結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ahiru315さん (27歳・女性)

公開:2013/05/02

できちゃった結婚 貯金を減らしてまで... 結婚式をキャンセルするか迷っています

6件

役に立った:3

4年間お付き合いした彼と4月にできちゃった結婚しました。

できちゃった結婚という事もあり、結婚式をすることに迷いもありましたが、
親に対してけじめをつけたく結婚式をすることにしました。

彼は、仕事が忙しく結婚式は私がしたければしても良いとの事で、任せると言われました。

現在の私の貯金が、60万。彼の貯金が100万ちょいです。

私の貯金で出来る結婚式場を探して

6月末に結婚式場で挙式/披露宴結する予定で、先日式場に前金を納めました。

親族・友人を含め、人数は30人~40人程度です。

マタニティプランを利用で通常よりもだいぶ安い見積で、現在の金額は120万くらいです。
50万~60万を自分で負担して、残りは御祝儀払いにする予定です。(親の援助はありません)

結婚式後の貯金は、私もギリギリまで働く為、140万くらいになります。
9月ら育児休暇に入り、彼の収入のみになります。

そして、明日1回目の打合せの予定です。

そんな中、昨日彼が休みだった為、結婚式の話をしていたら(いつもは、互いの仕事の時間が逆転の為、話せる時間がありません)
正直、貯金が100万くらいしか残らないのに、やる必要があるのかと言われました。

友達には、日程を伝えてしまった為、彼はやらざるおえないとは思ってますが、不安があるみたいでした。

私は、任せると言われ自分で考え、100万残るならなんとかなるかなと思い両家の親に話して決断してしまいました。
彼の考えは、100万しか残らないでした。

自分の考えが甘かったかなと思い、結婚式をやるか迷ってきてしまいました。

家族のみでの結婚式も考えましたが、私のおじおばいとこには大変お世話になってきた為、親戚もよびたいと思っていて
彼の方は、家族以外の親戚は地方の為、呼ぶことができないとの事もあり人数の差がでてしまう為、友人を含めてやる事にしました。

今日中には、キャンセルするか決行するかを決めなかればいけない為、先輩方にアドバイスをいただければと思い投稿いたしました。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • みかんさん (28歳・女性)

    ちょっと厳しいかな?

    公開:2013/05/02

    役に立った:1

    まず赤ちゃん用品を揃えるのに10万。出産時の自己負担分で約10万。ミルクやオムツで毎月1〜2万。

    そして何が起こるか分からないのが妊娠です。ギリギリまで働くつもりでも、体調によっては退職が早くなりますよね。切迫早産で入院となれば入院費もかかります。


    そう考えると、貯金100万では心許ないと思いませんか?お金が無いとお互いギスギスしてケンカも増えますよ。


    挙式と親族会食+友人のみのお披露目パーティーにするなど、もう少し節約してみませんか。
    親族の人数差については気にしなくて良いと思いますよ。合わせようと思って合わせられるものでもありませんから。

  • ahiru315さん (27歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2013/05/02

    役に立った:2

    返答ありがとうございます。
    そうですよね…何かがあった場合、残りの貯金はなくなってしまいますよね。。
    考え直してみようと思います。
    ご意見ありがとうございました。

  • みかんさん (28歳・女性)

    頑張ってくださいね。

    公開:2013/05/03

    役に立った:1

    結婚式がけじめとなるのは間違いないので、大変だとは思いますが頑張ってください。

    彼も任せると言ったきり本当に任せっきりで、直前になって異議を唱えるのはちょっと困ったものです。

    お仕事で時間が合わなくても、これからは出来るだけ会話をしていくようにしてくださいね。
    妊娠中や出産後はちょっとした事で落ち込んだり悩んだりするので、あまり溜め込んでしまわないように…。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    もう決定されているかもしれませんが

    公開:2013/05/12

    役に立った:2

    結婚式はいつでも出来るので今は生まれてくる赤ちゃんのために
    計画性を持って貯金をし続けることが大事だろうになと思いました。
    結婚式はけじめですし大事なものではありますが
    子供のためにお金を使うことの方が先決だとも思います。

    やはり仕事を理由にするのではなく作ろうと思えば
    時間はいくらでも作れると思いますので彼としっかり話し合いをする
    必要があると思いますよ。これからのこと、2人でずっと乗り越えていかないと
    いけない問題ですから…ひとりで抱え込まず、彼も巻き込んでしっかり話し合いを
    してほしいと思います。

  • ファニーメイさん (33歳・女性)

    キャンセルしてもいいと思う

    公開:2013/05/28

    役に立った:2

    今、式の準備中の者ですが、結婚式は予定以上にお金がかかります!
    最初に出された見積の金額ではぜったいに終わらないです。
    本当にブライダル業界に腹立たしく思っています…と、愚痴はさておきまして、

    私なら生活を第一に考えます。

    結婚式の代わりに、お祝いしてくれる仲間や家族と食事会、いかがでしょう。
    子供が大きくなってから一緒に正式な式を挙げる方もたくさんいらっしゃいます。

    それだけ盛大な式を考えて、たくさん呼べるゲストがいるだけでも素晴らしいことですよ。
    ぜひ生活と生まれてくる赤ちゃんを大切になさってください。

  • さやさん (32歳・女性)

    やれないことはないけど・・

    公開:2015/11/14

    役に立った:3

    けじめで結婚式を挙げるのは良いことだと思います。
    が、そもそも貯金がないのであれば、その規模や内容にはかなりの制限がかかることを覚悟しなければなりません。
    フォトウエディング、親族のみでレストランウェディング、都民共済の最安プラン・・などなど。

    挙式のみ執り行った人も知っています。披露宴がなければ出費は30万程度、ご祝儀もいただかなくていいのでお返しの心配もいりません。
    皆様の前で誓う、ドレスを着たい、儀式をしたい・・という願いだけならば挙式のみプランで十分やれると思います。

    ちなみに妊娠~出産まで60万(つわりでタクシーを使って病院に言った場合や、帝王切開になった場合の代金を考えると80万くらい)かかります。
    子供用品をそろえるのは、お下がりや100円ショップやオークションをフル活用すれば1万円で足ります。
    お宮参りやお食い初めも最小限、セレモニードレスも無し。ほぼ完全母乳にすれば、最初の1年はそこまで出費はありません。
    ので、100万あれば足りるでしょう。
    しかしそれは蓄えが尽きることを意味しますので、危険が伴う賭けでもあることを認識しておくことも大切です。

    ただ個人的には、挙式のみをやっても30万残るので、けじめをつけるのもいいんじゃないかと思います。あとは自分の好きな物全部ガマンで、死に物狂いで貯金するつもりで!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。