自分の名前入りは嬉しいものですね♪

  • yunaさん (29歳・女性)

    テーブルラウンドでゆっくり

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    私の親戚の結婚式のことですが、30人~40人くらいの本当にささやかなウエディングでした。
    規模が小さいけど思い出に残る、列席者も大満足のパーティです。

    というのは、何よりも食事がおいしかったこと。食事がおいしいのは何よりも嬉しいです。(特に親しい友人とかではないと)それから、お金のかかるようなことはせず、それぞれのテーブルに10分ずつくらいゆっくりと席をもうけて(着席して)話ながらテーブルラウンドをしていました。遠くなりがちな新郎新婦を本当に近くでお祝いできて微笑ましかったです。

    ステキな結婚式になるといいですね。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    料理

    公開:2015/07/01

    役に立った:0

    美しくておいしい料理と丁寧なサービスが何よりの演出だと思います。本当に親族と親友のみのアットホームな式なら、ゲストを選ぶかもしれませんが、ゲスト全員にマイクをまわして自己紹介と新郎新婦との思い出エピソードをひとつ簡単に紹介していただくのも楽しいかもしれません。

  • haruさん (35歳・女性)

    アットホームで少し豪華に

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    少人数だからこそできるのは
    少しの贅沢だと思います。

    大人数での披露宴ではデザートビュッフェも考えてしましますが
    少人数ならワンランクアップなデザートでもいいかなと思います。

    お金はかかって後になったらやめておけばよかったとも思いましたが13人で
    贅沢なデザートビュッフェをやりました。

  • haruさん (35歳・女性)

    アットホーム!!

    公開:2015/10/31

    役に立った:1

    少人数でぎこちなく過ごすなんてもったいないんで
    アットホームがいいですね。

    私達は14人でありましたが堅苦しくなく
    出来て良かったです。

    突然の友人巻き込んでケーキ入刀とかは面白かったです。

  • haruさん (35歳・女性)

    夫は

    公開:2015/10/31

    役に立った:0

    普段会えない友人とゆっくり話せたことが
    楽しかったようでした。

    余興もfド派手に考えなくてデザートビュッフェなどで楽しくできました。

    ワケアッテ親のいない式でしたが、おた戸倉住んでないから友人と過ごせた時間は励みになったな。

  • ひなさん (27歳・女性)

    引き出物を一人ずつ選びました

    公開:2017/11/25

    役に立った:0

    40人規模でしたので、引き出物をみんな統一ではなく一人ずつ選びました。
    袋は一緒なのでわからなくならないよう、式場側に名札を袋につけてもらい間違いをなくしました!

    それぞれにプレゼントを選ぶみたいで楽しかったです。

  • tk.weddingさん (33歳・女性)

    私たちの場合は♡

    公開:2018/02/22

    役に立った:0

    卓数も少なかったので、ケーキラウンドをして、ゲスト一人一人にケーキを夫婦で分けました♡みなさんと近くでお話できてとても楽しかったです♡

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。