結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

よっこっこ (27歳・女性)

公開:2013/04/02

神戸周辺で、和な食事会が出来るところはありませんか?

4件

役に立った:0

式、披露宴は一切やりません。親族40名ほどでラフな感じの食事会をしたいと思っています。
あまり目立つのが嫌いですので、余興なども一切やりませんし、ウェルカム準備等もしません。
ただみんなで集まって食事をしたいです。一応、私は振袖をきますが、両親親族は普通の格好(スーツ、ドレスじゃなくていい)で来てください、という予定です。
着物を着るので、やっぱり和室がいいのですが、人数と椅子ありの和室がいいため中々良いところがわかりません。丸テーブルはみんなが喋りずらいし、私たちも挨拶周りしずらいので嫌なんです。
流れとしては、新郎挨拶、簡単な親族紹介、乾杯、締めの言葉 だけのつもりです。
引き出物は用意します。
あとはみんな食事を楽しんでほしいと思っています。流れを見て、わたしたち二人でお酌に回りながら挨拶に行こうと考えています。
この流れはだめでしょうか?
そして、神戸周辺で、和室で椅子使用の良いところはありませんか?
お座敷用椅子だとやはり結局正座になりしんどいでしょうか?
神戸迎賓館の鳳凰?というところが、和テイストで、角テーブルだしいいかな?と思ったのですが披露宴チックなので、食事会だけのわたしたちにはちょっと向いてないかな・・・と思ったりして悩んでいます。完全な宴会場の和室ではないので、挨拶周りしずらいかなぁ~とか間が持つかなぁ~とか・・・みんなドレスじゃない服で来てもらうのに、大丈夫かな?とか少し不安です。
出来れば完全和室で、みんながしんどくないように椅子があるようなところがいいのですが・・・どこか良いところはありませんか?余興があるなどの披露宴風にするつもりは一切ありません。
親族で食事会のみする方はどうしていますか?困っています。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • 気球さん (36歳・女性)

    中華は?

    公開:2013/04/03

    役に立った:1

    和室で椅子というと畳に椅子を置くということですよね。畳が傷むので難しいかもしれませんが、
    例えば、、有馬温泉の旅館や、宝塚辺りのの旅館(具体名伏せます)などではお食事プランは喜んで受けてくれるはずです。オークラなどの大手ホテルにも和食はありますし、希望を言えばなんとかしてくれると思いますよ。
    もしくは、中華料理なんかはいかがですか?神戸には立派な門構えの中華レストランがいくつかあります。
    目新しくて年配の方にも楽しんでいただけると思いますがいかがでしょうか。

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    なだ万は如何でしょうか

    公開:2013/04/03

    役に立った:1

    落ち着いていますし、ご年配にも配慮した味付けや対応が可能だと思います。
    お食事会となると、やはり個室が宜しいかと思いますが、こちらであれば
    実績もあるでしょうし、ご親戚の方ともゆったりとお過ごしに慣れるかと思います。
    有名ですしきちんとした感じも演出出来るのではないでしょうか。

    参考ページ:http://www.nadaman.co.jp/kobe/shop/index02.htm

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    こんなところはどうでしょう?

    公開:2013/04/24

    役に立った:2

    もう解決されたかもしれませんが。

    こんなところはどうですかね。
    立地のいいですし。個室ありで、和食で椅子のようです。
    なだ万も同じホテルにあるようです。

    うちの身内でも、結婚のお祝いで、食事会のむという時がありました。
    家族と、叔父叔母などの近しい親戚のみで20人くらい。
    本人たちは正装ですが、他はワンピースなどでした。
    両親と、本人たちの挨拶があるだけで、後は本当に食事だけでした。
    親戚はお祝いを持参していたので、渡しました。
    引き出物の代わりとして、記念品を用意してあり、お返しとして頂きました。
    サプライズで、デザートにケーキがでてきました。
    堅苦しくなりすぎず、結婚の記念にもなり、ちょうどいい食事会だったのでは?
    と出席した側としては思いました。

    参考ページ:http://www.anacrowneplaza-kobe.jp/restaurants/tan/

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    もうお決まりでしょうか

    公開:2013/04/29

    役に立った:1

    もう一度、ご質問を拝読したところ、40名とかなりの人数のようですので
    改めて探してみました。

    ・和食
    花隈鈴江 http://r.gnavi.co.jp/k029701/

    それと、念のため…
    ・洋食
    イルバザール 神戸店 http://r.gnavi.co.jp/k175613/
    ・中華
    東天紅 神戸・三宮センタープラザ店 http://wedding.gnavi.co.jp/site/4/c978700/
    お着物でも、和食にこだわらなくても神戸でしたら素敵ではないかな、と思いましたので…。

    私は食事会としてではなく挙式準備のために利用しましたが、とても親切だったので
    下記サイトもご参考になれば幸いです。

    参考ページ:http://wedding.gnavi.co.jp/

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。