結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

らん10 (38歳・女性)

公開:2013/05/13

結婚報告の手段とタイミングについて

3件

役に立った:5

こんにちは

先に同棲している彼と、つい先日入籍をしました。
挙式は今年の初秋に、親族(両親・兄弟の家族)のみでシンプルに行なおうと考えています。

披露宴はしませんので、ご報告したい方々にどのような方法でどのタイミングでお伝えするか、悩みます。

今考えているのは・・・
 *親しい友人には、メールや電話で近々報告しようと思います。

 *遠い親戚や年賀状だけのやりとりの知人は式後にハガキ報告にしようかなと思っています。

 *特に迷うのが、元職場で仲よくしていた先輩・後輩、また以前その人の結婚式に呼んでもらったけど今は疎遠になった人などです。
働いて忙しい人も、子育て中のお母さんもいますので電話はタイミングが難しいし、ハガキだと住所を知らない人も多いし、メールが一番よさそうですが、失礼かなとか考えてしまいます(仲がよかったとしてもしばらく疎遠だとメール打つのも少し戸惑いますよね)。

またタイミングは、式は親族のみですることを含める入籍報告としてなのか(出席する必要があるか気になると思うので)、挙式を済ませてからの事後報告がいいのか・・・?

今までも自分が友達から散々報告を受けてきましたが(笑)、披露宴をする人が多かったですし、すべて覚えておらず。。

みなさん、お付き合い度合いによってどのように報告したのでしょうか?
ぜひご経験された方のお話・アドバイスをうかがいたいです!
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • t-sanさん (31歳・女性)

    悩みますよねぇ~…。

    公開:2013/05/21

    役に立った:1

    披露宴はしないのですね。
    タイミングとしては、事後報告ではなく
    やはり早いうちにすべきだと思います。人づてに伝わっても嫌ですしね…。

     *親しい友人には、メールや電話で近々報告しようと思います。→ いいと思います。

     *遠い親戚や年賀状だけのやりとりの知人は式後にハガキ報告 → 式前に早めに。

     *今は疎遠になった人などです。→ 迷いますよね。。。いきなり近況報告は抵抗が…(^^;

    でも「お久しぶりです!」からはじめて、メールで近況報告も含めて伝えてしまって
    いいと思いますよ!私の友達もメールでの報告がほとんどですし、私も親しい友達には
    メールで「今電話していい?」と聞いてから電話をして報告をしましたが、それ以外の
    疎遠になっていたけど披露宴に呼びたい方々にはメールで報告しました。

    メールは相手の好きな時に返事できるので、いいと思います。
    失礼ではないと思いますよ☆

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    むずかしいですね・・・。

    公開:2013/06/02

    役に立った:1

    披露宴をしない場合の報告は迷いますよね。
    親しい友人には、メールや電話での報告で大丈夫だと思います。
    遠い親せきや年賀状だけのやり取りの方は、報告はがきに結婚式に写真をつかわれるんですかね??
    それなら式後なるべく早くにだされるほうがいいと思います。
    元職場の方たちには、いきなりはがきなどよりかはまずは、メールのほうがいいかなと思いました。
    結婚式によばれるのかな?といったことはだれしも報告をうけると考える方もおられると思うので、挙式後に、親族のみで行いましたといった感じで一言いれておいたり、またドレスの画像などつけて送ってはいかがかなぁと思いました。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    ハガキでは?

    公開:2013/06/05

    役に立った:1

    挙式後、その時に撮った写真を使って、「結婚しました」式は親族のみでいついつに行いました。という報告ではいかがでしょう。
    私は、報告はしたいけれど、疎遠になっていた方々には、年賀状で伝えしましたよ。
    秋にお式ということなら、年賀状でもいいのかなという気もしますがいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。