結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2013/04/23

【婚約指輪】サプライズで貰いたい?自分でデザインを見たい?

20件

役に立った:9

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。
今回は婚約指輪についての質問です。先輩アドバイザーの皆さんからもぜひご意見お伺いしたいです!

プロポーズと言えば、「結婚してください!」の言葉と共に、婚約指輪を贈る男性のイメージがありましたが、実際はサプライズで購入する男性はだんだんと減っているとか。
皆さんは、婚約指輪はサプライズで彼に買ってきてもらいたい派ですか?
じっくり彼と二人で吟味して選びたい派ですか?

それとも…婚約指輪はいらない派?その場合、何かほかにプレゼントされたものがあれば(時計など)教えてください!

実際のエピソードや理想など、色々と教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • にゃにゃにゃにゃにゃさん (26歳・女性)

    婚約指輪をもらいました!

    公開:2013/04/24

    役に立った:9

    婚約指輪はいらない(もらっていません)派です!
    つける期間も短いし、お金ももったいないかなと思っていらないよと彼にいいました。
    ただその代り、ダイアが入ったカルティエの時計はもらいました^^
    婚約期間だけではなく、一生大事にするつもりです。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    婚約指輪は一緒に選びました

    公開:2013/04/24

    役に立った:3

    本来婚約指輪はいらない派だったのですが、彼がどうしても用意したいとのことで、
    自分の趣味で選んで気に入るかわからないから、一緒に見に行こうといわれ、一緒に指輪を見て回るウィンドショッピングデートを数回しました。いらないと思っていたのに、選んでいる時間は本当に楽しく、ある時、「わ!これ可愛い!これならつけたい!」と思うものに出会え、買ってもらいました。友達の結婚式や記念日などにつける度嬉しいきもちになれるので、あってよかったなーと今では思います。
    また、プロポーズの時には、それとは別に、ファッションリングをサプライズで用意してくれていました。それも時々気分によってつけてデートしたりします。

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    婚約指輪…普段使い出来ないので

    公開:2013/04/25

    役に立った:4

    婚約指輪はいらない派です!
    それよりデザインの素敵な結婚指輪が欲しい派!
    で、実際はというと、婚約指輪いただきました。無くていいよと何度か言ったんですがその度、「我慢しなくていいよ」になって、むしろ彼は買いたいのかなぁ…と。男性の夢なのかしら。だったら叶えてあげなくちゃと思って、「高いから悪いと思っていらないって言ったけど、ホントは欲しかったの。ありがとう」と言いました(^_^)v(男は手間かかるわ〜)

    サプライズ…ロマンチックですが、貰った途端現実に…って事になりそうなので、一緒に選んだ方がいいです。
    貴金属に関する男性のセンスは、多分期待出来ないと思います。
    よほど、光りモノが好きって人なら別ですが…。
    今までの人生で特に興味無かったものをいきなり選ぶ訳ですからね〜。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    ご自身で、本当に身につける気があるのでしたら

    公開:2013/04/25

    役に立った:5

    サプライズ<二人で見に行く、とした方が
    後々トラブルにならないような気がします…。
    例えば、一粒ダイヤのシンプルなソリティアタイプが好きな方が
    メレダイヤ一杯のエタニティを貰っても、うーん…となってしまうかもしれませんし。
    私の場合は、もし指輪を買うとしたらここのお店と決めている、と言ったら
    一緒についてきてくれて、石から選んでオーダーしました。
    元々アクセサリーはしない方でしたが、頂いたからにはつけようと思い
    結婚式当日まで毎日つけていました。
    今後、友人の挙式等に呼ばれることがあったら
    結婚指輪と重ねてつけていくつもりです。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    それと

    公開:2013/04/29

    役に立った:3

    私も当初は要らない派でしたが
    貰わなかったという職場の方が、
    「結婚して財布が一緒になったら到底買えないし、きっかけもないから
    今のうちに貰っておいた方がいいわよ」と言っていました。
    その方はいつも素敵なリングを付けていらっしゃいますが、やはり
    婚約指輪となると意味合いや思い入れが異なるようですね…。
    挙式や披露宴の写真にも、ブーケと共に撮っていただいて
    アルバム等にも載せられたので、わたしは記念にもなって良かったと思っています。

  • kaedeさん (32歳・女性)

    婚約指輪はなかったです

    公開:2013/04/30

    役に立った:1

    婚約指輪…といえるほど立派ではないのですが
    私好みのデザインリングをプロポーズ時に
    サプライズで貰いました。
    その後、婚約指輪を買うかどうか彼と話したのですが
    指輪はもう貰ったし、想い入れのある大事な指輪だからもう十分。
    その費用は結婚指輪や披露宴の費用の足しにしようと
    いうことにしました。
    結果、結婚指輪は奮発して満足のいくものを選びました。

    今だったら…
    一緒に婚約指輪を選びたい…かもしれません(^^;)
    つける機会は少ないかもしれないですが
    一生モノなので。
    結婚指輪との重ね着けを考慮して
    実用性のあるデザインにすると思います。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    婚約指輪はもらいませんでした!

    公開:2013/05/09

    役に立った:1

    私は普段から指輪をつけないので、結婚指輪だけいただいて婚約指輪はもらいませんでした。
    サプライズでプロポーズの時に一緒にもらう指輪ってシチュエーション的にはとっても憧れますが、実際高い指輪を彼が選んで、もし自分が気にいらないデザインだったり、別に指輪なんていらないのに・・・っていう女性だったらとってももったいない気がしちゃいます(笑)

  • t-sanさん (31歳・女性)

    一緒に選びました!

    公開:2013/05/12

    役に立った:0

    サプライズも勿論嬉しいですが、
    その一緒に選びに行く時間も楽しいですよね!!
    だから一緒に選びに行って何件も回ってキラキラする指輪たちを
    いろんなデザインの中から探すのがいいなと思います。

    実際ものすごく楽しかったです!!
    なので絶対オススメ☆

    もちろんサプライズも思い出が詰まっていていいと思います。
    が確かに減ってきていると思う!サイズもあるし好きなデザインも
    選びたい思いもあるのでやはりお店で一緒に見て回るのがいいなと思います。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    一緒に選びました

    公開:2014/11/02

    役に立った:0

    プロポーズのときに、指輪は一緒に選ぼう、と言ってくれたのですが、入籍まで買ってくれませんでした。だから、厳密には婚約指輪ではありませんが、結婚記念の指輪がひとつ欲しかったのと、結婚式での指輪の交換ができる指輪もお揃いのものも持ち合わせていなかったので、結婚式の前に改めてお願いして一緒に選びに行きました。
    普段はつけないため結婚指輪はいらないので、ダイヤがついた婚約指輪タイプのものにしました。メンテナンスも充実しているし、アクセサリーや宝石に興味がないので、たぶんわたしの人生で唯一のダイヤの指輪だと思います。
    食事会や結婚式に参列するときくらいしかつけませんが、買ってもらってよかったです。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    一緒に選びました♪

    公開:2014/11/05

    役に立った:0

    女性としてはサプライズでしかも自分の気にいった指輪を貰うのが夢でしたが、まぁ無理でしょう☆ということで主人と選びに行きました♪
    主人も、欲しくないものを貰っても困るでしょ!という人なので、お互いに何かを買ってあげると言う時には決まって一緒に買いに行きます!
    実際、うちの母親はサプライズで貰った婚約指輪を気に入らなかったらしく、父に了解を得た後に作り直していました。そして私の親友も。

  • haruさん (34歳・女性)

    サプライズもうれしいですが

    公開:2014/12/10

    役に立った:0

    一緒に選ぶのもまた思い出になり、いいと思います。

    でも婚約指輪は考えてみるとその後の使い道が少ないので、結婚指輪だけで豪華にすればよかったなと私は思いましたが、彼からすると「婚約指輪はけじめだから」と言われました。
    真面目な彼の一面が見えて、結局は良かったです。

  • harukaさん (32歳・女性)

    サプライズでもらいました

    公開:2015/06/23

    役に立った:0

    もともと、婚約指輪は欲しい派で、
    いつか一緒に選びに連れてってくれるかな~なんて思っていたのですが
    何もないまま入籍そして挙式(^^;
    もうあきらめていたのですが、なんと披露宴でサプライズで頂きました!

    もう半年以上前に入籍済だったので、厳密には「婚約指輪」ではないのですが、
    遅ればせながら「婚約指輪」としてプレゼントしてくれたのでとても嬉しかったです。

    デザインも、結婚指輪にもよく似合うような、シンプルながらも素敵なもので、
    自分で選んだかのようにとても気に入りました。
    今でも夫とデートの時にはつけています。
    アクセサリーをサプライズでプレゼントしてくれるような人ではないので、
    とても嬉しかったです。

  • usacoさん (39歳・女性)

    選ばせて貰いました

    公開:2015/08/27

    役に立った:0

    サプライズでも二人で買いに行くでもどっちでも良かったです。
    その気持ちが嬉しいです。

    何もないのが手持ち無沙汰だったのでしょうか、
    プロポーズ記念としてネックレスを頂きました。

    もし一緒に買いに行くのならば友人の所で買うことにしていたので、
    彼から友人に連絡をしてもらい、予算に見合ったものを準備してもらいました。
    石が来てから二人で出向き、石と枠とを選んでオーダーしました。

  • haruさん (35歳・女性)

    デザインは気になるけど

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    出来ればもらえたら嬉しいですね。

    一緒に行くのもいいのですがサプライズ感があると感動が増すような気がします。
    デザインを選ばせてくれる優しさもいいですね。

    でも、どっちでも嬉しいきがします

  • haruさん (35歳・女性)

    サイズってわからないから

    公開:2015/10/31

    役に立った:0

    一緒にお店に行きたいかな。

    指輪のサイズを聞かれたら期待しちゃうから。それでプロポーズなかったらショックだし。

    だから言葉のポロポーズは欲しいけど
    指輪は一緒にがいいかな。

    数年前が懐かしい。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    サプライズで貰いたいと夢見たこともありましたが・・・・

    公開:2016/02/17

    役に立った:0

    結局、婚約指輪はもらいませんでした。つける機会もないし、仕事が医療系なので普段まったくつけないのでいらないと彼にいいました。
    その代わりといってはなんですが、結婚指輪はダイヤ入りの自分の気に入ったものを選びました。サプライズでいただけることに憧れもありましたが、それより今後の二人の生活にお金をかけたいと思いましたのでもらわなくても後悔はなかったです。自分の好きなデザインの結婚指輪が選べて満足です。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私は

    公開:2016/12/28

    役に立った:0

    自分で選びたい派でした。実際彼と一緒に選びに行きました。サプライズでもらうのも嬉しいと思うんですけど、残念ながら私の彼は女性の好みに疎いというかアクセサリーも全然分からないようなタイプの人だったので自分で選ぶ方が確実だったからです。

  • ひなさん (27歳・女性)

    婚約指輪は相談してなしにしました

    公開:2017/12/08

    役に立った:0

    プロポーズの際は指輪なかったので
    買うか相談しましたが、
    そのぶん良いベッドを買おう!笑っ
    となり30万のベッドをかいました。

    サプライズであれば嬉しいですが、
    いざ自分も一緒に選ぶと
    実用的なほしいものになりました。。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    お金が

    公開:2017/12/20

    役に立った:0

    お金がもったいないという意見もありますが、
    一生に一度の贅沢なので、ほしいです!そして自分で選ぶと値段とかもわかっちゃうので、サプライズで欲しいです!
    いくらのものであれ、彼が一生懸命選んでくれたものなら、嬉しいです!

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    一緒に選びました

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    私はプロポーズされたときはサプライズで指輪ではないアクセサリーをいただき、婚約指輪は一緒に選びに行きました。
    旦那はプロポーズするときに婚約指輪を用意するものなのかと思っていたらしいのですが、色々一人でネットで調べたらしく、自分の好みのものを選びたかったという女性の意見が多かったみたいです。笑
    でも、そうしてくれて本当によかったです!もちろん彼が選んでくれたのであればそれだけで嬉しいですが、一緒に選ぶのも楽しくてその時間も幸せでした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。