結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

クミーさん (32歳・女性)

公開:2009/01/29

席次表の肩書き

8件

役に立った:2

初めて質問します。
今、席次表を作成中なのですが、肩書きがよくわかりません。
新郎はトラックの運転手をしているのですが、
昔、そのいろんな現場で働いてる大工さん達にお世話になったとかで、
30~50才の大工の親方達を9名ほど呼ぶのです。会社はバラバラです。
お世話になった方々なので、「新郎友人」とするのは、ちょっと抵抗があります。
かと言って、仕事関係であるといううまい言葉が浮かんできません。
こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。
式まで3週間をきり、焦っています。
どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    同じ会社に勤めている方達であれば

    公開:2009/01/30

    役に立った:1

    「新郎 上司」になると思います。
    が、会社も皆さんバラバラなんですよね?
    ふと思いついたのが、「新郎 先輩」なのですが…。
    友人、よりはいいかな?と思ったのですがもっといい、
    しっくりくる肩書きがあるかもしれないです。

    式場のプランナーさんには聞いてみましたか?
    やはり、プロの意見を聞いてみるのがいいと思います。
    お役に立てず、すみません!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    プランナーさんに確認されたら間違いないと思いますが。。

    公開:2009/01/30

    役に立った:2

    肩書きは「新郎友人」などと言った書き方と、
    その方の所属する会社名と役職を書く場合がありますよね。(○○会社○○部課長、みたいな)
    友人や先輩だとちょっとしっくり来ないなとお考えのようでしたら、
    会社名で書かれるのか良いかもしれません。

    &ふと思ったのですが、もし、少しくだけた感じの席次表でも構わないのでしたら、
    「新郎先輩(大工の親方)○○様」
    なんて書き方も可能かな?なんて思いました。

    でも、やっぱりプロに聞くのが間違いないですので、
    プランナーさんにご確認されたらいかがでしょうか?

  • shinayaさん (28歳・女性)

    なかなか難しいところですが

    公開:2009/01/30

    役に立った:1

    ちょっと調べてみたら
    「恩人」「大先輩」という肩書きにするという方法もあるみたいです。
    お世話になった人、というのが伝わって
    個人的にはなかなかいいなと思います。

    あとは、前出のように会社名と役職という形で
    〇〇会社 棟梁(←?これでいいのかわかりませんが)
    みたいにするのも一つの案かなと思います。

    型書きってなかなか難しいですよね、長々と書けないし。
    良い案が見つかるといいですね。

    準備もそろそろ追い込みですね。
    身体に気をつけて頑張ってくださいね☆

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私の旦那も同じことで悩みましたよ。

    公開:2009/01/30

    役に立った:1

    私は普通の会社員なので「上司」「先輩」と普通に書きましたが、
    旦那は普通の会社員ではないので・・・
    ・仕事でお世話になった人
    ・仕事を教えてくれた人
    ・一緒に仕事を学んだ人

    そんないわゆる「上司」のような人たちが主賓席に座りました。
    始めは肩書きなしでいこうかと思いましたが、やはりどんな関係か親族は知りたいだろうし、いろいろと調べました。
    そこで・・・

    ・師匠
    ・恩人
    ・先輩
    を使いました。

    クミーさん の場合は「恩人」を使うといいかもしれませんね。
    結婚しきって普段考えないことまで考えなくてはいけないので大変だし、初めてのことだからわけが分らなくなってしましますよね。
    頑張ってください!

  • たっちさん (30歳・女性)

    新郎先輩

    公開:2009/01/31

    役に立った:1

    新郎先輩 〇〇建築 代表〇〇様や 棟梁〇〇様はいいんじゃないかと思います。
    時間がまだあればこう書きたいけどどうですか?と大工さん方にきくのも手だと思います!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    プランナーさんに相談されては?

    公開:2009/02/02

    役に立った:1

    私も肩書き等は細部に至るまでプランナーさんのチェックがありました。
    私たちがここでいいのでは?というのももちろん参考になるかと思いますが、
    それが‘世間一般常識で通用するのか?’という点ではプランナーさんに
    質問、確認されることをオススメしますよ。

    以前、こちらで‘肩書きを一切なくす’という方もいらっしゃいましたので、
    そのようなことも踏まえ、確認されてはいかがでしょうか。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2009/02/02

    役に立った:1

    新郎同僚、とかになるんでしょうかね。

    私も仕事関係がかなり多く、同僚から元同僚、上司から、他部署の上司までさまざまでしたが
    プランナーさんに聞き、現状の上司以外は同僚でよい。と言われました。

    私の参列した式では、

    同じ会社ではないけど、非常にお世話になった
    仕事上の先輩は

    恩人という肩書きでした。

    まずは、経験豊富なプランナーさんの意見に従うのが一番!と思いますよ。

  • クミーさん (32歳・女性)

    みなさん、ありがとうございました!

    公開:2009/02/04

    役に立った:0

    こんなにも回答いただけるなんてうれしかったです。
    式まで10日。恩人にすることに決めました!ホッ。
    親方・棟梁・先輩って言葉もうれしいなーと思いました。
    その中でも恩人。ぴったりです。
    プランナーさんにはかなり前に聞いたんですが、
    あっさり「新郎友人でいいんじゃないですか?」と言われてしまったので
    もう聞けなかったのです。
    式まであともう少しです。頑張ります。
    ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。