結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まめ猫さん (28歳・女性)

公開:2013/06/06

挙式について!

7件

役に立った:0

来年結婚予定の者ですが、彼は東京で仕事、私は山形でバイトして毎月私が東京に行ってます。彼とはいま、海外か国内かでもめています。
彼は両親に親孝行したいから海外でしたいといいます。彼親にはまだそのことをいっていません。
一方私は国内派です。彼私共に山形出身なので、親戚も多くいるので私は山形でしたいと考えています。海外だと一日ではなく何日間か休みを取ること、行きたいけど小さい子がいたり、パニック障害でいけない親戚がいるのです。
そのことを彼に告げると、「わかった。最初から山形でやるって決めてんじゃん。俺の考えはどうするの?」と言われました。
私はただ、自分の考えをいっただけで決めているわけではありません。けど、結婚式は女性にとっては誰もが輝ける女性のためのものだと私は思っています。
私の考えが古いのでしょうか?

それに彼の親孝行のために海外でしたいという考えがあることは私の両親にも伝えています。
両親は、親思いな人だけど、それじゃあ彼の親のために海外挙式するってこと?
挙式と親孝行とは別なんじゃないの?
海外に連れて行きたいのなら挙式でしゃなく、海外旅行をプレゼントすることもできるんじゃないの?
と海外挙式に大反対です。
私も、日本でできることをわざわざ海外でやらなくてもと思うし、なんだかんだ海外だとお土産とかで出費がかさみます。年金生活の親に迷惑かけたくもありません。
しかし、彼は「なんで海外は嫌なの?お金かかるから嫌なの?国内でやっても同じくらいかかるよ!」
と言って話し合いが進みません。
今月末に食事会があるので、両家の話し合いがありますが、その前に彼と私の意見を合わせたいのですが、いつまでも平行線のままです。
みなさんはどうやっと式場を決めましたか?
また私はどう彼を説得すればよいのでしょうか?お知恵を拝借したく長文になりました。わかり辛くごめんなさい。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    悩ましいですね

    公開:2013/06/07

    役に立った:0

    拝読し…なかなか大変なお話しですね。二人のどちらかの提案を優先するとなると揉めそうなので、単純に式に呼びたい人をリストアップし、皆さんにざっくり聞いてみてはいかがでしょう?おっしゃる通り、海外だと日程を組めない人もいると思います。彼親と話してください。彼親から彼の主要な親戚に聞いて貰ってください。おそらく、半々…いやそれ以上に海外挙式への参列は無理という話になるんじゃないでしょうか。彼としても、トピ主さんから「海外はちょっと…」と言われるより、自分の親戚が無理だからって話になれば、変わりやすいんじゃないでしょうか。また同時に「海外挙式の具体的な費用や参列者の旅費負担」を調べてみては?勿論、彼側の案だけでなく、トピ主さんの地元案の費用についても調べます。それが平等です。男性は偏った意見は受け入れずらいですが、「平等とか実際の数値、具体的な内容」等を示されると「検討」を始めますよ〜。男性が気持ち良く検討しやすいようにしてあげてみてください。勿論、最終目標は国内挙式です。彼の方から「やっぱ国内が無難だな」と言い出すように上手に誘導してね。
    親孝行したいって気持ちも大切にしてあげて、後で海外旅行をプレゼントするってのも付け足して…。私に言わせると、海外旅行のような大幅な出費が絡む親孝行は、独身の時に自分一人でやっとけ!と思いますけどね。まぁそれはおいといて…。頑張って下さい。

  • みかんさん (28歳・女性)

    う〜ん…。

    公開:2013/06/07

    役に立った:0

    「俺の意見はどうなるの?」って…。彼こそ自分の考えしか見てなくて貴女の意見を蔑ろにしているように感じましたが(^_^;)

    彼は海外挙式は彼親だけでなく、親戚まで確認しないといけないと理解していますか?友人で海外を希望していたけど、親戚が参加できないからと反対され国内になった人がいますよ。

    海外にするなら勿論お互いの両親は招待で、参加できない親戚の為に地元でお披露目会もするんだよね?と聞いてみては?意外に面倒になって国内で良いやって言うかもしれませんよ。


    お金に関して言うなら、私はグアム2泊3日で両親を招待しても100万で納まったので、多少延泊してもそんなに負担にはならないでしょうが…。両親と一緒なので、新婚旅行みたいなラブラブ感はまるでありませんよ。


    それでもとにかく自分の意見を通そうとするなら、結婚も考えるかな…。結婚してからも彼の意見や彼親ばかり優先させられそうな気がするので。

  • ぽんぽんうさぎさん (25歳・女性)

    困りましたね。。

    公開:2013/06/07

    役に立った:1

    まだ結婚準備中なので、アドバイスなどできる立場ではないのですが、私も式場の場所では悩んだので、書き込ませてください。

    私の場合は国内で意見が別れていたのですが、私の主張は、交通の便がいい(新幹線や空港のアクセスがいい)県、彼側の主張は、彼の地元のある県でした。
    初めは、彼も彼母も私の意見に賛成してくれていましたが、やはり親戚が多く、特に高齢の方を県外に招待できないということで、彼の地元でやることになりました。

    どの程度の招待客を考えているかにもよると思いますが、海外となると、まず友人の招待は難しいですよね。
    親戚でも、近しくないと、やはりお休みを取ったりする事を考えると難しいかもしれません。
    なので、やはり彼親に話してみることは必要だと思います。

    また、近しい親族の方で、結婚式のためにパスポートを取らないといけなかったり、かなりの費用を負担しないといけなくなる人はいませんか?
    手間と費用がかかることなので、できるだけフォローしてあげたい、となると、国内より大分費用がかかるのではないでしょうか。
    彼は、そんなに費用の差がないと思っているようなので、そういうことも踏まえて比較してみたらどうでしょうか?

    また、彼が「自分のことしか考えてない」と言われるのでしたら、質問の中にもあるように、「もし国内でやってくれるのなら、お金を貯めて海外旅行をプレゼントしようと思うけど、もし海外でやることになったら、私が孝行したかった人たちに、どんなことを考えてくれてるの?」という感じで、お互いを思い合う姿勢を作ってみてはどうでしょうか?

    もしかしたら、彼も熱くなってしまっているのかもしれません。色々なパターンをさがして、海外挙式以外でも親孝行できると分かってもらえたら、少しかわるかもしれません。

    偉そうに口を挟んでしまいましたが、大した内容でないうえに、分かりにくくてすみません。。
    良い答えがでると良いですね。
    お互い頑張りましょう!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    どんな式をしたいかを先に考えると?

    公開:2013/06/08

    役に立った:0

    彼は「親孝行したいから海外」といっているとのことですが、良くわかりません><
    海外で式をすることが彼のご両親の希望ということでしょうか?
    質問者様が、お互いの親戚は山形だから、山形でやる方が都合が良いと考えているように、
    彼も、海外でやるほうが都合がいい、もしくはあこがれがあるかなにか、それなりの理由があると思いますが、
    どちらも具体的ではないです。
    式には何人くらいを、どこまで呼びたいのでしょうか?
    どんな内容の式をしたいのでしょうか?
    予算はどれくらいを考えているのでしょうか?
    また、ハネムーンはどうするのでしょうか?

    国内でするのと海外でするのは費用が同じくらいかかると彼は思っていますが、式の規模としては招待客も少なく、ゲストの経費は持たない、お土産や、国内の空港までの交通費なども入れないとそうなるかもしれません。その辺りを何も具体的に考えてないと思いませんか?
    まず、質問者様が下調べをして、HISなどの海外ウェディングを扱っている旅行代理店にいけば、大体の見積もりはだしてくれると思うので、そこに一度二人でいってみてはどうでしょうか?日程や招待客なども具体的に見えてくると思います(ここで肝心なのは、山形でやりたいと決めつけておらず、あなたの考えも検討していますよというスタンスを示すため、まず海外のほうの話を先に出す)
    その見積もりに、国内の交通費や、お土産などの料金などもトータルした金額をだす。招待する人はどうするか考える。そうすると、思ったより費用がかかるとか、呼びたい人が呼べないなー、休みがそんなにとれるかななど、気づくことも多いと思います。
    その後山形の式場(比較的リーズナブルなところで彼が気に入りそうなところ)も下見にいってみましょう。呼べる人数、ゲストの手間、金額が海外の式と比べてどうだろうか?
    彼に具体的に付きつけて考えてもらいましょう。誰かから聞くことより、自分で知りえたほうが、話が入りやすいです。
    彼が、それなら山形のほうがいいかと思えるように、色々下調べしてから、行動することがポイントかもしれません。行動あるのみ!がんばって下さい。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    他の方もおっしゃっていますが・・・

    公開:2013/06/20

    役に立った:0

    海外挙式=親孝行というのが少しわかりません。
    彼の親が海外挙式に参加するのが希望なのか、はたまた彼の独自の考えで、海外に両親を連れていきたいのか・・・。
    彼のご両親が海外挙式を望んでいるとおっしゃっているのでなければ、断然国内挙式がいいんじゃないかと思います。
    他の方もおっしゃっていますが、結婚式には両親と二人だけではなく、親戚友人会社関係の方をご招待するということになります。
    海外で挙式となれば、会社の方はもちろん、友人の方だって招待もしにくいし行きたくても行けない方が多くなるでしょう。
    そんなことをもろもろ考えたら、お二人とも山形出身なわけだし、地元で挙げることのほうがよっぽど彼のご両親も納得されるのではないかなぁと思いますね。
    まずは、海外挙式の何をそこまで彼が望んでいるのか、具体的な親孝行といったことは海外挙式じゃないとできないのか、を話し合われてみては。。。と思います。
    頑張ってください!

  • t-sanさん (31歳・女性)

    私も…

    公開:2013/06/21

    役に立った:0

    なぜ彼が海外で挙式をすることが親孝行になると言っているのか…
    意味が分かりません。

    海外ですることの方がいろんな問題が出てきてややこしいと思うのに…
    日本で生まれたんやから日本でいいでしょ、と思います(笑)

    ゲストのことを考えると
    やはり国内が断然いいですよね。
    地元で挙げるのが1番だと思います!

    彼は質問者さんの気持ちをもっと優先して大切に考えるべきだと思います。
    そして話し合いが必要ですね。

    国内と海外では絶対に海外の方がお金がかかると思います。

    これからの結婚生活のためにも
    お金は大切に使いたいですよね。

    説得させるためには面倒ですが、具体例な数字を出して比較書類を提出する位の勢いで…やらないといけないのかもと思いました。

    負けずに意見を
    ハッキリ伝えてくださいね!

  • ま~めさん (36歳・女性)

    うむむ・・・

    公開:2013/07/04

    役に立った:0

    海外でやる事が、どうして嫌なのかがわからないと彼は言ってるのですよね・・・

    つまり、彼には海外でやりたくないまめ猫さんの意思が正しく伝わっていないということ。
    まめ猫さんは、しっかりとハッキリと、これこれこうだから「嫌だ」と伝えないと、
    彼は聞く耳を持てないのかもしれないですね。

    結局、何かの思いいれが強い相手を説得する場合は、
    曖昧な言い方や持ちかけだと効かないのではないかと思います。

    もしくは、親御さんのいうとおり、海外が何故親孝行なのかを、
    しっかり彼からヒアリングして、彼自身に「親孝行とは」の真意を考えさせるのも
    1つかなと思いました。

    まめ猫さんの意思を「理解した」だけでなく、どうやって折り合わせるのかも、
    彼はどう考えているかですね。
    どっちかではなく、この2人の意見をどうするかのアイディアを2人で考えようよ。
    と持ち寄ってもいいのかもですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。