結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まゆみんみんさん (28歳・女性)

公開:2013/05/23

衣装キャンセルについて

5件

役に立った:0

先日、衣装店に行きました。

神社プラン(白無垢と紋付き袴がセットのプラン)と、洋装プラン(ドレスとタキシード)の二つにしました。

ドレスを見に行った際に予約をしようとすると、とりあえず白無垢と紋付きも決めておきましょう。ドレスも和装も後で変更は可能なので。
といわれ、とりあえず出されたもので契約書を書きました。

しかし、他社で気に入ったドレスがあったため、洋装プランをなしにして和装プランのみにしたいと言ったところ、キャンセル料がかかると言われました。

キャンセルの際は5万円かかるとは言われていました。しかし、各々のプランに対してキャンセル料がかかるなどの説明もありませんでしたし、書類にも書かれてありません。

きちんと話してもらっていないのにこれは契約成立となるのでしょうか?

また、今後どういった対応をすべきか教えてくださると幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    とりあえず、というのが引っかかりますね!

    公開:2013/05/24

    役に立った:0

    変更可能なので、と聞いていたからキャンセル料はかからないと解釈した、
    契約書に記載が無かった、という旨は既にお伝え済みなのですよね?
    書面がどのような内容なのか、詳しくは分かりませんが
    なんだかとても不親切な印象がしてしまいますね…。

    衣装店は、式場提携のところですか?もしそうであれば、すぐに
    プランナーさんにご相談なさった方が良いと思います。

    色々と物入りな時に、5万円という出費はなるべく避けたいところだと思いますので
    もし法的にどうかが気になるようでしたら、リンク先などに問い合わせてみるのも
    ひとつの手だと思います。
    (争う方向ではなくても、参考までに…という程度に聞いておけば安心感も違うと思いますし)

    色々お忙しい時期だとは思いますが、どうか当日は晴れやかなお顔で
    ゲストをお迎えできますようお祈りしています。

    参考ページ:http://www.houterasu.or.jp/

  • t-sanさん (31歳・女性)

    えぇ・・・

    公開:2013/05/25

    役に立った:1

    って感じですよね。。。
    もしそのまま従ってキャンセル料を払ったとしてもモヤモヤがずっと残りますよね。。。
    そこでは頼みたくないしすべて白紙にしたい気持ちにもなると思います。

    すべては契約書だと思います。
    それがどの程度の内容なのかはよく分かりませんが、
    その契約書内にはキャンセル料の記載はないのですよね!?

    書類に書かれていないなら払う必要はないと思います。
    契約成立にはなっていないと思います。
    しかし凄く不親切…不信感を抱いてしまいますよね。

    自信なく話すのではなく、意見をしっかり伝えるべきだと思いますよ!

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    まずは契約書!

    公開:2013/06/02

    役に立った:0

    契約書をすみずみまで読んでください。その中にそのことを記載した文章がなければ、そのお店に、契約書にも書いてないし、そんな話は一切聞いてない ということを申し立てましょう。
    もしも契約書に書いてあったら、確実に説明をうけていないとうことを申し立てましょう。
    担当の方だって、そのことをきちんを話したかどうかぐらい覚えておられると思います。
    ここは強気にいきましょう!
    私も結婚式の準備のことで担当の方ともめかけたことがありました。
    その方は行くたびにおっしゃることが違っていたので、私はそれを聞くたびに日にちを内容を日記に書いていました。
    そういうものあとから役にたつので、主さんもこの話合いのことは何かに記しておいたほうがいいかもしれませんね。頑張ってください!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    困りましたね。。。

    公開:2013/06/08

    役に立った:0

    あるんですよねーこうゆうことって。
    だまされた!って気がしちゃいますよね。

    文面からの推測しかできませんが、
    和装プランとしての予約。洋装プランとしての予約。として2点の衣装を予約する契約を結ばれてしまったのだと思います。
    ですので、片方をキャンセルするのでも5万円かかるといわれたのではないでしょうか?
    ドレスのみをまず予約をいれるつもりでいかれたのに、同日に和装も決めるように言われたのは強引だと思います。
    「ドレスも和装も後で変更は可能なので」という言葉には、どちらも契約することが前提だとサロンはとらえていて、早めに抑えてもらいたいという意図だったのかもしれません。
    キャンセル料は5万円かかるといわれていますし、2つのプランを予約したいと伝えていたのでしょうし、契約書も書いてしまっていますし、不利な気がします。
    しかし説明不足と、強引さが気になりますね。
    と、ここまで想像してみての一意見なので、それまでの言動をもう一度振り返って、また、契約書を何度も読み直してみてよく作戦を練られた上で、サロンのほうに電話などいれられてはいかがでしょうか?

  • りんごさん (29歳・女性)

    もう一度

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    契約書を詠んでみて書いてなければ、お店にその旨を伝えていいと思います。規約にないのに請求してくるのは、おかしいと思いますので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。