結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2013/02/13

結納品・結婚記念品、どうする?

12件

役に立った:16

皆さん、こんにちは!編集部です♪

2月は結納準備を始めるカップルも多いのではないでしょうか?
皆さん、結納はどういう形をとりましたか?
最近は、堅苦しい正式結納を避けて略式や食事会を実施するカップルも多いようですね。

正式結納をされた方も、上記の略式や食事会を行った方も、結納品(結納返し)・結婚記念品など贈り合いましたか?

あなたの“結納”スタイルについて教えてください!
ご投稿お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    食事会だけ!

    公開:2013/02/14

    役に立った:4

    うちは食事会だけでした。
    結婚式場でちょっとリッチに…(^O^)
    私はお婿さんを貰うのですが、相手のお父様が「結納も結納金も無しで」との申し出だったので、両方省略。その代わり母が、「新生活の家財の購入をこちらで」と申し入れてその様になりました。

    食事会の費用は特に事前に打ち合わせをしてませんでしたが、私と彼で半々。
    事前に封筒にうちの分の食事代を準備しておき、支払いしてる彼に渡しました。
    彼からは婚約指輪をいただいてましたが、私からは特に記念品は用意してません。

    食事会では、結婚式の費用分担の話題等…お金にまつわる話題は特に出ず、「入籍したら4人で一泊温泉に行きましょうね」とお誘いしたり、お互いの家族の話とか、そんなとりとめのない話をしました。

    食事会始まりの挨拶は…これまた何の打ち合わせもしてませんでしたが、彼が自然に挨拶をやってくれました。それを受けて母が簡単な挨拶をして…とそんな感じでしたね〜。

    全般、今のところ打ち合わせや決め事らしき事は何もせずとも、それなりにまとまっていく感じで、とてもやり易いです。

    彼側は父、私側は母だけ…という状況もあった為と思います。
    私の父が存命ならまた少し違ったかも知れませんが…。

  • naenogoさん (29歳・女性)

    食事会をしました

    公開:2013/02/14

    役に立った:4

    双方の親に確認したところ、どちらも結納は不要とのことでしたので、
    食事会を行いました。
    セッティングなどはカレのお母様が中心になって行っていただきました。
    食事会の場で、結婚届の証人欄にお互いの親の名前を書いてもらい、
    親族全員に認めてもらいました。

  • さなへーさん (29歳・女性)

    簡易的な結納でした

    公開:2013/02/14

    役に立った:10

    新婦側は結納するつもりはありませんでしたが、どうしてもしたいという新郎両親の要望により実施しました。
    新郎の実家にて結納を行いましたが、新婦側は何も準備無し。結納金と品物(縁起物)を目録とともにいただきました。
    いとこも姉も結納はしなかったので、結納のお返しは何も無し。新婦側はもらうだけの結納でした。笑
    そのあとは中華料理屋さんでお食事会。和気あいあいした雰囲気で終了。
    私はワンピース、両親はスーツでした。

  • kaedeさん (32歳・女性)

    結納はせず食事会を

    公開:2013/02/15

    役に立った:2

    私達は結納はせず食事会のみで、その場で特に記念品の交換というのは
    行いませんでした。
    遠距離恋愛だったので、彼のご家族(親・兄弟家族)に観光がてら
    私の地元に来て頂き、ちょっといいお店でのんびりとした食事会。
    堅苦しさは全くなかったですね。

    記念品の交換はなかったのですが、結婚が決まってからの
    お互いの誕生日にはいつもより高価なものをプレゼントしました。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    簡単な結納

    公開:2013/02/15

    役に立った:3

    結婚式場付属の個室のレストランで結納しました。
    新郎側からは、結納金・婚約指輪・目録を用意してもらいました。
    新婦側からは特に用意はなく、その結納の食事代をもちました。
    形は結納の席としましたが、挨拶をし、写真を撮って食事をした。という感じでした。

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    型どおりの結納はせず、双方の家族での食事会をしました

    公開:2013/02/20

    役に立った:2

    私の場合は夫の家族が遠方に住んでいるので、
    なかなかお会いする機会も少ない為、自分の親と兄弟の家族を呼んで
    実際に結婚式を行うホテルで会食しました。
    兄達に小さい子供がいるので、どんな会場か、場所や駐車スペースなど
    確認してもらいたいという意図もありました。

    当日は、事前に受け取っていた婚約指輪をはめて、
    双方の家族の紹介を夫と私それぞれがして、食事をとりました。

    結納返しに代わる品物を用意したかったのですが、
    時計も財布も夫は要らないというので、じゃあ何が欲しいかと聞いて
    自転車と答えたので、それをあげました。
    さすがに当日会場に持ってくる訳にはいかなかったので(笑)、
    義母にはその旨を話しておきました。

    どちらの親も、堅苦しい形式にはこだわらない性格だったので
    くだけ過ぎないようにと思うぐらい、和やかに進んで良かったと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    お食事会のみ

    公開:2013/02/21

    役に立った:2

    私は婚約指輪というものに本当に興味がなく、もらわないということになっていたので、結納も行わず結納の変わりの品物も何もありませんでした。
    食事会だけしたのですが、彼のお父さんが旅館で働いておられたので、そこで食事会を開きました。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    結納と食事会を行いました。

    公開:2013/02/28

    役に立った:3

    結納は正式な形で行いましたが、お互い本を見ながらこんな感じでよろしいでしょうか(^◇^;) といいながら内容は簡単な形で行いました。とても気楽で良かったです♪ 私が彼にお返しした結婚記念日は当時彼がずっと欲しいと言っていたipad(*^^*) 今も大切に使ってくれています。

    結納の後にはお食事会をし、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

    気楽な形でとても有難く楽しい会だったことを覚えています(*^^*)

    結納でいただいたお品は私の部屋に大切に置いています♪

  • ま~めさん (35歳・女性)

    簡単に

    公開:2013/03/04

    役に立った:2

    うちは、彼が地方の人で、彼の両親が東京に来てくれて(飛行機で)
    私の両親とは、外のお店で会食しました。

    お互いの家が手土産を持ってきていて、とてもシンプルです。

    結納金を彼の親が100万円を用意してきてくれていて、それをいただき終了しました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    食事だけ

    公開:2015/06/01

    役に立った:0

    結納はせず、両家両親との食事会だけの簡単なものでした。
    後日結婚記念品として、指輪を一緒に見に行って買っていただき、実家の両親から結婚のお祝いとして新居の家具代100万円をいただきました。彼の両親からは夫婦茶碗をいただきました。

  • harukaさん (32歳・女性)

    結納はせず食事会だけでした

    公開:2015/06/23

    役に立った:0

    結納という話はどちらの家からも出なかったので、食事会のみとなりました。
    特に記念品の交換などもありませんでした。
    食事の美味しいちょっと高級な旅館に、
    旅行がてら両家で泊まり、そこの夕食を食事会の場としました。
    友人はけっこう振袖着て結納などをしている子が多くて、
    ちょっとそういうのにもあこがれていましたが、
    それはそれで色々と大変なことも多そうですね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    食事会

    公開:2018/03/23

    役に立った:0

    私たちは結納はせず、両家の顔合わせ食事会をしました。
    ホテル内の料亭で個室を予約し、顔合わせ用の食事プランがあったのでそちらを予約しました。
    顔合わせ用のプランだと、床の間に婚約指輪を飾っていただいたり、お料理もお祝いの意味をもつものを出していただけました。
    食事会では彼から婚約指輪をプレゼントしてもらい、お互いの両親に見てもらって、記念写真を撮りとても楽しい時間になりました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。