結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2013/04/10

あなたの結婚式BGM、教えて!

12件

役に立った:2

皆さん、こんにちは!

結婚式では、入場シーンや乾杯、ケーキ入刀や再入場、花嫁の手紙…など、
使用するBGMがたくさんあると思います!
「全体のトーンも統一させたいけど、式の流れを変えるためにインパクトのある音楽も使いたい!」
「この曲は二人の思い出の曲なので、このシーンで使いたい!」など、各シーンに合わせて
1つずつ曲を選ぶのは大変な作業ですよね。
でも、結婚式で使用した音楽は、いつでも初心を思い出せる“特別なもの”になるはず。
これから選曲をされる方も頑張ってくださいね!

そこで、「私の結婚式といえばこれ!」という、
あなたにとっての結婚式BGMを教えてください!

もう結婚式をした方はもちろん、これからの方も予定している曲があればお伺いしたいです!

皆さんのご投稿、お待ちしております♪

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • mmmsさん (29歳・女性)

    ウェディングソング

    公開:2013/04/12

    役に立った:1

    二人とも斉藤和義さんのファンでBGMほぼ全部を斉藤和義氏の曲をつかったのですが

    中でも色々なアレンジやインストロメンタルバージョンもあったウェディングソングが
    私たちの結婚式といえば!!の一曲です。

    ちなみに私の中では 海に出かけた が結婚と言えば!の一曲で、結婚式の準備はずっとこの曲を聴きながらやっていたので、こっちも捨てがたいです 笑

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    ドラマのサントラから選びました

    公開:2013/04/14

    役に立った:2

    前に動画サイトなどで踊る大走査線をもじった映像を見たことがあったのですが、
    二人ともドラマ「相棒」が好きなので、式場提携の映像制作会社に
    相棒のオープニング映像のパロディを作成して頂いて
    入場時に流しました。
    BGMはもちろん相棒のサントラから選びました。
    担当の方が凄く乗り気で、オプション料金も取らないまま
    かなり凝ったものを作ってくださいました。
    当日はゲストにも受けましたよー。

  • mashさん (41歳・女性)

    洋楽

    公開:2013/04/17

    役に立った:1

    定番中の定番・・・
    階段降りや入場は エンヤ、テーブルラウンドは Sweet Box。歓談時はJazzでした。
    会場の雰囲気やシーンに合わせて選んだので「コレ!」というのは特別ありませんが、
    ケーキ入刀の曲は最後まで決まらず、苦労して選んだので心に残っています。
    曲は、セプテンバー。原曲はアースウィンド&ファイアーで、
    カーク・フランクリンがカバーしたのを使いました。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    かわいい感じにしたかったので・・・

    公開:2013/04/18

    役に立った:4

    私はほぼ Qindivi の曲を使いました。
    いろんな曲がありましたがどれもかわいくておきにいりでした 

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    二人で選んだのも思い出

    公開:2013/04/18

    役に立った:1

    彼が使いたい曲が数曲、私は大塚愛のサクランボや、定番のバタフライを入れたかったので、それを踏まえて、決めていきました。新郎新婦で選ぶシーンは全部で8曲くらいあったでしょうか。ウエディング用のCDを借りにいったりして、どの場面でどの曲を使うか、二人で選んだ時間は楽しいものでした。両親への花束のシーンではいきものがかりのありがとうにしたり、多くの人が知っていて、いかにも結婚式っぽい定番なものに落ち着きました。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    そういえば

    公開:2013/04/29

    役に立った:2

    好きな曲が使える訳ではない、と打ち合わせが難航した時
    痛感したのを思い出しました…。
    結婚式にはやはり縁起がつきものなので、メロディーが気に入っていても
    別れを予感させるものなどは当然使えないので、
    オリジナリティを出したいとは思いつつも、結局はダンシングクィーンの
    アレンジ曲とか、割とご提案通りにまとまった部分もありました。
    余計な演出や花嫁の手紙などは全てカットした分、歓談の時間が増えたのも
    曲を多く選ばなくてはならなかった原因かもしれませんが…。
    幸いにして、夫が音楽好きだったので、担当者の方とうまくやり取りしてくれて
    イメージが掴みやすかったらしく、最終的にはだいぶ進めたのですが
    自分ひとりではとても対処しきれなかったと思います。
    結婚式の準備って本当に二人での生活のスタートとして大事だなと思いました。

  • kaedeさん (32歳・女性)

    思い出の曲

    公開:2013/04/30

    役に立った:3

    結婚式のBGM担当は彼だったのですが
    ほとんど二人で一緒に決めました。
    私はケツメイシが大好きなので
    所々に使いましたが、
    特に思い入れが強いのは入場時に使った
    RSP「Lifetime Respect-女編-」です。
    付き合い始めの頃に一緒に聴いた曲で
    関西弁で綴られた歌詞が関西人の私には大ヒット(笑)
    目立つところで使おうということで入場のタイミングにしました。
    同世代の友人にとっても聴いたことがあるだろう
    メロディというのもポイントでした。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    てんとう虫のサンバ

    公開:2014/11/05

    役に立った:0

    ケーキカットの後で、ファーストバイトの前にベテランバイトと名付けて両家の両親にケーキを食べさせあってもらいました。その時の曲は「てんとう虫のサンバ」。これは、両親の結婚式のケーキカットで使った曲だそうで、これのみこだわりました。定番でかわいい曲だと思います。

    その他は、「洋楽中心」で式場おまかせにしましたが、満足でした。

  • bikonさん (32歳・女性)

    和装のお色直し登場シーン

    公開:2014/12/10

    役に立った:0

    お色直し登場シーンで吉田兄弟のレボリューションズをかけました!
    三味線の音が和装に会っており、この選曲はばっちりだと自分でも鳥肌が立つくらいでした!
    音楽って大切なんだなぁと実感。音響プランナーさんに感謝です!

  • pinoさん (27歳・女性)

    思い出の曲

    公開:2016/04/28

    役に立った:0

    私達は、オーケストラサークルで出会ったのがきっかけだったので、
    これまで一緒に演奏したことのあるクラシックの曲を中心に選びました。
    出席してくれた友達も、オーケストラ関係の人が多かったので、
    懐かしがって聞いてくれました。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ディズニーが

    公開:2017/12/20

    役に立った:0

    ディズニーが大好きなので、ディズニーの曲で統一しました!
    パレードの曲から始まり、途中アラジンやトイストーリーなど、ゲストも楽しめる曲を選びました!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    洋楽

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    結婚式で使う楽曲はかなり悩んでこだわって決めました。
    使ったのは
    ・ビートルズの曲(母も私も大ファンなので)
    ・2人の思い出の曲(一緒にコンサートを見に行って聞いた曲や、見に行った映画で使われていた曲など)
    ・ノリが良く結婚式にぴったりな内容の洋楽(maroon 5のsugar、meghan trainorのdear future husbandなど)
    ゲストに外国人もいたので、ほぼ洋楽でまとめました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。