結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nacciさん (29歳・女性)

公開:2013/03/23

二次会会場、どちらがいいでしょうか?

6件

役に立った:0

はじめまして。
二次会の会場について、相談させてください。
7月の披露宴後開催する予定で、先日ある会場を予約し、3万円の予約金を支払いました。
しかし、そのあと友人と行ったレストランで、もっと条件があう所を見つけてしまったのです。
ただ、それぞれいいところ、悪いところがあり決めかねています。
みなさんなら、どちらの会場にするか、ご意見をお願いします。


*会場1*
良い点
・お店の人・雰囲気ともにが感じがいい
・お料理がおいしい
・繁華街から離れているので落ち着いた場所にある

悪い点
・立地
(披露宴会場の最寄り駅と同じ沿線の駅からは徒歩15分くらいかかる。
最寄り駅から乗換えしたら徒歩5分くらいの駅があるが、7月の暑い中ゲストに歩いて来てもらわないといけない。周りは住宅地であまり何もない)
・少し狭い。縦長の会場なので一番奥のゲストからは距離がある
・三万円の予約金はおそらく返ってこない

*会場2*
良い点
・複合施設の中にあり、駅直結
・ゲストに涼しいところで時間潰しながら待ってもらえる
・雰囲気はいい
・広さにも余裕がある
・やりたかったガーデンからの入場ができる
・二次会などによく使われているので、店員さんも慣れてそう

悪い点
・店員さんの感じが悪い(あまり親切な感じがしない)
・お店の都合上、15時半受付16時開始の時間しかとれない。
披露宴終了後お見送りが終わるのが14時ごろ、披露宴会場から二次会会場まで車で30分もあれば十分行けるので間に合うと思いますが、あまり余裕がない
・料理食べたことないですがたぶん普通かな、と思います
・ウェディングケーキが無料じゃない(二万円)
←そういうのを売りにしてないそうです。

以上の条件から、ご意見をいただけるとうれしいです。
今のところ、店員さんの対応は気になりますが、暑い時期の開催になりますので、ゲストのことを考えると予約金を諦めてでも会場2がいいかなと思っています。
彼は、店員さんは嫌だったけど、会場はいいのでどちらでもいいよ、と言っていました。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • t-sanさん (31歳・女性)

    私なら

    公開:2013/03/25

    役に立った:1

    会場1を選びます。
    何より店員さんの対応!!1番大事ですよ。いくら雰囲気が良くても、店員さんの対応で全てが変わりますから(笑)

    駅から少し遠い面はそんなに気になりません。それよりお料理が美味しくて、店員さんの対応がいい方が断然いいです!

    決め手は人!これはかなり大事なポイントだと思います。

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    わたしも1にすると思います

    公開:2013/03/25

    役に立った:0

    お店の方の態度が気になるのと、時間的余裕は大事だと思うためです。
    お式は何かトラブル等があると時間通りに終わらないこともあります。
    (私は、お式と披露宴の間に体調不良になってしまって、諸々遅らせてしまいました…)
    また、やはりゲストの方には、満足してお帰りいただきたいと思いますので
    お料理を食べたことがないというのも不安なところではないでしょうか。
    7月ということであればまだお時間にも多少余裕があると思いますので、
    お相手の方とデートがてらお食事にお出かけになっては如何でしょうか。
    それと、実際にそこで食べたことのある方の評判、クチコミなどを調べてからでも
    遅くはない気がします。

  • naenogoさん (29歳・女性)

    わたしも1がいいのではと思います

    公開:2013/03/27

    役に立った:0

    ご自身と同じ、2の意見の人を求めていらっしゃるのではと思いますが、
    私も記載の条件であれば1を選びます。

    ほかの方も意見されていますが、
    暑い中移動してもらうことは、あまり気にされなくてもよいのではないでしょうか。
    私なら、披露宴から駅までは、必要な方には、タクシーをつかっていただく、ということで
    割り切ってしまうと思います。

    nacciさんがゲストの移動の負担だけが気になる点なら、
    披露宴がシャトルバスなどを準備してもらえるか、(あるならその値段は用意できる範囲か)
    バスがないなら、タクシーチケットを負担する
    など、お金で解決する手もありだと思います。

    たとえ金銭的にどちらもきびしいとしても、
    移動の手段はゲストにお任せでもそれほど問題ないと思います。

  • kaedeさん (32歳・女性)

    1に一票

    公開:2013/03/28

    役に立った:0

    二次会の会場ということですが、
    店員さんの印象というのはとても大事だと思います。
    やはり大切な日の数時間をお任せするわけですし、
    当日ゲストの方が店員さんに対してあまりいい印象をもたないことも
    考えられます。
    あとは披露宴後の時間にあまり余裕がないのも気になります。
    披露宴は想像以上に時間が押してしまいますし
    ゆとりをもっていた方が賢明だと思われます。
    立地の面では確かに2の会場の方がいいようですが
    1の会場の最寄駅から徒歩5分なら許容範囲だと私は感じます。
    私がゲストだったら料理がおいしい・評判がいいというのは
    嬉しいポイントです♪

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    2がいいです

    公開:2013/04/04

    役に立った:0

    結婚式の後、2次会の移動や待ち時間って、結構重要かなと思います。
    ヒールだろうし、あまり歩きたくないので、駅直結だとありがたい。
    店員さんの態度は気になりますが、
    披露宴のように、一人ひとりに一品一品だしたり、お酒を注いだりするなら重要ですが、
    2次会って、大皿でテーブルに並べていったら終わりだし、お酒もセルフだったりしますよね。
    それにおなかはいっぱいの状態だと思うので、みんな飲み食いよりおしゃべりに夢中です。
    私はそうでした^^披露宴では店員さんの動きは気になりますが、今まで2次会で店員さんの態度が気になったことはありません。
    ので、私なら2のほうにします。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    私も1を選ぶと思います!

    公開:2013/04/04

    役に立った:0

    うーん。。。悩みどころですね。
    でも、人って本当に大切ですよ!
    私の二次会の話ですが、会場がとてもいい感じだったのでそこに決めたのですが、そこの担当の方がなんとも適当だったらしく・・。幹事をしてくれていた友達からあとから色々聞いてびっくりしました。
    その適当な担当の方のせいでいろんなことがうまく進まなくって、会場はよくても結果あんまり・・・ということになってしまいました。
    また、私が幹事をしていた二次会の会場のスタッフさんですが、打ち合わせの時からいい印象はなく、当日もそこの会場のスタッフさんが無愛想な方が多くて結果、微妙だったということもあります。

    夏の暑い時の移動はゲストの負担にはなるかもしれまんせが、そのあとがとてもいい二次会なら全然OKだと思いますよ☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。