結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Keityさん (33歳・女性)

公開:2009/01/31

マイナー路線?

10件

役に立った:0

初めまして。
先日より悩んでしまっているのでこれがアリなのか教えて下さい。

婚約指輪と記念品の交換ですが、結婚してから実際に普段使いするのは結婚指輪だし、
アクセサリーに興味がない&彼も欲しいものがないからと私の提案で、結婚指輪に
婚約指輪を兼て少し良い物をお互いに購入してプレゼントしあう事にしました。
しかも勢いで既に購入。

また、披露宴会場も二人で色々横浜方面で探したのですが、私がカトリックで
挙式はカトリック教会で~という母の希望もあって探したら地元しか難しく
結局我が家のわがままで地元のホテルでしてもらうことに。
彼としては本当はもう少し素敵な所であげたかったのではないかと思うけど
「花嫁さんの気に入るのが一番だから」と我が家のわがままにつきあってくれてます。
今話題の有名なホテルでも披露宴会場でもないので、口コミもあまりなくしかも古い・・・。
本当はゲストを考えると地元より横浜あたりが理想だったけど、なぜか超地元に
なってしまったり、婚約指輪をかねているとはいえ結構勢いで結婚指輪を既に購入
したりと、自分の方向(決断)が正しいのか不安になってます。。。

家とか他の兼ね合いから変更している方って多いのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    うーん…

    公開:2009/02/02

    役に立った:2

    彼がオッケーならばいいよね、とならないのが結婚だと思います。

    おふたりで話し合って、準備をすすめていらっしゃるのはいいことだと思いますが、
    指輪はともかく、挙式披露宴の場所はどこでするにしても、
    相手のおうちにも相談して決められた方がいいですよ。

    わたしは長男と結婚したので、当然彼の地元!と決められてしまった?ような部分があり、
    結果的に彼の地元だったとしても、わたしの家族にも相談した上で決めて欲しかったな、と少し思いました。
    古い考えのご両親なら、おもしろくないかも…。
    彼のご家族はなんておっしゃっていますか?

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ご自身が気になるのであれば

    公開:2009/02/02

    役に立った:1

    とてもやさしい彼なんですね、ありがたいですよね。
    だからこそ、逆に自分の希望だけでいいのだろうか?と心配してしまうのでしょう。
    お互い思いやれていてとても素敵だと思います。

    私も自分がすべてにおいて主張をしてきたので、披露宴では・・・と演出や衣装は
    彼の希望をなるべく通すように優先しました。お詫びを兼ねて(笑)

    ですが、Keityさんご自身が気になさっているように、会場等の問題はご本人だけでなく
    ゲストや親戚、そして彼のご両親皆様に関わってくることですよね。
    指輪は2人のことですので、問題ないかなと思いますが、彼のご両親の意見を
    まずは確認されることをオススメします。

    今後のお付き合いもありますので、逐一 確認しなくてもいいよと言われるほど、
    彼のご両親のご意向を聞くくらいにしたほうが、うまくいくものですよ。
    今からでも彼を通してご両親の意見を聞いてみてはいかがでしょう。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    お婿さんをもらうのではなくお嫁に行かれるのですよね?

    公開:2009/02/02

    役に立った:0

    彼はとても優しくていいですね。
    大きなことを決めるときには譲り合いが一番大切だし、譲れる心を持っているってステキなことです。

    結婚指輪を購入した件は別に問題ないと思いますよ。
    だって付き合っていた時にお揃いで買ったペアリングを使う人もたくさんいますから!

    しかし場所の件は・・・
    彼の親御さんは了承していただいているのでしょうか?
    もしもKeityさんが”嫁ぐ”側なのでしたら相手の親御さんの意見に沿うべきだと思います。彼が良いと言っているとかそういう問題ではないと思います。
    私は神社で挙式をしましたがその時、宮司が言った言葉の中に「嫁いだ妻は夫の家系に沿い、その名字を汚してはいけない」というのがありその場にいた両家の親族全員が清酒で契りを交わしました。
    結婚式は二人だけのものではありません。
    夫の”親族”とも契りを交わします。宗教は大切なことですが、相手の親族の意向も考えて場所選びをした方がいいと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    やはり彼の親御さんの希望も聞かれた方が。

    公開:2009/02/02

    役に立った:1

    結婚指輪についてはそれで、大丈夫です。
    婚約指輪はそう付ける機会もないですし、婚約指輪はなしで結婚指輪だけというカップル、結構多いのでは?
    私は重ねづけしたかったので、両方持っていますが。。

    式場のことですが、地元というのは首都圏でしょうか?
    首都圏なら特に問題ないと思いますが、
    そうでない場合は、彼の親御さんにもそれで構わないか確認を取られた方が良いと思います。

    挙式はカトリック教会でと言うのなら、挙式だけ地元の教会で挙げ、
    披露宴はゲストが集まりやすい場所でという手もあると思います。

    結婚式はどうしても花嫁が中心になって進むものですが、
    彼が良いと言ってくれても、やはりご両親の希望を彼から聞いてもらうべきだと思います。
    他の方も書かれていますが、お嫁さんになられるのですよね?
    彼がお婿さんになる場合には、Keityさんの側の希望を通しても、彼のご両親も「仕方ないよね」と思うかもしれませんが、お嫁に行かれるのなら、彼のご両親に了承を得てから進めた方が良いでしょう。
    二人でどんどん決めてしまって決定事項の事後報告だけになってしまうと、
    本当はこうして欲しかったなんていう問題が出てこないとも限りませんし。

    なので、もし、確認されずに進められているのなら、ちゃんと希望を聞かれてから決定されることをオススメします。

  • Keityさん (33歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2009/02/02

    役に立った:0

    皆様の御意見有難うございます。
    一応彼の御両親にも聞いてもらってるのですが、彼の両親は
    「二人の好きにすれば良いんじゃない?」という感じなのです。
    一度会場についてあまりに近場だったからか、御両親が別の会合や宴会で使用
    して見知っているからか「そこなんだ」っておっしゃったらしくそれが私の中で
    ずっとひっかかっているのかもしれません。

    指輪については皆様の御意見ですっきりしました♪
    会場については再度彼に聞いてみます。
    有難うございました。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    みんなに祝福してもらえるように

    公開:2009/02/02

    役に立った:1

    みなさんが書かれているように、まず指輪の件は問題ないと思います。
    私も、旦那のお母様の意向で、結果的には婚約指輪をいただきましたが
    当初は婚約指輪はいらないと言っていました。
    理由は同じくアクセサリーに興味関心がなかったから(笑)
    以前あった質問でも、婚約指輪を購入しない人も多いみたいですしね。

    で、会場の件ですが
    お二人と両家が納得されているんだったら私はいいと思いますよ。
    ただ、あちらのご両親に確認されているのかが、よくわからないため
    皆さん心配されているのですが。

    カトリックなら、きちんとした教会で式を行いたいのは理解できます。
    キリスト教徒の後輩が、洗礼を受けた教会で式を挙げたのですが
    その話を聞いて、無宗教の私としては、とっても素敵だなと思いました。

    常識って、地方や人によって違います。
    そのため、両家のご両親には逐一確認することは大事だと思います。
    また、結婚式に対しても、「女性が主役なんだから」「嫁にいくんだから」
    と色々な意見がありますね。

    だからこそ
    「このやり方がメジャー、この方法はマイナーでおかしい」というのではなく
    お互いのご両親をはじめ、周囲の方々に祝福してもらえる結婚式というものを
    二人で作っていけばいいと思いますよ。
    そのためには、前出のように「披露宴だけ後日別の場所で」
    という選択もありかもしれませんね。

    優しい彼と素敵な結婚式を作っていってくださいね。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    彼のご実家の意見を聞いて。

    公開:2009/02/02

    役に立った:2

    おめでとうございます!

    私は、義母の希望で、急遽、挙式会場を変更したりしました。
    でも、それは、変更しないと式に出席しないというくらいこじれてしまったから(--)

    旦那さんや旦那さんの親御さんが「花嫁さんの好きに」
    と言ってくれているのであれば
    無理に、変更したりしなくてもいいかなと思いますよ。

    指輪の件は、まったく問題ないと思います。

    ただ、地元になることによって、彼側のゲストの方に不便が多くなってしまうと
    あまり気持ちがよくないと思いますので、常に彼や彼側のご両親、親族などに
    気遣って、積極的に意見を聞きながら計画をされるといいと思いますよ。

    他の方も書かれていますが、しつこいくらい聞くぐらいで丁度いいと思います。

    素敵な式になるといいですね!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    二度目です

    公開:2009/02/03

    役に立った:2

    お伺いを立てても、「好きにしたらいいんじゃない?」だと、
    それが本意なのか気を遣って下さっているのか分からなくて戸惑うこともありますね。

    他の人も書かれていましたが、式はKeityさんの教会で挙げて、
    披露宴会場は新郎側の希望に合わせる・・・という形にすれば、
    お互いにバランスが取れるように思います。

    「好きにしたら・・・」と言われるにしても、何か決める前には
    念のために、相談をして意見をもらうといいと思います。

    彼と協力しながら、家族の意見も取り入れて楽しい結婚式にしてくださいね。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    連絡をこまめにとってあげて。

    公開:2009/02/03

    役に立った:2

    私も「好きにしたらいい」というのが、心底そう思っているのか、
    ほんとは希望があるけど、二人がそうしたいなら仕方ないわね。
    のどちらとも取れるように感じました。

    心からそう思ってくれているのなら、いいですが、
    そうでなかった場合、今は良くても、
    後で何かご両親から不満が出たときに「ほんとはこうして欲しかったのよ」
    なんて言われかねないかなぁーなんてちょっと思います。

    「好きにしたらいい」と言われているなら、基本好きにしていいと思いますが、
    最終的に決定する前には、再度、ご両親に確認してくださいね。
    場所に対しては希望がないかもしれませんが、
    日程についてとか、親族のことについてとか、もっと細かい部分で希望があると思います。
    そういった希望を彼にこまめに聞いてもらうようにして進めて行けば、
    うまくいくと思いますよ!

    これから準備いろいろ大変だと思いますが、楽しんでくださいね!

  • Keityさん (33歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2009/02/05

    役に立った:0

    たくさんの御意見有難うございます。
    皆様の御意見にあるよう、場所と日取りをちょっと我が家のわがままに
    なった分、これからの決め事は彼の御両親の意見伺いながら進めていこうと
    思います、しつこいくらいに(笑)。

    皆様の意見で大分気分がスッキリしました♪
    ありがとうございます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。