結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃんころぱん (30歳・女性)

公開:2013/04/26

再入場での演出なしは変??

11件

役に立った:0

90名参列の15卓テーブルでの披露宴をします。

余興が2組あり、時間に余裕が欲しいのとお色直し時の演出(キャンドルサービスやリレー等)はそこまで興味がない為、再入場の時は敢えて演出せずそのまま高砂へ行こうかと思っているのですが……ゲストから見たら変でしょうか?

私達の披露宴にはゲストにはゆっくり過ごしてもらいたいという思いがあります。でも、少しでもゲストの側に行きたいので以下の事を考えてます。



WDで入場、乾杯後に各テーブルにプチギフトを渡しながら挨拶に行く。お色直しの再入場時はそのまま高砂へ行き余興開始。




もしくはその逆(WD→高砂、再入場時にプチギフトを配りながら各テーブルをまわる)




テーブルフォトはテーブル数が多く時間が掛かる為却下してます。





プランナーさんに相談したら余興で盛り上がるので可笑しくないですよと言われましたが、ある程度メリハリはつけないと時間の流れがだらけてしまうのでは?とか只のお食事会にならないか?とも思ってしまいます。客観的に見てどうかアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    再入場でプチギフト配り

    公開:2013/04/28

    役に立った:2

    結婚式は、ゲストのみなさんも始めは緊張気味で、お酒が入ってきて後半が盛り上がります。
    乾杯の後テーブルを回るよりは、お色直しの前の退場する時に配るか、
    再入場の際に回った方が、盛り上がると思いますよ。
    結婚式に慣れたゲストからすると、再入場の演出はシャッターチャンスと期待している人も多いと思うので、何もないと、あれ?と思う人もいるかもしれませんね。
    ので、個人的には、再入場の際にテーブルを回るほうがいいかなと思います。

    おっしゃるようにメリハリはある程度あったほうがいいと思います。
    自分の結婚式の時は、余興が多く、友人と話せる時間が少なかったことが残念でした。
    しかし、友人の結婚式は、新郎友人の歌の余興のみで、歓談の時間が長く、なんとなく間延びした印象でした。
    余興2組とプチギフト配りはちょうどよさそうですね^^

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    私も後者が良いのではと思います

    公開:2013/04/29

    役に立った:0

    ゲストにゆっくり過ごして欲しいというお気持ち、とても分かります!
    私自身もキャンドルサービス等の演出にほぼ興味が無かったのですが
    あまりにも各卓に寄る機会がないなと思い付け足した感じでした…。

    でも、お色直しはやはり(女性ゲスト等は特に)ドレスなど期待するものらしいので
    プチギフトをお配りするのは再入場後が良いと思いました。
    その方が、手に何かお持ちでも自然だと思いますし…。
    Wドレスの時は、花嫁さんはそのままのお姿の方がすっきりしてキレイだと思います!
    逆にお色直しの時はお手元に何かある方が華やかな感じなので宜しいかと。

    テーブルフォトは確かに、卓数が多い時は大変なので、もし一緒に写真を
    ということであればプチギフトの際にでもある程度は可能なのではと思います。
    当日も、どうぞ楽しんでにこにこ笑顔でお過ごしくださいね!

  • ゆうきさん (30歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2013/04/29

    役に立った:2

    みすばにーさん

    怜音さん



    回答ありがとうございます。再入場の時にテーブルをまわる様プランナーさんに伝えてみます(^-^)/今まで演出なしのお色直しを見たことがなかったので心配だったのですが……無理にする必要もないですよね!客観的に意見が聞けて助かりました。ありがとうございました!

  • しろっぺさん (26歳・女性)

    再入場でプチギフトラウンドに賛成!

    公開:2013/04/30

    役に立った:0

    私も同じくキャンドルサービスは興味が無くフォトラウンドの予定です。
    キャンドルサービスはムードは素敵だと思いますが、せっかくお色直ししたのにドレスも薄暗く写ってしまうし、何よりゲストのお顔を見てお話ししたいと思いました
    来てくれた人達一人一人に感謝を伝えたいし、明るくて温かみのある式にしたかったので(*^^*)

    自分がゲストだったとしても、遠くの花嫁様をただ眺めているより、側まで来てくれて少しでもお話しできる方が嬉しいです!

    流れのメリハリは式場の司会者さんが進行をするのならば、プロですので上手いことしてくれるはずです!(私は勝手に期待してます 笑)

  • kaedeさん (32歳・女性)

    十分だと思います♪

    公開:2013/04/30

    役に立った:1

    再入場時にプチギフトを配られる方向のようで
    私もその意見に賛同いたします。
    無理に演出を入れようとしなくても
    ゲスト側の目線としては
    近くまで新郎新婦が来て下さる
    プチギフト配りは
    十分だと思います。
    逆に乾杯後にプチギフトだと
    私だったらお酒やお料理を楽しみたいと思ってしまうかも
    しれません(^^;)

    余裕のある時間配分でゲストの方とゆっくり過ごせるといいですね♪
    (私の場合は時間ぎっちりで
    ゲストの方とゆっくりお話しできなかったことが
    少し心残りなので…)

  • ゆうきさん (30歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2013/04/30

    役に立った:0

    しろっぺさん

    もこっきゅさん

    回答ありがとうございます。とても心強いアドバイスで私もこれで安心してお色直しが出来ます♪(笑)プランナーさんは基本的にはよほどの事がない限り否定しないので……逆に本当にこれでいいのかな??と考えてしまい(-_-;)背中を押してくれてありがとうございました!

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私も後者がいいと思います

    公開:2013/05/09

    役に立った:0

    深く考えたことはありませんでしたが、確かにお色直しの後の入場ってそのまま高砂にいくことってあまりないような気がします。
    それと逆で、WDでの入場時はそのまま入場されることが多いと思うので、再入場でそのまま高砂へというのが気になられるようでしたら、後者がいいと思います。
    ちなみに、私の兄夫婦は再入場の時に、ケーキカットのケーキをかわいい台車みたいなのに乗せて二人でその台車を押してそのまま高砂まで行っていましたよ。あまり大きくないケーキだったので可能だったのかもしれまんせが、参考までに・・☆

  • t-sanさん (31歳・女性)

    皆さんが言われるように。

    公開:2013/05/12

    役に立った:0

    私も後者の方をおすすめします。
    やはり再入場はあった方がいいです、メリハリがつきますし
    一般的に行われていることを行わないと違和感を感じられるというか…
    やはり楽しみにされている方もいらっしゃると思います。
    あとはお手洗いなどにも行くタイミングも逃すと辛いと思うので
    ゲストの皆さんにも気を遣わせてしまうかもしれないので後者をおすすめします。

    各テーブルをプチギフトを持ってまわるのは素敵だと思いますよ!
    テーブルフォトは素敵なのでおすすめしたいですが時間がかかるというのであれば
    そのプチギフトの際にたくさんの方々にしっかり撮ってもらえるといいですよね。
    ゲストにとってもそれが楽しみだったりするので♪

    素敵な式にしてくださいね!

  • ゆうきさん (30歳・女性)

    その後

    公開:2013/05/12

    役に立った:0

    ぼんちゃん☆さん



    t-sanさん



    コメントありがとうございます。あれからプランナーさんとお話しして、再入場の時はプチギフト配りに決定しました。しかし……私は一人一人に配りたかったけど、これまた時間がかかるという理由で各テーブルにプチギフトを人数分まとめて渡していくという形になりました(泣) 少しでもゲストとお話ししたいとは思いますが、大人数だとなかなか難しいと痛感しています。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    難しいところですね…

    公開:2013/05/24

    役に立った:0

    わたしも披露宴中は全員に対してきちんとお話ししたいとは思いましたが
    過去に出席したお式でも、そのようなパターンは一度もなかったので、
    お一人お一人に伝えたいことは言葉で残したい!と思い
    席札の後ろに自筆で全員分異なるメッセージを書いておきました。
    気づかれないかな…と思いましたが、皆さん見てくださったようでした。

    また、もしそうなさる場合には、司会の方にひとこと加えていただくと
    ゲストも見逃さずにいてくれるかもしれませんね。
    準備は手間が掛かりましたが、満足度はとても高かったです。
    宜しければご検討ください。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    そうなんですねぇ。。。

    公開:2013/05/25

    役に立った:0

    やはり大人数だと大変なんですね(^^;;
    でもまだまだ伝える方法はあると思いますので
    めげずに頑張って下さいね。

    たとえば大変かもしれませんが、
    一人一人にメッセージを書くということも頑張ればできるかなと思います。
    私はブーケを中央に置くのではなく、それぞれの席に一人一人に向けたお花を置き
    自作の蝶のメッセージカードに一人一人に向けたメッセージを書きました。

    もちろん持って帰れるように袋をつけて♪
    それもちょっとしたプチギフトになるのかなと思いました。

    あと最近出席した結婚式で、ナフキンをお持ち帰りくださいというものもありました。
    使ったものではありますが、ピンク色のしっかりした生地のナフキンで
    まさかいただけると思わなかったので、とても嬉しかったです♪

    このように直接渡せなくても、ちょっとしたギフトとして
    自由に持ち帰れるものがあれば喜ばれるかなと思いました♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。