結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいるー (25歳・女性)

公開:2013/05/31

演出沢山の披露宴と演出無しの披露宴、どちらが好きですか?

11件

役に立った:4

もうすぐ自分の結婚式があります。
内容については全て打ち合わせも終わっていて、
特に不満も無く、自分の希望通りにできたと思っています。

私は、今まで何度か結婚式に出席させていただいて
勿論どの結婚式もすばらしく、心から祝福できるものでしたが
どの結婚式も新郎新婦とほとんど話せませんでした。
おめでと~! ありがと~! くらいです。
別にそれがものすごく不満という訳ではないのですが、
私の時は、もう少し話せるようにしたいと思いました。

その理由は、ゲストのほとんどが久々に会う方もしくは
初対面だからです。
私も彼も、お互い相手側のゲストのほとんどが初対面です。
きちんと彼のご親族や会社の方に挨拶したいし、彼にも
してほしいです。(一人ずつとは言いませんが、せめて
テーブルごとくらいでは挨拶に伺いたいです)
また、自分側のゲストも、会社の人と一部の友人を除けば
久々に会う人たちばかりです。
親族の中には、何年も会っていない方もいます。
そういった方々にわざわざお越しいただくので、
直接感謝の気持ちを伝えたいです。

また、演出が多いとその度に会話や食事を中断するので
せっかくのお料理が楽しめなかったり、久々に会えた友人や
親戚ともゆっくり話せませんでした。

なので、自分の結婚式は演出少なめで、
主賓挨拶
乾杯
お色直し
テーブルフォト
デザートビュッフェ
だけにしました。(新郎からなどの挨拶もあります)

自分的には理想どおりですが、先日ネットで
まさしく私の考えているような披露宴に出た方が
「何もなくてつまらなかった」と書き込んでいました。

引き出物同様披露宴の演出も好みは人それぞれで、
賛否両論あるのは承知しておりますが、どちらの
方が好まれるのかな、ともんもんしてますので、
教えていただきたいです。

演出盛りだくさんの披露宴or演出なしの歓談ばかりの披露宴
出席するならどちらの披露宴がいいですか?
できれば理由もお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • みかんさん (28歳・女性)

    私は好きです。

    公開:2013/06/01

    役に立った:7

    ゆっくり食事も出来るし、新郎新婦とゆっくり話が出来そうだし私は好きですよ。知らない人がする内輪ネタ的な余興は白けますし…。

    ただまぁ初対面や久しぶりばかりの人同士のテーブルだと間が持たないかな?とかシャッターチャンスが少ないかな〜という印象はあるかも。
    ゲスト的にはケーキ入刀やファーストバイトは盛り上がるし撮り応えもありますしね。

    だけど一番大切なのは新郎新婦が幸せそうな事ですよ♪自信を持っておもてなししてくださいね!

  • えんがわさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/06/03

    役に立った:2

    >みかんさん
    ご回答ありがとうございます!
    同じ意見の方がいて安心しました。
    内輪ネタの余興‥私も何度か見ました。
    一生懸命新郎新婦のためにやっているのは伝わるので
    批判はしたくないですが、それでも、何がおもしろいのかわからない、
    かといって無視して他の人と会話したり、食事をするのも気が引ける‥

    でも、シャッターチャンスのことは全く考えていませんでした。
    テーブルフォトがあるからと油断してましたが、それはそれ、ですよね。
    確かに私も今までの結婚式ではファーストバイトやケーキ入刀、めっちゃ
    写真撮ってました(笑)
    今から追加できることは限られますが、披露宴のプランナーさんは
    とても親身になって考えてくださる方なので、相談してみます!

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    私も…

    公開:2013/06/04

    役に立った:4

    演出悩みました。ただ、歓談の時間が多いと間延びする…と何かで読みました。披露宴の食事ですが品目はさほど多くないですよね?その割に高いけど…(;_;)量も少しずつで…まぁそれが祝い膳というものなんだろうけど。ですから、食事が冷める…心配はなさらなくても大丈夫と思います。
    私は、ゲスト参加型の簡単なゲームを盛り込みました。それ以外はトピ主さんと一緒です。各テ−ブルに一つプレゼントを用意し、曲を流し、曲が流れてる間プレゼントを隣の人に渡していき曲が止まったタイミングでプレゼントを持ってる方に差し上げる…というものです。2回出来るように準備しました。時間調整可能な演出です。おしてる場合は1回だけで終わらせられますので…(^O^)
    ご参考になれば…。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    まさに賛否両論だと思います。

    公開:2013/06/06

    役に立った:2

    すごく悩めるところですね・・・・。
    私はどちらかというとお料理メインよりも、どんな内容の結婚式だろうということのほうが気になるタイプなので、ゆっくりお話する時間があっても、あまり演出のない披露宴だと少し物足りないような気がします。
    でも、お料理をメインに楽しみにされている方にとったら、ゆっくりお食事や歓談ができていい結婚式だったなということになると思います。

    ですので、実際どんな形がいいかというのはむずかしいですが、ゲストの年代やゲストがどういった感じかなども少し視野にいれて考えてみられてはいかがでしょうか。
    また演出が少なめの披露宴にされるのであれば、ゲストとたくさんお話をしたいというお二人も気持ちをゲストに伝えれるように何かしらされるほうがいいかなぁと思います。
    私みたいなタイプのゲストだと、なんで演出が少ないんだろうと思う人もいるかもしれないからです。でも一言、そういった新郎新婦の気持ちが伝われば、なるほどね~って思うと思うからです。
    お料理をメインにされるのであれば、お料理を組み込んだ演出なんかも何かあればされるのもいいかもしれまんせんね☆
    頑張ってください!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    間をとって

    公開:2013/06/08

    役に立った:1

    私もゲストと話す時間が欲しいなと思っていたのですが、せっかく遠方から見えるゲストに、ただ歓談と食事だけというもてなしもつまらないかなと思い、
    新婦友人の映像の余興、ブーケプルズ、夫婦で作成したクイズ(映像あり)
    の3つをお色直し後の演出としていれました。
    結果として、お色直し後にはゲストと話す時間はほとんどなくなってしまいました。
    お色直し前には何人かのゲストの方とお話できましたし、自分たちも食事できました。しかし、後半にも、もう少し時間があったらなと思いました。
    自分の式後すぐ友人の結婚式もありましたが、こちらは友人の歌とダンスの余興のみで、歓談の時間が長く、新郎新婦のところに話にいくゲストも最後はいなくなり、余興があるのかないのかなんなのか???な時間が長く、同じテーブルの友人同士がおしゃべりに夢中になるくらいで2人も暇そうに食事も完食できたのではないかなと思いましたよ。
    ですので、お勧めは、余興1つプラスブーケプルズくらい。
    いかがでしょうか?

  • えんがわさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/06/10

    役に立った:1

    >よりちょこさん
    ご回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません。
    間延びする‥それを恐れています。。
    確かに、食事の品数はそれほど多くありません。
    一般的なフレンチです。
    ゲスト参加型のゲームは楽しそうですね!
    今まで参加した披露宴は、80-100オーバーの
    大人数でしたので、そういったものは無かったので
    全く考えていませんでした。
    正直今から予算は追加できないですが、何か
    簡単にできるものがないか考えてみます♪

  • えんがわさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/06/10

    役に立った:0

    >ぼんちゃんさん
    ご回答ありがとうございます!
    ゲストの年代は20代が15人くらい、
    後は仕事関係は30~40代がメインで15人くらい、
    親族は50-60代で、15人くらいですね。

    妊娠中の方や、出産直後の方が何人かいらっしゃるので
    出来るだけ演出は控え、自由な時間をとりたかったのもあります。
    (トイレや具合が悪くなったときに、気兼ねなく部屋から
    出られるように‥と思い。。)

    司会者の方から一言、お食事や歓談を楽しんで欲しかったので
    演出は少なめです、といったことを言ってもらうのは良いですね!
    披露宴に出て、何がいつあるかわからずトイレになかなか
    行けなかった経験があるので、そういったことを言っておけば
    多少は安心してゲストも何かあっても動けるかもしれませんね。
    司会者さんにお願いしてみます。

  • えんがわさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/06/10

    役に立った:1

    >みすばにーさん
    ご回答ありがとうございます!
    余興は頼めそうな友人が欠席になってしまい、他にいなくて‥(泣)
    会社の方は、私のほうは全員年上なので頼みづらく、
    彼の会社はとても忙しい会社で、しっかり考えたり練習する暇がないから
    頼んでもおそらく後悔するような内容のことをすると思う、と言われたので
    頼んでいません。

    ブーケプルズは、私も参加したことがあって楽しかったので
    やってみようかな、と思っていたのですが、30代で未婚の方も
    いるので辞めました。。
    ですが、質問文には書いていませんでしたが結婚式をするにあたって
    協力してくれた方数人にミニブーケをプレゼントします!
    その中の一人はブーケトスを楽しみにしてた方なので、
    ブーケトスの代わりに‥という気持ちもあります。
    まぁ受け取る人はともかく、見ているだけの人は特に
    面白くはないと思いますが‥ほとんど私の自己満です。。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    いいと思います^^

    公開:2013/06/13

    役に立った:0

    ブーケプレゼンント。
    あげるご友人は初めから決めていても、席札か何かに当たりのカードのようなものを仕掛けておいて、
    「実は、女性ゲストのどなたかの○○に、当たりカードを式場スタッフがランダムに入れておきました。そのカードが入っていたかたに、新婦よりブーケをプレゼントしたいと思います。当たった方!?前にどうぞ!」みたいなことを司会の方に言ってもらってはどうでしょう?
    そうすると、ただ名前を呼ばれて出てくるより、親戚のおばさま方ももしかしてわたし?みたいな感じで探したり、当たったの誰?みたいに、なんとなく盛り上がるような気がします。
    当たりのカードを女性だけに限定せず、当たりのカードも何枚か用意して、プレゼントを他にも用意しておいても盛り上がるかもしれませんね^^

    他には、司会の方に新郎新婦に関する○×クイズとかやってもらってもどうでしょう?うちはクイズを席次表にのせ、その答え合わせを後半にやりましたが、意外と盛り上がりました。
    新婦のドレスの色あてくらいなら、お手軽かもしれないです。式の前の待ち時間か、お色直し中に考えておいてもらって、回答を例えば、赤・青・ピンクと3つ箱を用意しておいて、そこに名前をカードに書いてもらって入れておいてもらい、後半で、正解のボックスから名前の書いてあるカードを引き、あたった人に何かプレゼントするとか。
    いかがでしょう。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    皆さんいろんな意見があると思いますが

    公開:2013/06/19

    役に立った:2

    私は演出盛り沢山で行いましたよ!
    自己満足かもしれないけど、久々に会う方々は他でも話せると思いますし、
    たっぷり演出を入れました。

    中座の際にも少々長めのプロフィール映像を流しました(^◇^;) でも皆さん映画みたいだ〜♪と大変喜んで下さいました。

    これは人それぞれ、賛否両論だと思います。逆にキャンドルサービスなどを省いている歓談メインの式に出席したことがありましたが、私にとっては正直物足りない部分もありました。。。

    難しいかもしれませんが、間をとって出来ればいいなと思います。

    後悔することなく!主役なのですから!勿論ゲストへの想いは大事ですが、思い切って下さいね!!

  • えんがわさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/06/20

    役に立った:0

    皆様、ありがとうございました!無事終わりました!

    皆様からのアドバイスを受けて、簡単なクイズとファーストバイトを
    追加しました。
    クイズはとても簡単なもので、親族や会社の人など関係なく正解できそうな
    ものにしましたが、意外と盛り上がりました!
    ファーストバイトは恥ずかしかったですが、やってよかったです。
    歓談中も、いろんな人が高砂にきてくれて、ゆっくり会話とまでは
    できませんでしたが、多少は会話ができ、とても満足です。
    余裕で食事ができると思って楽しみにしていましたが、結局ほとんど
    食べられませんでした(笑)
    でも、ゲストがとても喜んでくれたので、本当に良かったです。
    ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。