結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nach (37歳・女性)

公開:2013/03/29

親族のみの挙式の友人へのお祝い

5件

役に立った:1

こんにちは。
先日、友人から「親族のみで挙式披露宴をします」との連絡がありました。
私は自分の披露宴に彼女を招待し、会費制で1万円のご祝儀を頂いたのですが、
彼女へのお祝いも、やはり同額の1万円にすべきでしょうか?
もしくは、今回は招待されていないので、同額にする必要はないのでしょうか?(かえって、気を遣わせることになるでしょうか?)
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    もし、私が同じ立場であれば

    公開:2013/03/30

    役に立った:0

    お金でお渡しすることに気が引けるようでしたら、
    おめでとうとメッセージを添えつつ、何かご希望があれば品物でも宜しいのではと思います。

    ご参考までに、
    私は親族のみではありませんでしたが、新郎共に会社関係のみで挙式、披露宴をしたため
    その旨伝えた友人から、電子レンジ圧力鍋を頂きとても重宝しています。
    お料理、お掃除、趣味の物など何かお喜びになりそうなものを聞きつつ
    お祝いかたがたご連絡なさってみては如何でしょうか。

  • kaedeさん (32歳・女性)

    迷いますね…

    公開:2013/04/02

    役に立った:0

    親族のみで挙式披露宴をされるということで
    迷ってしまいますよね。
    1万円のご祝儀を渡すのもなんだし…
    ということで、私だったら同額(1万円)程度のお祝の品を贈ると思います。
    招待されていなくてもご連絡をくださったということであれば
    こちらからお祝いしても気を遣わせすぎることはないと思います。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    贈り物

    公開:2013/04/04

    役に立った:2

    私なら頂いた金額の半分程度の贈り物をします。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    1万円

    公開:2013/04/04

    役に立った:0

    いただいたその1万円は、会費制の会費以外に1万円いただいたということでしょうか??
    もしそうなら同額の金額もしくは品物をお返しするのがいいかなぁと思います。
    もし会費制の1万円のみということならば、もう少し値段をさげた品物でいいんじゃないかなぁと思います!

  • naenogoさん (29歳・女性)

    贈り物がいいと思います

    公開:2013/04/09

    役に立った:0

    私もほかのご回答者と同じく、
    いただいたお金相当の贈り物をお祝いメッセージとともに送るのがいいと思います。
    ほかのご友人とあわせてプレゼントを贈るというのもいいのではないでしょうか

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。