結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

コウジロウさん (43歳・男性)

公開:2013/05/01

結婚式と披露宴を別日で行うケース

5件

役に立った:2

こんにちは。今年の秋頃結婚をする予定で式場等を探していますが、彼女は親族だけで結婚式と簡単な披露宴を夏前にして秋頃友人と親を招待しての披露宴をまたやりたいと言いだしました。このようなやり方は普通にあるのでしょうか?僕としては費用が二重に掛かってしまう部分が多く思われ、後の披露宴は友人のみのパーティー形式で十分かなと思っています。
彼女の年齢的なものも、あるので先に式をして早めに子供が欲しいということが根本にあるのでこのような考えが有るみたいですが彼女自身考えが整理出来て無いようです。
何かご意見いただけると助かります。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • さとさとさっちさん (34歳・男性)

    親と親戚が別?

    公開:2013/05/03

    役に立った:2

    どうしてそう考えたのかなと思ってしまいまして。

    「結婚式」は夏に親や親族で集まって行って、「披露宴」のようなパーティーをその後友人たちで行うのはどうでしょうか。
    結婚式と披露宴を一緒にしたいと考えてるなら夏にみんな集めて盛大にするほうが手間もかからないと私は思います。なんで分けてやらなきゃダメなのかなぁ?

    最初の提案の場合、友人を集める披露宴は、最初から会費制にして、それに見合った内容(料理なり引き出物なり)にすれば負担は軽減されるかと。
    親、親族を集める結婚披露宴でしたらご祝儀がどうあれ、自分たちで準備するべきですよね。こちらが正式な結婚式なんですから

    まぁ、新婦さんが何故に二回に分けるのかを自分でも理解できてないようにお見受けします。
    そこにお金をかけるなら、これから産むであろう赤ちゃんのために使うべきだと思います。ちゃんと2人で話し合いをして良い方向にいきますようお祈りします。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    正直費用が・・・

    公開:2013/05/12

    役に立った:0

    もったいないですよね、非常に。
    本当にこれからお子さんをすぐ考えるのであればそちらにお金が必要になってくるので
    回す方が賢いと思います。彼女さん自身がしっかり整理されていないということなので
    しっかり話し合いをする必要があると思います。

    そして私も親戚と親が別なのが非常に気になります。
    するのであれば先に親と親戚で行う披露宴、
    そして友達だけで行う披露宴パーティーが一般的じゃないのかなと思います。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    何か意図があるのでは?

    公開:2013/05/16

    役に立った:0

    おそらく何か理由があると思います。
    ・親戚の方のお住まいと、ご友人のお住まいが全然別の地域ということはありますか?
     その場合どちらかの負担を考えている可能性はないでしょうか?
    ・海外、沖縄などのリゾート地や、ディズニー系のホテルで披露宴をしたいと思っている可能性
    ・単純にドレスを2回着たいと思っているか・・・

    いずれにしてもなんとなくその理由が良い出しにくいのかもしれません。なので、なんとなく整理できていないような曖昧な態度になっているのでは?
    彼女なりに結婚式に対しての夢がなにかあるのかもしれませんが、予算の関係があるでしょうから、現実的な費用を算出してみて、できる部分で調整していってあげて下さい。
    お二人にとって良い決断ができますように☆

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    披露宴が2回というより…

    公開:2013/05/24

    役に立った:1

    「結婚式&披露宴」は公のものとして親御さんやご親戚向けに、
    二次会よりちょっと華やかな「お披露目パーティ」はご友人と共になさっては?
    1.5次会などという呼び方で検索なさると色々出てくると思います。

    ご親戚には入籍前に披露宴できちんと報告したいという意味なのでしょうか、
    律儀な花嫁さんだなあという印象です。親の世代ぐらいだと
    披露宴後に入籍、その後に新婚旅行というパターンが主流だったようですが
    今は結婚準備のために先に同居→入籍→挙式・披露宴というのも
    不思議は無いというか、割と普通だと思います。

    もしお二人で具体的なイメージが共有出来ていないようでしたら
    無料で様々な会場やパターンを紹介してくれる場所もありますので
    デートがてらお出かけになってみては如何でしょうか。
    (他社さんで恐縮ですが、ご参考までに…)

    参考ページ:http://wedding.gnavi.co.jp/advice/

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私の友人は・・・

    公開:2013/05/27

    役に立った:0

    私の友人は、親族のみで結婚式と披露宴(といっても親族だけなので、メインはお食事で+でケーキ入刀など簡単な演出)を行い、後日友達だけで二次会パーティーをしました。
    コウジロウさんの奥様が友人だけの披露宴がどこまでの披露宴の形を望んでいるかはわからないのですが、私の友人のときはその二次会パーティーで披露宴と同じような内容をできるだけしました(ケーキ入刀や余興や、新婦が望むもの)
    お色直しはなかったですが、幹事の私たちと会場のスタッフでできることはやりました。
    披露宴もかねた二次会パーティだったため、会費制でも普通の二次会よりは会費は多くとれたしそれなりのお料理も出せたり演出もできましたよ!
    結婚式場にお願いする披露宴を二回というのは正直かなりの金額がかかってくると思います。
    なので、どこまでの披露宴を望んでおられるかでまたアドバイスのほうは変わってくると思いますので、また検討してみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。