結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

marusuke24 (31歳・女性)

公開:2013/05/23

結納返しについて

4件

役に立った:95

こんにちは。結納返しについて悩んでいるのでお知恵を頂きたいと思います。

今度両家の顔合わせを行う予定です。先日彼のご両親にご挨拶に行った時に、彼のお父さんから「その時に結納金を100万持って行きます。結納返しはいりません。形も、結納は堅苦しいので食事会にしましょう」と言われました。

結納返しはいらないと言われても、本当に用意しなくてよいのでしょうか?ちなみに彼の実家は関東、私は九州です。(現在、彼と私、私の両親が九州なので食事会は九州で行います。その際の宿泊代と食事代はこちらで支払います。10万ちょっと) 
婚約指輪についてはすでにいただいておりまして、その半額の18万位の時計はお返ししています。
ただ、婚約記念品は結納金とは別ということを聞いたり、結納金について関東では半返しが基本とされてるようなので、こちら側もその食事会の際に50万円現金を用意したほうがよいのではないかと悩んでいます。

どなたかお力を貸して下さいませんでしょうか?お願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    ご用意なさる分には良いかもしれませんが…

    公開:2013/05/24

    役に立った:6

    要らないと仰る以上、無理にお渡ししようとなさっては
    先方にもかえって失礼になりかねないと思いますので、
    一応用意はしてありますが、という体裁は整えておく、という程度で
    大丈夫なのではないかと私は思いますが如何でしょうか。

    私は東京で生まれ育ちましたが、自身や兄弟、友人含め食事会のみで、
    結納を交わしたというケースは聞いたことがないので、あまりご参考にならなかったら
    申し訳ありません。

    でも、例えばその50万円を「有難うございます、今後の結婚生活で
    使わせていただきます」などと受け取っておいて、今後新居にご招待なさる時などに
    お見せできるもの(家具等)を購入するのも宜しいかと思います。

    念のため、お義父さまがそのように仰っているけれどどうしよう、という件は
    ご新郎やご自身の親御さんともよく話し合っておかれた方が後々問題にならなくて良いと思います。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    用意されたらいいと思いますよ。

    公開:2013/05/25

    役に立った:10

    私もいいとは言われていたのですが、半分お返ししました。
    どうしてもいいと言われたら渡さなくていいのかもしれませんが
    やはり用意はしておいたほうがいいと思います。

    私たちはどちらのお金も結婚式や結婚生活の資金に使わせていただきました。
    相手のご両親の気持ちを優先して、それに従われたらいいと思いますよ。

    いろいろ気を遣うことが多いとは思いますが
    頑張ってくださいね!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    難しい><

    公開:2013/06/05

    役に立った:10

    前もって結納返しはいらないとおっしゃっているのに、お返しするのも角がたつ気がします。しかし本気にしていて用意しなかったら、本当に用意してないなんて・・・と後々影でいわれても困りますもんね><

    宿泊代や食事代は新婦さん側で持たれるということですし、50万円を用意することもないのかな・・・手土産を渡される程度でもいいのかなと思います。

    新郎側は関東とのことですが、関東でもこだわる家とそうでない家がありますし・・・。
    いらないといっても、100万円用意します。といっている点は若干きになります。結納返しがいらないのなら、金額を前もって言ってくる必要もありませんからね・・・。

    彼からご両親に、彼女の家では用意したいと思っているようだが、(もしくは、本当に用意しなくていいのか心配しているが、)本心はどうなの?と、こっそり聞いてもらってはどうでしょうか?
    建前なのか・・・なんなのか・・・わかりかねますんで。
    どっちともはっきりしない回答ですみませんでした><

  • りんごさん (29歳・女性)

    もう

    公開:2016/06/03

    役に立った:1

    婚約指輪のお返しもされているのであれば、さらにお返しするのは難しいですよね。現金をいただき現金を半分返すのもちょっと・・・という感じなのでいただいた結納金を結婚式の費用に充てるもしくはハネムーンなどに使うというのはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。